随分ごぶさたしています~。
すっかりネットから遠ざかっていました、たかみやです。
とりあえず月の半分以上を体調を壊しつつ、元気とは言えない感じですごしていました~。

季節の変わり目って、つらい…(涙)。
ただ、季節の変わり目がつらいとは言え、もともと体力がないとは言え、仕事とプライベートのバランスが取れていないことが、体調不良に拍車をかけることになっちゃってまして。
突発で具合が悪くなるんじゃなく、もう、慢性的にずっと不調なのである…(空ろ)。


でね、今の派遣のお仕事。
次の更新で辞めることにしようと、決めました。

とりあえず気持ちを決めた。


今の仕事自体は好きなので、最初は契約を切られるまで続けたいとか思っていましたが、今のままでは体調は非常に不安定で、ほんと、健康とは言いがたい。
忙しい仕事が性に合うとは言え、身体を壊したら、異動して他の仕事ができればいいけど、派遣社員に異動はないわけで、辞めるしかない。
そうなると、いまの体調を考慮すると、いつまでこの仕事を続けられるか、分からないんだし。
いい加減、自分で生活をかえたほうが良いやね!と思うに至ります。

今の職場で確実に継続できる、たとえば契約社員や正社員の可能性がもう少し見込めたら、プライベートを調整したかもしれません。
でも、うちの職場で派遣→正社員の前例は何人もいるけど、私が入ってから、同じ仕事をしている人は社員になっていなくて。社員を打診されてる気配が、確かにあったのに、まだなってない。
その理由が社員枠が空き次第の待機中なのか、それとも本人が辞退してるのか不明だけど、古株の方が派遣で留まっているので、上が詰まってる以上、私が派遣から上にあがれるとしても、相当先です。
そうなると。
いつか社員に!の期待で、いつまでいるの?それっていつになるの?今も体調を崩しがちなんだから、その前に身体壊すじゃんー!!ってことで。
期待を胸に身体に負担かけつつ留まるより、仕事をどうにかしたほうが良かろう、という結論です。

で。身体を壊した状態になると、回復期間が必要で、そのあと次の仕事を探すのがしんどい。
余力があるうちに、あと色々考えるだけの気力を持てるうちに、次に行くことにしますよ~!!


派遣会社には、次の更新確認で話をする予定。
今まで何の問題もなく更新してきたスタッフなので。ビックリされる気がするけどね。
うまくサクッと辞められてたら、年明けは清清しく、のんびり過ごしますよー(笑)。



この、ブログごぶさたの間。

くいしんぼうなので、お茶や食事には行っていたし(頻度は減ってたけど)。
携帯のポイントが貯まったので、母希望のハンバーグを取り寄せてみたり。
モラタメさんで、便利なもらうサンプルが当たって活用してたり。
異様に親戚からケーキを貰って毎日ケーキ食べてる週があったり。
親の旅行で4日間一人暮らし(仕事だったからいつもと変わらず寝に帰るだけ)。
台風の影響で今年のディズニーランドのハロウィンにいけなかったり。
努のライブに参戦したり、VAMPSのハロウィンイベントに参戦したり。
2ヶ月もの間、お気に入りのお洋服を買いに行かなかったり(費用削減に大貢献)。

な、感じでした。
あとは仕事と、体力回復で部屋に引きこもったりの繰り返しです。
本当に辞めることが決まったら、リフレッシュしていきたいと思ってます。


ブログに書くのが久しぶりすぎて、なんだかソワソワする(苦笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
今日は病院に行ってきましたー。

症状も落ち着いてます~vと先生に伝えて!
こっそり、症状が改善されてきたことで薬が減らないかなと思いつつ。
病院のお盆休みもあることだし、薬を多めに出してほしいと希望。

結果、薬の種類も指定の服用回数も変わらないまま~
そっか残念。どうかなとは思ったんだけど。
症状もなくなってきたから、楽観視してたんですが、すぐ安心しちゃだめってことですね(苦笑)。

んでも、前より多い日数分を処方してもらうことはできたんですが…。


診察とお薬で、本日の医療費7,000円オーバー(涙)。


いやあ、会計時に、レジの金額二度見しちゃったー。
でも二度見もするってもんですよね?(笑)
薬の量が多くなっての額とはいえ、なかなかのインパクトよこれは!


この痛い出費をどうにかするには、まず健康にならねば
しばらく通院するけども。でもでも、切実に、医療費を軽減したいんですよ。
マジ、この出費痛ーい(わーん)。

次に病院行くまで、また症状が出ませんように!
仕事で無理しないで体力セーブ、そんでちゃんとお薬飲んで、次の診察でも「症状でてません」報告をー!

じゃないとお薬が延々減らないからねえ…(ため息)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
どうやら、ほんとにほんとに、仕事状況改善されてきましたー。
追われて切羽詰ってスピード重視でこなしていたような量が、軽減されて、こう、確実性を重視できるような。効率を考えられる余裕がつくれそうな、そんな気がする感じになりました。

本来、効率考えなきゃいけないはずだけど。
追い詰められると、考えるより反射で、きたものをとにかく処理!みたいな感じに(苦笑)。


忙しいと身体もしんどい。
楽な服装に、楽な服装に、と流れがち。
まあうちはオフィスカジュアルが基本なので、程度がありますけども。

しかしその服の下、…下着がね、すっかり楽な物を使うようになってしまったここ最近です。
ノンワイヤーなナイトブラを、仕事につけてくようになっちゃいました~(ぼそぼそ)。

いやだって、疲れてくると服とか下着の締め付けが!
さらなる身体の疲れを呼ぶんだもの!!

楽天さんで見つけたこれ、評判もちょっと良かったので。
感想見てたら、普段仕事につけてってる人いたし。



購入してからというもの、かなり重宝。
昼間にも愛用するようになってしまいましたー。

仕事が落ち着いたら、もちっときちっとした格好をして気を引き締める必要を感じるんですが。
でもなんだか、ノンワイヤーの心地よさに、このまましばらく仕事にもつけてきそう…!

これから夏に入ると、汗もかくしー、ワイヤーありだと肌に刺激があるかもだしー。
…え、言い訳ですかね?(笑)


忘れずにポイントサイトを経由するとダブルにお得v

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
GWにやろうとしていた、香典返しのカタログ確認と申し込み
カタログは見たもののどれにするか悩ましくって…まだ決めていませんでした…。

ようやく申し込みました!


散々悩んみました(苦笑)。
食器?一時期趣味で使わないくせに集めちゃったから、一人暮しするまでいらないし…。
アクセサリー?見るのは好きだけど、実際買っても使う使わないの差が激しいし…。
腕時計?必要なときもあるけど、私は基本腕時計しない…。

でねー。
候補が、雑貨・日用品・お菓子・飲物あたり
会社で使えるミニバッグにするか、春用ストールにするか、自室用の時計にするか、クッキーとか紅茶にするか、まではGWに絞っていて。

結果、CASIOの、電波時計
実用性重視ですよ、ええ!(笑)


うっかり事前に調べたら、ネットでお安いのを見つけてしまったり(がーん)。
え、楽天ポイント使って買ったほうが良くね?とか切なくなったりしましたが。
どのみち部屋の時計は買おうと思ってたんだもん…。必要だと思ってるんだから、いいじゃん、と思うことにして。
これにしました!!

今日申し込んだですよーv


今まではハガキで申し込んでました。
でも、ポスト投函しわすれて明日こそは明日こそはって数日経つということもあるので、ネットで申し込むことにっ。

いつ申しこむの?
今でしょ!ですよ(笑)。

家から出なくても、さくっと申し込めるって、楽チンですね。
商品決めたその勢いで、パソコンつけて申し込んでしまいましたー。
あとは、届くのを待つばかりです♪


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログの更新、ご無沙汰していましたー。
皆様はご無事でしょうか。タカミヤは無事です。

私は関東在住。
ちなみに親戚は、関東~東北に在住です。

このたびの東日本の地震と災害、他人事ではありませんでした。

私は仕事中で。職場が都心の高層ビルだったため、地震時の恐怖と帰宅時の苦労があったものの、帰宅難民になりかけつつ、翌日の午後には帰宅することができました。
幸い、家は無事。家族も、家に居たので無事で。そこで一旦、ひと息つくことはできたのです。
帰れる家があることが、まずありがたく思いました。

東北の親戚とは、一週間音信不通で連絡が取れず、木曜にようやく無事を確認できました。
無事とはいえ、現在も、生活に苦労しているのは確かで。それでも、「元気よ」となんとか知らせを届けてくれました。
関東でも震源地近くに住む友人が、とても大変なことになっていました。
水も電気も不足して、それでも、家族を守ろうと、いっぱい頑張っているようです。

私の家は、計画停電のエリアに入っている地域ではありますが、生活はできます。
自分にできること、小さなことを、少しずつ。こういう時にちょっとでもやったらいい、と、思います。

被災地の、早期復旧と、その皆様の心身の健康を祈ります。
この春、親戚の子が小学校に入学します。
なので本日は仕事帰りに寄り道して、お祝いとして商品券を購入して帰りました。

そのお祝い額、1万円。

相手との関係や立場などによって相場がいろいろ違うようですが、親戚なら1~3万円、友人なら5千円というリサーチ結果だったので。
いちおう相場のラインとして、これくらい…。し、小学校だしね!(汗)

ほんとはお世話になっている親戚なので、中学・高校のお祝いは、もー少し考えておかなきゃなぁと思います!

これはもちろん、冠婚葬祭+αの、特別支出口座からのお支払い!
こういうときのための別口なのですからっ。



ちなみに、お祝い金額に「その土地ならではの常識」とかいうものが加わることがあります。ね。

何年か前に友人の子供のお祝いにお呼ばれしました。
私は、その友人の地元のことを少し知り合いのおばさまから聞いたことがあって…。「とにかく、きちんとした会場で、きちんとした格式のお祝いをするはずだから、金額は×万包まないと恥ずかしいわよ!」と、聞いたことがあって。
不安だったので、再度確認して、やはり風習というものがあって立派なお祝いをする地域だということで。その友人は、本家の生まれということも知っていた私は、これはそうなるだろうと思い、その前情報通り、×万包みました。

お祝いの数日前に、額について相談してきた子には、自分の聞いたことを話してはおきました。
風習云々と言っても、お祝いする側の気持ちや、都合ももちろんあるだろうし。そうしたほうがいい!とは言えないので、自分はこうするということは、聞かれれば言いました。

さて、結果。
とても、お金のかかった立派なお祝いの席でした…。

自宅でないとしても軽く食事してっていうお祝いでしょ、と思っていた子。そんな×万包むようなお祝いとは本当に思っていなくて、まさかーっていっていた子。
会場入りしてから、しまった!と思ったと、後で聞きました(苦笑)。
やっぱりね、ちょっと、社会人として、恥ずかしい気持ちになったそうなのです。…×万包んで当然というお祝いの風習がある土地のお祝いの席に、数千円のご祝儀で、参加。というのは。

もちろん、そんないきなり×万のお祝いが必要な席、相手との関係によって、気持ちだって、変わります。お財布の都合だってあるし。
失礼な言い方をしてしまえば、大した関係じゃない相手に、大金使ってお祝いしなきゃいけない義務があるというのは、贈る側の楽しみというものが激減です!(笑)
でも、お祝いする気持ちがとてもあったのに、つりあわないお祝いを贈ってしまう、というのは…それは切ない…。……避けたいなと思う次第です。


でも。

そんな大きなお祝いは、うちの親戚の間ではないはずなので。
ひとまず一般的なレベルで、お祝いの気持ちを贈っていこうと思います!
2月に入って何日か過ぎてしまったけれど、口に出したほうが達成率もあがるだろうということで。
今月の目標を設定(しゃきん!)。

・ブログを3日に一回は書く。

毎日欠かさず記事を書かれている方、すっごいなぁと思っていました。今も、今だって。自分がこの場でブログを始めたら、尚更に思ってます(笑)。
節約というアイデアがあるわけでもなく、OLとしても、転職したてで(1月正社員を辞めて2月に派遣社員始めました)。
せめて三日坊主という感覚は避けたいので、3日に一度は~…、ね。

・毎日ひとつは物を捨てる。

使うんだか使わないんだか、という物が多くて、服関係もどんだけ箪笥の肥しになってるの!と驚く。
断捨離…とか皆さんが行ってるのを聞いて。でも手始めが難しい。週一月一にまとめてなんて言っていたら、先延ばしになってしまうの確実(汗)。
だから2月は、一日ひとつ以上。28個以上は捨てることー!

・2月3月の貯金激減に対策を。

転職の関係で、2月の収入は1/3くらいに減少。収入を末締めして翌月予算にしている私は、3月、どうしても赤字になってしまいます(泣)。
しかも、2月は新しい仕事が開始。
必要な物も後から出てくる。最初のうちは人間関係を築くためにも、ある程度のランチや飲み会のお付き合いを優先することもある…。どうしても。
3月は赤字覚悟。2月は、1月末の収入が今までの月収ほぼ丸々といえど、貯金は激減。
でも、せめて2ヶ月連続赤字!とか、貯金ゼロのギリギリ!は、…避けたい。自由に使うお金は、あるかないか、下旬まで判断しないでおこうと思います。
月初の娯楽買物、禁止!

開始して早々、貯金できない月が出そうになってます(汗)。

職場が変われば給与の支払いも変わる、それは忘れていました。
まあ、働いた分貰うわけだから、損とかではないんですけどね。月の収入や貯金という、個人の集計にぱっと見差が出るだけで…。とほほ。
とりあえず新しいとこが、末締めの翌月払いとかじゃなくって良かった、とは思う。そうしたら2月が無収入で、出納帳がとっても厳しいことになっていたはず(苦笑)。

とりあえず2月の目標。
地道にできそうなこととして、ブログを書くこと物を捨てること。頑張ります。



ランキングに参加!してみてますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
仕事の日のお昼ご飯。
基本、お弁当。ときどき外食です。


以前はどんどん外に食べにいってしまう人でしたが、一人暮らしをプランに入れ始めたことと、今の職場になってから周りに食べに行きたいと思うお店がほとんどないこと、このふたつが理由でお昼の外食が減りました。

すぐにお弁当生活に切り替えられた訳ではありません。
ほとんど外食→コンビニ活用→スーパー活用→週に1~2回お弁当持参→現在。こんな感じで徐々に徐々に。2年くらい前から変わって、毎日外食で千円前後だった状態から今は、基本がお弁当持参。
週に1~2回は、同じお弁当派だけど外食も好きという同僚と作らない日を打ち合わせして外食にしたり、たまに朝作る時間がなくてコンビニやスーパーで購入したり。それくらいです。

お昼だけで月に2万円は使っていたのが、今では、ときどきの外ランチやコンビニ、お弁当の材料を入れても確実に1万円いきません。
ということは、その差、1万円以上。
いちまん。大きい。
夜の外食は、友人達との楽しみとして今は変えられないけれど、一人暮らしになったら家でのお茶会とかやってみたいかも。新鮮だし、安上がりだし、一石二鳥。私、スコーンとかなら焼くし!(というか大人になってから作ったお菓子といえば簡単焼き菓子しかない)


さて、お弁当について。

私は実家暮らしです。
生活費を入れていることもあり、家にある基本材料は使わせてもらえます。あと、煮物や炒め物など、夕食一回で食べきれない量を作った場合、それも使わせてもらえます(ありがたやありがたや)。
で。あとは、ほうれん草やブロッコリーなどの前以て茹でておけるもの、レンジや常温で解凍できる冷凍おかずなど、簡単に詰められるものを買ってきて活用しています(笑)。

…料理の要領悪くて、朝からおかず作ってられないんで…(苦笑)。

お料理が好きで、朝からのおかず作りも苦じゃないという友人。
家族がおかずを作っておいてくれるという、実家暮らしの友人。
ちょっとばかし、いいなぁと思ったりもする。
でもいいのです。これはこれで。自分でできる範囲でやればいいやと思います。無理して続かないのがイヤだから。


私がお弁当を作るときに気にしている点は、みっつ。
おかずは、4品以上を入れること。
ミニトマトでもキャベツでもいい、一品野菜を入れること。
ご飯はふりかけや佃煮などまぜたり、ひと手間かけること。

そのくらい。
こうして、地道に続けていくのです。



子供の頃、立派なお弁当を作ってくれていた母は凄いんだなぁと、今更ながらに尊敬する…!!


