去年は資産運用で株投資を始めたものの、取得したのは2月以降の権利銘柄でした。
だったので、売買はおいといて、株主としての恩恵を受けたのは5月くらいから。

今年は違うぜ!(しゃきーん☆)

去年取得した銘柄の、配当や優待のお知らせが1月から♪
わーい。今年は毎月何かくるぞーうvv

今月はファースト住建から、配当と優待のご案内。
こちらは年2回。
前回はノリタケのタンブラーで、今回は、商品選択できる優待でした~。
ユーハイムのお菓子・お米コシヒカリ2kg・メダル受賞の白ワイン・メダル受賞の赤ワイン、の4品から、ひとつ選択。
…実家出てたら、米にしてたな…(苦笑)。

届くのはまだ先だけど、1月から、楽しい株主優待です♪


さて。今年は1月から恩恵が、と言いましたが。
去年は2月権利から、いろいろな運用が始まったわけです。
2月権利ということは、大体5月頃から配当や優待がもらえていました。

そして、去年の実績は、こんな感じ。

売買損益が126,431円で、配当の入金は4万円にちょっと足らず。
合わせて16万円ちょい。

これとは別に、株主優待品が、あれこれ!!
クオカード、3,000円くらい(使っちゃったから記憶が…たぶん…)。
カラオケ店の優待券2,700円分。お食事券が3,000円分。映画券2枚×2回。
お洋服店の優待券は10,000円分。ローリーズファームではさっそくブーツ購入に使っちゃいました。
カタログは1点。3000円相当カタログから、スポーティなミニバッグをもらいましたよ!
そのほか、ファンケルの化粧水、ノリタケのタンブラー、クロコダイルの靴下、コカ・コーラの飲物セット(12本)、といったところ。


今年は1月から運用の利益が入ってくるので、配当金はもちっと増えるはず。
ただ、売買利益は、運用によりけりなので、どうだろう。これは予測できないなあ。
商品だと金額に換算して得かどうかとか、分かりにくい。人によっての価値もあるし。
でもでも、金券やお買物券は、実際に買い物に使えるわけで、自分が利用するお店で使えれば、はっきりお得!

この感じだと、まあ、金券などの利益も合わせれば、利回り3%くらいでは考えていいのかなーとか思っとります。
無理せずに、ちょこちょこ株投資で、少しずつ生活に楽しみを増やせるといいな♪


株投資だけじゃなく、ポイントサイトの利用でコツコツ小さくお小遣いも稼ぎます。
買物はポイントサイトを経由して、少しお得にv
--------------------

☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
株投資を始めて1年、のんびりやっている方ではないかと、思ってます。
とはいえ、始めた当初は自分が短期・中期・長期のどれが合うかもはっきりしていなかったから、試してみたり何かと意識して売買しようとしたりしました。

結果、自分は長期型が性に合う、ってことでした。
今はほぼ長期で、動かすつもりでは、保有株の2~3割をたまにチェックしてます。
そんな心構えで落ち着いてしまったので、年末は株をいじりませんでした(苦笑)。

それまでの売買利益がありますので、一応記録しておきまする。

2014年損益:126,431円

8月までのこのブログの記録で、66,107円でした。
そのあたりで、もうのんびりやればいいやーってなってたから、実はこの後、3銘柄しか売ってません。
タイミングが良かったんです。
9月に、売りで出した2銘柄が両方ともその週にストップ高になりまして、低位株の銘柄が、46,855円の益になりました。
10月はちょっと乗り換えたい銘柄があって、ひとつを売却して13,469円の益に。

あとは、お手軽っぽい銘柄をいくつか取得したけど、売却はそれだけです。
配当は入るから、マイペースに運用していきます。
なので、2015年の売買利益はあまりないかも。配当貰ってボチボチ運用していけばいいかなって。

もうね。保有の少ない私でも、売ったあとに上がり続けて、なんじゃこりゃーな値段になってる銘柄とかあるから、そんなの気にして焦ったら振り回されるわなーと思ってます。
800円台で買ってたハピネットとか、400円台で買ったキャリアリンクとか、1000円くらいで買ってたファンケルとか、手放したあとの株価にポカーンとします(笑)。
まあ、手放したら他人事だし、そこで買い戻すつもりになれない性格なので、あまり浮き沈みもせずにのんびり構えてられます。

2014年の売買益は126,431円、配当入金は、40,000円にちょと足りなかったくらい。
株での収入が計16万円ってところなので、転職によって本収入が下がってるので、ありがたいですね。
ということで、今年も、焦らずコツコツと資産運用できますように!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
7月はあまりになにもしなかったので、8月はなんかしら動かそう、と売買してみました。

いや、動かせばいいというもんではないと思うので、考えた結果で何もしないなら全然いいと思うんですが…。
私の場合、保有状況や株市場を伺ってとかではなく。
ただただ、なんとなくやる気がしない…という、ぼんやりしたダメな理由なんで(苦笑)。
保有銘柄を固定するつもりなら、潔く放置に入るところだけど、違うし!ということで。

いくつかお手頃な銘柄をGETしつつ、持ってたのを売却して利益ありとなりました。

8月損益:10,679円

もともと持ってた低位株が、市場全体があがったのにつられたのかちょっとあがったので、売却。

あと、キャリアリンクを、100株売却。
……これ、すっごい残念なことがおこったけど!!(涙)

キャリアリンクはもともと株を始めた年初にすぐ取得してまして。
ただ、そのあとなんかダダ下がったので、珍しくナンピンしてたのです。
8月の株主優待(クオカード)は100株持ってれば良いので、8月に入ってあがってきたから、あ、ここで売ればいいじゃんって、売却に至ったわけですが……。
まさかの、売り指値を入れた翌日に、株主優待の新設(300株)………!!
ええ、売り、確定しました。
その後、入れていた指値をどんどん超えての値上がり。あと何日か、指値を入れるのを遅らせていたら、更に5千~1万の利益になっていました、のに、ね(しょんぼり)。

まったく優待の気配のないときに取得してた大日本コンサルタントといい、こう、微妙すぎるタイミングに、残念さが漂う。
取得するときの勘はイイ線いってるんだろうなあ、とは思いますけど~(うう)。

買ったのは、5万以下で取得できる銘柄から、ヤマトインターナショナル、三共生興。
あと、自分には珍しい輸出関係から、内外トランスライン。カタログ優待目当て(笑)。

8月にあった暴落祭りに参加できれば良かったんだけど、動かせる資金を用意してなかったので、手堅いところで止めました。
あまり値があがっているときは、買わないで傍観に徹します。
(私の場合、傍観も面倒になってそのまま放置に入ってしまうのがいかんのですが…)
うーん。10月11月くらいに、落ちてくれると、何か取得できそうなんだけどな。

売りたいものも特になく、買うのも、落ちないと手が出せないので。
もしかして9月は、7月と同じように何もしないかも?


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
少々夏バテ気味な今日この頃。
ども、たかみやです。

涼しくなったかと思いきや暑くなり。
しかし冷房には弱いので、この温度差で疲れが~…(苦笑)。
ここ数日身体がだるい。頭痛が止まらぬ。
しかし、風邪ではない!(はず)
ただの夏バテだと思います、はい。

そんで、このやや不調、な状態が続いていたので…。
パソコンの使い勝手を良くする、設定もろもろ、まったくしてない。
もーしばらく、涼しくなるまで、このまんまで過ごします(しょぼん)。


そんななか、嬉しい株主優待が届いてますよーv
先週今週で、こんなのが届いてました♪

プロトコーポレーションの、選択品から選んだ百貨店商品券が2000円分v
同じ期限なしでも、図書カードと迷ったんですが、プレゼントの購入は百貨店が多いから、活用できるし。
買い物予算にこの商品券2000円が加わると、けっこうプレゼントの選択幅が広がるから良いよね!
うれしや、うれしや。

ファースト住建からは、自社地域選定品で、何が届くのかお楽しみな優待です!
届いた箱が、ちょっと重みがあったので、あれあれなんだろう?と不思議だったんですが。
なんと、ノリタケデザインのタンブラーでした!!
これ、私、株を買いたいくらいにノリタケ好きなので、すごいうれしいvv
(でもノリタケの株は、予算の兼ね合いもあって、買えないのよねー…)

そして今日は、ハニーズからお届けがっ!
支払いに使える優待券が3000円分です。
ハニーズってお安いから、何かパッと買うのに、この優待券は相当便利じゃないかと。
ワンシーズンものや、その時だけ必要かも、ってのを買うのに活用したいと思います♪


今月到着の優待品はこんな感じ。
次は、コカコーラウエストの優待案内が、月初にはくるみたいです。
のみものーv(笑)


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログ更新をもう少しまともな頻度にしたいところです。
お久しぶりすぎます、たかみやです。

ノートパソコンを購入して以来、まだちゃんと自分仕様にしていないため、使いにくくて仕方ない。
ワイヤレスのマウスが嫌だなーと、マウス接続しないまま、指操作してたら、こう、手首が痛くなり…(苦笑)。
それに、まだデジカメ映像をいじれるようにしてないから、写真アップして「これ食べたよ!」すらできない。
あとね、季節的なものもあるんでしょうが、ノートパソコン、…熱もつんだったね……気になってしょうがないよ…。

そんなわけで、ブログは開店休業的な状態~(汗)。

8月中に、もちっとなんとかしたいと思ってます。
せめて、せめてデジカメ映像の設定をして、食べ物記事だけでも少し書けるようにすれば!

今日は、エアコンがんがんにして、ノートパソコン使用してます(笑)。


3月の株主権利確定は、一年のなかでもたくさんです。
それだけ盛大に権利祭りが開催されれば、ですね。
ちびちびとしか取引をていないとはいえ、初心者なりに、比較的多めの権利取得になりました。

で。
その3月の権利確定分の、優待が届いたのが、6月のこと。
自社商品だったり、カタログだったり、クオカードだったり。


その中のカタログから申し込んだ物が、7月に届きましたーvv

メガチップスの百貨店カタログ(3000円相当)からは、ミニトートバッグを申し込み♪
フランスのスポーツ用品メーカー「ル・コック・スポルティフ」の、外ポケット付きの小さい青いバッグ。
アディダスも可愛かったんだけど、素材とか色も含めて検討して、こちらに。
会社で使うか、あるいは家からちょっとコンビニまで行ったりする用の、小ぶりなのが欲しかったんですvv
百貨店カタログだから失敗はなさそうだし、デザインも好みだったので、これはいいタイミング♪と優待で済ませてしまいました!


あと、この夏の収穫は、お食事券とクオカードが、嬉しかったかなv

ゼンショーのお食事券3000円は、使い道は決めています。
華屋与兵衛で家族で食事するときに全額使うのさ♪
たまに家族サービスと思って「私が出すので食事に行こう」と誘うわけですが、これがあれば支出が少なくなるから、予算の厳しい月でも軽い気持ちで連れてけます(笑)。
つまりは低予算の月は、家族サービスは華屋与兵衛で決まり、です(苦笑)。

クオカードは、ルネサスイーストンから1000円、たけびし(商品選択)からは1500円が届いてます。
コンビニで使おう~って思ってたけど、これ、レストランやドラッグストアでも使えるお店があるんですね!
知らなかった。私、コンビニでしか使ったことない…、いいじゃないのクオカード!
ってことで。
保有銘柄からして、そのうち500円クオカードがもらえたりもするので、一応額によって使用予定を分けようかと。
少額カードは、財布に入れておいて、コンビニや書店での、予定外の買い物に使う(個人の楽しみ)。
1500円とか2000円とかは、レストランで使う予定。家族で行く藍屋で使えるのを知ったので、一層便利v

あと商品選択の化粧品は、8月になったら申し込むつもり。
ちょうど化粧水のストックを買ってしまったところで、でも化粧水を申し込みたくて、でもでもストック増えすぎは良くない。
と悩んだ結果、なるべく届くのが遅くなるように、申し込みを締め切りギリギリにしようと…(苦笑)。
さすがに忘れるといけないので、来週には返信しなきゃ…と思ってます(汗)。


次の優待の波は12月到着くらいでしょうか。

ひとまず毎月ひとつは優待が届くように、は、継続中です。
こないだ友人と株の話をしていて、7月権利をひとつも保有してないことを思いだしまして(苦笑)。
しばらくなんも取引してなかったんですが、優待のある7月権利を1銘柄だけ、滑り込みでなんとか取得。
そのあと月末に、権利落ちすげええええ!て、珍しく株価見て笑っちゃう感じでしたが(笑)。


再就職して、お給料も入り始め、生活も落ち着いてきました。
いちおう7月が予算ギリギリでしたが、マイナスにならずに終わりました。
8月からは貯金が安定するはずなので、その中から動かして、保有株を少しでも増やせるといいな。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
どうも月の後半になるとやる気がなくなってくるらしい。
多分、値動きに振り回されるのが嫌で、株価を見るのが面倒になるんじゃないかと…(苦笑)。
特に権利日の影響とか。だから後半になると、株価チェックの頻度が減るんだ、きっと。
もにょっとするんだなー。

それでも6月は、そこそこ値上がりしたのを月初にポンと売却したんで、利益ありー。

6月損益:15,260円

お安かった株が、なぜかぽこっとあがったです。
なんで値上がりしたのかわからない、なので、博打は打たぬほうが良い、と売りました。
売った後でさらに上がって、下旬に売ってたら、利益は2万超えしてたね。うーん、不思議。
まあ、素人判断は難しいので、そこそこ利益取れれば良いと思ってます♪

売ったこともあって、7月以降の投資にまわせる予算ができました。
7~9月の間に、何かしら買おうと思います。
でもお目当ての銘柄、値上がりしてて、ちょっと躊躇う(そわそわ)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
走る必要はないと思いつつ、よく職場で小走りでくるくる回ってます、たかみやです。
まだまだ仕事を自分のペースに持ち込めないので、このまま月末月初のバタバタになだれ込みそう。
な、慣れだよ、慣れ、大丈夫大丈夫!(自己暗示)

ぐったりして帰宅したら、株主優待の案内がいっこ届いてました。
きゅん!うれしい、現金なことに、ちょっと元気になったですよ(笑)。

ファンケルから、3,000円相当のお品選択の申し込み書が到着です。
商品はいくつもあって、1品コースだけじゃなく、2品選べるコースもv
どちらで選んでも、どのみち3,000円相当、ってことで。
化粧品にするつもりだけど、選択にはサプリもあるしお米もあるし、いいですね。
ファンケルは権利確定後に売っちゃったけど、また買っておこうかな~(笑)。

カタログ系は、複数あったら見比べながら選択したほうがいいらしい。
申し込み期限がまだあるので、ほかのカタログと一緒に7月あたりに決めようっとv

参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
まだ仕事でバタバタしています。
どうも私が入ってからイレギュラーなことが随分起きてるようで…、いまだにわからないことが毎日、毎日(苦笑)。
とはいえ、身体への負荷は前職に比べて格段に軽いので、いまのところ全然大丈夫!(笑)
まだまだ様子見なので、まずは慣れるために頑張ります~。


さて。
ちょっとずつ行っている株投資。
保有株はそんなに多くないけど、それでも、保有の割合で多くを占めるのが、3月権利の株でした。
その恩恵が、徐々に届いてます~。


メガチップスの優待の、カタログが届きましたっ。
予想以上に、なかなか立派な厚みのカタログで!
3000円相当ってところかなー。
これは一人暮らししてたら食べ物だなーと思いつつ、職場で使うミニバッグがほしいかもと思いつつ、でも小物もいいかなとか、選ぶのが楽しみv
しばらく眺めて選ぶ楽しみを満喫します(笑)。

あと届いたのはー。
シダックスの優待券は\540×5枚。消費税分もちゃんと加わってるのがうれしい。
たけびしはクオカードかお米券の選択ハガキがきたので、クオカードを選びました。


優待で、費用削減ができるといいなーと期待してます。


保有株が少ないので、まだなんとも~ですが。
目標の経費削減は、美容服飾費・ひとり行動する娯楽、だったり。
この株投資の恩恵をどうにか活かして…!!

化粧品と服は、ここというお店以外で買う物なら多少優待で賄えるかもだし。
映画や本とかは、映画の優待券やクオカードでも利用できるわけだし。
飲食も、お店の優待券やコンビニならクオカードでいけるだろうし。

これが、節約につながると、とっても良いはず。
届いた優待は無駄にしないように、活用しようと思いますv

月の後半には何が届くかなー!!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
5月は、株の売買をほとんどしてませんー。
お仕事も開始したので、ネット自体をなるべくしないようにしてましたから。

でも、一応売却利益はすこーしだけあります。
何の気なしに買っていた、わずかな予算で取得できる低位株を、売却しました。
理由もなく買っていたものだったので、5月はそれぞれ指値を入れておいて、買値を少し超えたら売却、で整理です。

5月損益:3,508円


末日に成約した売りがあるんだけど、それは6月分になるので、5月は少ない。
さすがに週一で売買の指値を入れるだけだと、市場を見て合わせてるわけじゃないから、成約は少ない…。

売却に迷っているのはスタジオアリス。
現在含み益が2万5千円以上。6月の優待株とはいえ、撮影券にそんなに興味もないから、一回売ってもいいかなあ、と誘惑にかられている。


あ、5月中は、株主優待が2個届きました!!
パルコの映画観賞券2枚と、アダストリアの優待券5,000円分v初めての優待、うれしいいいvv

映画観賞券は1枚友人にあげてしまいましたが、アダストリアのお買物券は自分で活用する気です。
そのうちジーナシスかグローバルワークスでお洋服買うときに使ってしまおうかと。

6月は優待の到着がいくつかあるはず。
カタログやクオカードが届くので、これまた楽しみです♪


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
資産運用をしよう、と株投資を始めて、まだ半年も経ちません。
自分に合うのはどんなやりかた?と投資もまだまだ試行錯誤。
いや、試行錯誤と言えるほど試してないかも…、な感じですが。

長期保有が向いてる気がすると思いつつも、やみくもに思い込むのもどうかなーとは思って。
ただ、仕事をしている間は、指して取得するくらいでどうこうしようと考える気持ちの余裕が(パソコンに向かう体力も)ありませんでしたから、それはそれで仕方なかったとして(無理は良くない!)。
この無職期間はちょうどいい機会だったので、取得してそのままだった保有株を、いじってみてました。

損切はしない、という前提で、少し入れ替わりが起きました~。
そして、売却利益も出ました~。

3月損益:7,857円

ハニーズの単元変更で、保有10株が端数になってしまうからと売却。
単元変更によって値が上がるか下がるか、どう動くかわからなかったので、買い足しするには高値掴みする可能性があると思って、利益が出た段階で売りました。
あと、せっかく5月だか6月だかの優待株を取得したのに、あまり興味がない会社ではないかと思い、当月中にちょっとの利益で売ってしまう。底値近くで取得してたらしく、利益は簡単に出たんですが、その後、さらに値上がりし、ちょっともったいなく思う。

4月損益:28,803円

売って買おう、を意識。3月銘柄をいくつか売りました。
せっかく安く買ったファンケルを1万くらいの利益で売却してしまいました。そのまま持ってても良かったのに、売っちゃった…。また再取得するつもりだけど、取得価格まで下がることがなく、いつ再取得すればよいのやら。焦らないように気を付けたい。
あと単元5万以下の銘柄をいくつか持っていたけど、それも、ちょこちょこ売りました。利益が出ていたし、長期保有するのに欲しい銘柄が、ちょうど買えそうなタイミングだったので。


5月銘柄のハニーズは、単元変更された後、株価が少し落ち着いたかなーと思って改めて100株で再取得しました。
ハニーズの優待はお買物券。確実に利用できるから、楽しみにしておくv

6月銘柄は、コカコーラ・ウエストを取得。年2回、優待で飲み物もらえるのはありがた~い♪
仕事を始めたら、毎日のドリンク代も馬鹿にならぬ。ってことで、私のお財布に優しい優待なはず。

あと、大日本コンサルタント取得。これ、優待新設発表前に、優待の関係なしでたまたま取得しました…。
優待新設がすごいタイミングで、びっくりでした!!
だって、お値段の安い6月銘柄だから、4月に取得してみてて。買い足したいと思ったら株価があがってて、そしたら優待新設だったとか…(新設発表は4/10らしい)。
もう買い足せない、残念。いや今でもお手頃だけど、でもでも、もっと安い時に買ってたんだもん…!!


買うタイミング、売るタイミング。
きっちりうまくいくはずもない。
素人ですしねー。と、思います(笑)。

この無職期間に、売って利益を確定させるということをやってみたわけですが。
あまり細かくチェックしたり、分析したりなんか、できる性格でもないんですよね。
結局は印象や勘…フィーリングで動いてるので…(感覚を大事にします(笑))。

でも、試すだけやってみようと、この1~2か月はなるべく株価をチェックするようにして。
評判を聞いて取得したけど、もしかして、私は興味ないかな、という銘柄を手放したり。
欲しい銘柄を検討して、保有銘柄を売って、買い替えてみたり。
逆に、この銘柄を売ってどのあたりの銘柄を取得するか、考えたりとか。
それで、こまめに売買をするのは、なんかしっくりこないなーと、実感しました。

疲れるわー。
大きな数量を買うこともしないし、保有してしまうと売却に思い切れないから、ちょくちょく売買しようと思うと頭の中がグルグルしてね(苦笑)。
含み益があるのも、売りたーい!ってなるものも中にはありますが、愛着のある銘柄は、わあ調子いいんだーって思うくらいですし。

結論としては、短期には到底向いてない、と実感したので、やはり長期保有で行こうと思います。

こんな自分にでも、ここ好きだなあと思う企業はあるんですよね。その銘柄は少しくらい含み損になってても、あまりダメージはないんです。
だから、親しみをもてたり、関わりがあったり、自分の好ましい銘柄をメインに取得していって。
たまに様子を見て、売却して調整をするくらいで、良いのかなって、納得。

まだまだ株投資を始めたばかりなので、経験もなく、10年先はまだ想像もできないですけど。
でも、例えば2年3年後、5年後とか…。
保有したものは保有したまま、あまりいじらずに、あとは増やしていく、くらいの気持ちになれる、自分なりの保有銘柄にできれば良いな~と、思います。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
