来月は、奈良に旅行いってきます♪
プランもばっちりです、楽しみだな~。
ということで、今年の、旅行の計画を考えてみた!!

ライブの予定が出ないのでどうなるか分からないんだけど。
今年はねーいつもよりちょっと多く旅行にいければいいなー、なんて思っているわけです。

ここ数年はだいたい、年に、宿泊の旅行が一回、日帰り旅行が二回、ていうのが平均のようです(見返してみた)。
あとは旅行にカウントしないけどディズニーランド(シー)とか、趣味予算からライブとか。

ちょっと頑張ってでも、予算準備して、今年はもちょっと多く旅に出たい!!
とりあえずの希望としては。
泊りの旅行を二回、日帰り二回、で、ディズニーランド、とライブ。
三か月に一回くらいの頻度で、できればいいな~。

すでに来月奈良に行くので、それは予算も考えてたからいいとして、このあとですよ。
泊りの旅行を増やすと、実際に計算するとちょっと厳しいんだよなあ…(そりゃそうだ)。
お昼をお弁当持参で節約するのが、どこまで効果が出せるか。なにせ無理しない前提で、まず週一で始めたお弁当作りだから、まだ節約というほど節約になってない!
が、がんばろ。


今週のポイントサイトの換金v
Get Money!

入金 1160円

コツコツお小遣い稼ぎも続けます。
今年の換金実績が貯まったら、旅行の予算にしてしまおうと、今から楽しみにしている…(笑)。


本文ラストのげん玉とハピタス・セット
ネットで買物、ポイントサイト経由忘れず。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


買物はポイントサイトを経由して、少しお得にv
--------------------

☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
どもども、たかみやです。
秋になってから書いていなかったんで、久々です。
しかし、1月半ばをすぎて「明けましたおめでとう」ってのも嫌で、なんとなーく、な開始です(苦笑)。

去年は転職もして、体調もずいぶんよくなって(喘息は長いお付き合いになりそうですが)。
転職して半年たつころから、大分、仕事も把握できてきました。有休ももらえたので安心。
本収入は減ったけど、株投資やポイントサイトの利用はコツコツできるようになりました。
お茶にはよく出かけていたけど、ライブや舞台鑑賞は、予想以上に少なかったかな。

先を考えるのには悪くない一年、でした。

今年は、この職場での今後を考えていきつつ(有期限の派遣だからね)。
株を始めて一年、自分なりの運用が馴染んできたっぽいので、資産全体の見直しをする。
今年は家を出る段取りをするので、物を減らす。私物多いから、スペースをもっと空ける。
あと、仕事のサイクルは前職と比べて予想がつくので、もっとライブとか旅とか行きたいなー!


ちなみに、貯金はなんとか目標達成してました。
2014年、転職の無収入期があって貯金できないときがあったり、それだから就職後にちょっと多めに貯金したり、調整をかけた結果で、102万円。
年間の100万円、いきましたー!!

2015年の貯金目標も、100万で。頑張りたい。
来年の春までに家を出る段取りをつけたいのですが、年末までフルで貯金できるかわからないから、ちょっと頑張って少し多めに貯金できると一番良い。


さて、次の記事は、年末までのポイントサイト利用の、換金記録をつけようと思います。
ネットでの換金収入で貯めたお小遣い、これから少しずつ楽しみに使おうと、考えるのが楽しみvv

2015年。ほどほど仕事して遊びつつ、貯金もちゃんとやっていこう。
健康第一、気分転換、人生計画。これを抑える(笑)。


買物はポイントサイトを経由して、少しお得にv
--------------------

☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
一年の計は元旦にあり、とかいいます。
最初が肝心だからきちんと計画とか準備しろよ☆ということで、元旦に一年の計画をたてるのがいいんじゃないかというお言葉な訳ですが。
元旦って昨日ですね、いやー既に過ぎてますわー(苦笑)。

まあまだ二日。
年の始め(頃)ではあるので、まだまだ許容範囲でしょう。
こうしたいなーとか、なったらいいなー、的な今年の抱負でも。


「仕事よりも身体を大事に!」
退職も決まったので、あとはそうそうぶっ倒れることはないと思うんだけど…。
今年は、寝込むとか、なくしたいな。
健康第一まではいかなくても、健康優先で過ごす、これ大事。

「見る聴く食べる楽しみ、増やす!」
去年は、友人のおかげでお茶巡りの新地開拓とか、コンサートとか、時々楽しい思いをさせてもらってたけど。
今年は、もちっとアグレッシブに動きたいな。
出かける。ちょっと遠出したい。いったことないとこにも、自分から行きたい。

「資産運用を、変える!」
これ。株投資始めましたからー!
最初はそんなに金額もないので、怖くないうちに、まず感覚を慣らすこと。
自分の中のルールが揺れてて定まってないので、いくつか決まりを作ること。



体調管理については、次の仕事選びも考えないといけないと思っていて。
業務内容とかね。残業時間とかね。勤務形態とかね。
これだけの残業が数ヶ月続くとぶっ倒れるっていうのが、自分で分かっているラインがあるのですが、そこを超えなければ健康でいられるかというと、違くて。
倒れないだけで、大概、体力を削り取られてる状態キープなので、まあ不健康。
次は、自分の好きな仕事であっても、自分の体調に余力が残せる仕事を…選ばねば…。

お茶とか食事とか、舞台とかコンサートとか、もっと足を伸ばしたいです。
これは、休日に体力を残せるように仕事を選べば、大丈夫!
旅行にも、行きたくって。
退職したら静岡に行く予定ですが、今年のうちに、もっと遠出したい。美味しいものも食べたい。
次の仕事しだいで、秋以降に計画できるんじゃないかなと夢を見てます(笑)。

株は去年のうちに、なんとか8銘柄を取得しました。
なんとも悲しいのが、最終日に仕込もうとしたら、NISA砲発動による値上がりで、いろいろ引っかからなくなったっていう…タイミングが悪かった~(涙)。
しかし焦らず、予算と相談しつつ、様子を見てやっていきます(自分に言い聞かせ)。
中・長期保有の方針ですが、売りも経験したいので短・中期用でも取得する予定で。
ひとまず、20銘柄取得を目標v


仕事と、プラベと、貯金と、それぞれこんな感じでしょうか。

正直、一人暮らしは今年はムリかなと思ってて…。
退職がずれこんだので、転職して頑張って引っ越すのはできるだろうけど、そのタイミングで身体壊す気がする。
次の仕事の状況を見極められてから、引っ越す目安をつけるつもり。

仕事を少し緩くしたいので、そうなると収入減少は確実で、貯金についてはその収入減はすごく痛い。
でも、その分精神的に楽になることで、定期的に投資に時間を費やせればいいと思ってます♪
(資産を分散したいので、投資をできるようになっときたい…。)


まずは、退職だー!!
春以降がいろいろと、楽しみです(笑)。



参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
投資を始めると言うと、なぜか「FX?」と返されます(笑)。
FXは私の性格的に、精神力ごっつ使って強迫観念に駆られそう、怖くてできませーん。
どうも、たかみやです。

投資を始めるぞーと口座を作り、ひとまず3銘柄取得しました。
落ち着いたら、初心者なりの株取引の話も書いていくので、生ぬるい気持ちで読んでいただければ…(苦笑)。
ただ、身バレを考えて、銘柄はいくつか伏せようと思ってます(共通項目=お世話になった会社、な銘柄が複数でてくる予定)。


さて、取得も実践してみて、ちょっと自分の投資状況がわかりにくいと感じました。
証券会社のマイページで分かるけど、私、常にネットやる人じゃないし…。

で、いいものがありました。
来年の手帳を1冊、投資用のメモにするのです!

この時期、お取引先がガンガンくれるんですよね♪
お中元お歳暮手帳カレンダーがダイレクトに届く。しかも、手帳とカレンダーは余る(苦笑)。
個人用のは自分で好みのを買うし、ビジネス用は使わないので、いつもは貰わないけど、今回は1冊ありがたく頂きました~(笑)。


~メモしたこと~
投資予算(余力も含めて)。
取得状況(優待のメモも)。
あと注文の状況。

デイトレはしないで、中・長期保有の取引をしてくつもりです。
なので日々の変動はそうないから、まず結果はカレンダーに記入。
あと注文。指値をいれたらしばらく確認しないので、手帳の後ろのメモで状況だけわかるようにしてあります。
大雑把には覚えてても、1円単位で100株1000株になると、覚え違いから金額のずれも結構でそうだから。
取得結果も書いて、注文状況も書いておけば、余力も分かる。

こんな感じで、投資額は現在40万なので取引も少ないし、充分把握できるかな~と。


ほんとは年末で色々仕込みたいところだけど、予算の都合もあるので、いまは感覚を慣らすこと優先で!
しばらくしたら銀行の定期預金で満期になるのがあるので、その分を投資に転用するつもりです。
そこから、今の予算で動けなかった銘柄をいくつか取得して…、3月までにある程度取引を落ち着かせたいなあ。


不労所得をちょっとずつ増やしたい願望はあるので。
地道にやっていこうと思います。

あ、投資を始めても、ポイントサイト続けますよー。
買物やサービス利用時に、これはこれでお得ですからv

--------------------
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
さてさて。
辞める辞める言うてた、派遣の現職ですが。
職場ともろもろ話も済みまして、辞めること、決まりました~。
結果的には更新時に辞められず、ぶっちゃけ、少々やさぐれ気味ですがv(ふふ)

思うことはいーろいろありましたが、決まったので、良し。
まだ退職のことは部内にオープンになっていないのですが、辞める人間なので、これ以上の負荷は、まあかからない方向で大丈夫でしょう。
(かけたらかけたで、私が本当に辞めるときに、更なる混乱が生じるだけだものね!)

しばらく自由を謳歌するか、やりたい仕事の募集があって即行次の仕事に行くか、まだわかんないけど。
なにせ、年内には後任入らないだろうし(採用の権限持ってる上の方が年内のほとんどを国内外へ出張って、急ぐ気ないだろ!?って突っ込みたいよ…。私が退職するの、先月には決まってたのにね!)。


でも、これで気持ちが落ち着いたので、だいぶ気力が戻ってきました。

ちょっとずつ出歩くようになりましたし。
お茶もスイーツも楽しむようになったし。
読書もね。ホームズとエラリーを今更読み返し中。
退職後の楽しみに、すでに一泊二日の旅行は決めた!(ちょっと近場だけど)

ご無沙汰だった舞台や美術鑑賞とかも、徐々に足を運びたいな~(そわそわ)。
あ、今月は、お友達に誘われて山下智久さんのコンサートに参加します♪
某バンドの年末ライブは体力の自信がなくてお断りしましたが、…今度は行きたいなあ…。

あとね。やりたいやりたいずっと思ってた投資!!
今の仕事してる限りは時間と体力気力と、まるっと余裕がなさすぎで、ムリがあったのですが。
退職する来年に向けて、証券会社に口座作りましたー。
仕事で忙殺されるんじゃなく、ちゃんと他にもバランスよく時間をかけれるように、次の仕事も考えたいとおもいます!(キリッ)


とにもかくにも、春には、今の職からは解き放たれ、自由ですv
あとは気力体力を大事にしつつ、最後まで勤めたいと思います。

やりたいこと。
投資。旅行。鑑賞。
楽しいプランを考えて、退職まで、がんばるぞう!!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
こないまでほぼ毎日帰宅が遅かったので、ずっと、週一とか…月数回で纏めて出納帳をつけてました(苦笑)。
必要なところ(自分にとって)できっちり発揮される、便利な記憶力があるので、大丈夫!
月一で記入してもほとんど差額がでない、私の家計簿です(笑)。

ようやく、波はあるものの20時台に帰宅できるようになったので、最近は、毎日記入するように!
あとスケジュール帳も(忙しくなると、頭の中で予定組んで書き込まなくなっちゃう…)。


ハンバーグを食べにいく(外食)。
コンサートのチケットを取る(三味線)。
美容室で髪をカット(ぱっつん!)。
ピザを食べにいく(外食)。
ギフトカタログの時計が届く(まだ動かしてない)。
突発的な仕事トラブルで昼食抜き(空腹は買置きの菓子でしのぐ)。
お寿司を食べにいく(外食)。

うわっ。
出納帳と手帳を照らし合わせると、ものすごい散財してそうな記録~っ。


いや、いやいやいや!!(笑)

外食は家族にごちそうになったりもしてるので、支出は1回分だけで、ダメージはないし。
コンサートはここ数ヶ月まったく使っていなかった趣味予算からだし。
美容室は、先月行くつもりだったのを今月に延期したので、予定内。
時計は、香典返しのギフトカタログで申し込んだものだし。
仕事帰りについお菓子買ったりも、ここ一週間はなし、なんですよ。おお。

やはり仕事疲れの買物が多かったんだなーと実感。
来月から支出の見直しはきちんとできる気がする。

プラス、仕事が落ち着く=残業も減る、ということで、収入も落ち着くので。
来月のお給料くらいから、プラスαはそんなでもなくなるはず。
なので、予算が落ちて遊ぶ体力と時間ができてしまう6月以降は、ある程度予定立てしないとまずいと思ってます。

でも、ずっと趣味予算は使ってないから、楽しみに使える予算はある。
バランス良く、使っていきたいなあ。


仕事も落ち着いてきたし。
生活も落ち着けて、貯金も見直ししてみるつもり。
支出が多くても定価買いしても大丈夫だったのは、ここずっとの残業代で、予算に+αあったからですもん。

1,000万の貯金達成したからって、ゆるゆる過ごして支出増加してると、あっという間に大台切っちゃうしね…!!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
タイトル、いきなりの達成報告ですね(笑)。
こんばんは、たかみやです~。

バタバタしているうちに、月々の収支報告に追われ、貯金総額をあまり意識していなかったんだけど。
計算する余裕ができて、貯金と、カード支払いの残額などもポチポチ電卓を叩いてみたところ…。

いきましたっ。
いきましたよ大台に!

貯金額が、1,000万円達成となりましたー!!


私は株などの投資をしていないので(いや、したいしたいとは思っているんですが…これがなかなか手を出しにくい…)、資産は貯金オンリー。
だけど、こう纏まった額になると、将来に色々な可能性を考えることもできるなあ、と、嬉しくなりますv

無理をすることもなく貯金はできているので、このペースが保てるなら…。
いざとなったら、マンションを買うことだって、視野に入れられるわけで!

おおおおお、世界が変わるね!(笑)


現在30代半ば。にしての、大台達成です。
しっかりやっている人と比べると、遅めの達成なのかもね…(うん)。

無理をしない、がベースなので、計画にだって粗があるし。
しかも、毎月いくら、と貯金をきっちり決めるでもない。

なので、たまに反省もする。
今月先月のことだけじゃなく、もっと昔のこととかも、顧みて。
ブログで月々の記録をとる以外にも、過去を思い出して、ちょっとだけ、20代でもう少し貯金を意識すれば良かったなあ…とかさあ。

私は20代後半で、やりたいことに200~300万ぶっこみまして。
とても環境の良かった大手の正社員を辞めたし。
今は役に立つこともないその経験のために、二年くらい無職してた。
やったことに悔いはない。が、金銭面で非常に緩い20代だったのは、確かなんですよ!

ああ、あの頃、明らかに無駄に使っていたお金が存在していた…(よよよ)。
とかねー、今更ねー(苦笑)。


でも、そんな私も1,000万達成。
それなりにがんばった感がでてきましたv


今年は、一年で100万貯金したいなあと、考えています。
実家に生活費を入れているとはいえ、家を出て一人暮らししてしまえばかかる費用は増すこと確実。
そしたら年100万も貯金できないだろうことも分かっている…。

今はこの貯金をコレに使う!とかの野望はないんですが。
1,000万達成したらしたで、なんかこう、…次は1,500万かな、なんて…(笑)。

1,000万あったらマンション購入も具体的に考えられるようになるなって思ってた。
達成したら、あと500万あったら、購入資金としても充分で、現実的にローン組んでも、いける気がする。とか思ってる。
…不思議…。

目標額が更に高くなってるよー!!!(笑)


まあ、今からでも、未来への準備はできると思うので。
地道に貯めていくわけです。


まだまだ、これから。

素敵なゆったり生活を目指すために!


参加していますv
励ましのお気持ちで、ひとつポチっとお願いします~。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
携帯料金の支払い方法、支払いに使うカードを変更しました~。
ツタヤカードから、楽天カードに!


今までカードの支払いは、お買物も何もかもツタヤカードがメインだったけど、去年、楽天カードも利用開始したんです。
つまり、カードが一枚増えました

楽天カードは、それまで持っていたカードと併用していくつもりで作ったんですが、その後、ツタヤカードの年会費に変更ですよ…有料に…(ごーん)。
まあ年間利用額が一定に達すれば翌年無料なので、メインで使っている限りは心配しなくてもいい、…とはいえ、一応、今後もメインで使い続けるか見直しが必要だなあと思っていたところ。

さらに、利用明細WEB化のお知らせが!

WEB明細の利用には、そのサービスの専用サイトの登録もしなければならず。
登録すれば、解約のときの手間だって増えるわけで………。

考える。
考えた。

……結論っ。

これを機に、楽天カードをメインに切り替えることにしましたvv
年会費無料だし!楽天ポイントも貯まるし!


とりあえず、携帯の支払いは登録変更。
他にも他カードで登録してしまっていたものがないか確認したら、ツタヤカードは解約するつもりです。
WEB明細の登録期限までに、解約せねば…!!(笑)



最近の日々のことは、なんかあまり思い出せなくって、雑記も書けないんですなー。
仕事的なことは忘れないんですが(書いたら身バレするっちゅーねん…)。
寝てる時の夢すら仕事という、なんか、私事務なのになんでこんなに仕事で頭がいっぱいなのか、老後でひとりになったときが心配です(心配早っ)。

とりあえず、家計簿を見返して、書けることがありました。

ドトールの季節メニュー『海老とスモークサーモン~タルタルソース~』がツボりましたv
って、それくらいなんだけど…(苦笑)。

近年、海老好き女子「エビージョ」が増加中と噂ですが、私は海老よりサーモンにときめきます。
今回もサーモンに惹かれて食べたんですが、悔しいことに、サーモンより断然海老が美味しくって!
海老がほんとにぷりぷりってしてた!
おいしかったよー。




参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
*:*:*:*:*:*:*:*:*

明けましておめでとうございます!
2013年もマイペースに綴っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

足を運んでくださっている皆様、
楽しく穏やかな一年を過ごせますように…。

*:*:*:*:*:*:*:*:*


と、ご挨拶と共に、せっかくですので2013年、今年の貯金や管理について、考えてみました。



まず目標。
◎前々から言っていました、年間貯金100万を達成させたい!


◎年間貯金100万を。

というか、達成させる勢いで貯金していかないと、一人暮らし貯金が滞ります…(汗)。

去年、『一人暮らし計画し直し』とその後、『引越し資金+αを実家へ』で書いた通り、50万+αは家族にお渡しし、貯めていた一人暮らし予算はその時点でゼロからのスタートに。
再スタートを切ったとき、1~2年で再度貯めて自立したい、と考えました。
去年までは、徐々に貯める一方だったからのんびりした気持ちでしたが、目的の貯金がリセットされたことで、期限のようなものが、自分の中での目標として出来ました。

収入額は月によってまちまちですが、通常貯金は月4~6万を目処にしています。
年間100万貯金できれば、約60~70万が通常貯金となるので、一人暮らし用の貯金は1~2年で貯められることになります。
自立資金をきちんと貯めるためにも、今年は、年100。頑張りたいと思います!!


そして管理の変更。
◎年間の貯金額を少し明確にするために、毎月の記録を千円単位で記録
◎口座移動の別途費用を見直しして増額、追加予算を設定。


◎貯金額は千円単位で。

家計簿は詳細につけていますが、ブログでの貯金記録はおおまかな記録です。貯金額は千円単位切り捨てにしてました。

2012年の『8月の貯金』の中で、「年100って、平均すれば8.3万だけど、千単位切り捨ててるってことは8万の月があったら9万以上貯金できる月もその分ないとムリじゃない。」ということで、ごっつキツイ!とぼやきました。
そう。クリアできるはずの8.3万を毎月貯金していても、記録的には3千円が切り捨てで月8万貯金しただけになってしまい、4万不足という結果になってしまうのですね…。

千円単位を記して、きちんと年100万の目標に近づけていけるように管理したいと思います。


◎口座移動の別予算を増額。

『特別な出費に』で書いていますように、毎月支出にカウントするお金があります。
冠婚葬祭などの特別支出に備えて1万円、趣味の出費に備えて5千円。
友人に「百貨店の友の会みたいな貯金だね」と言われましたが、まさにそんな感じ!(笑)
支出のないときもあり、でも万単位で必要なときもあり。そんな時に家計以外から使える予備費です。
で、ここ数年、まだあるよね万単位の出費で必要なもの…と感じてはいまして。そろそろ対応を考えようと思いました。

それは、それぞれ毎年買う訳でも買い換える訳でもない、でも、数年に一度は買う時が来るし、それなりのモノを買う必要があるかもしれない、……パソコンとかコートとかブーツとかメガネとかサイフとか……もろもろetcな…、です(私はないけど車とかあったら大変だよね…!)。

特別支出用は私個人のことに使わない費用なので、趣味用の口座に+5千円を。
ちょっと毎月の支出カウントとしては痛いんですが、いざ「これいい!」と思える物に出会えた時の予備費として。
(こないだのコートとの出会いのように。諦めはしなかったものの、いきなり家計にダメージ食らいましたから…。そして、いつまでたってもパソコンの買い替えに尻込みしておりますから…。)。
もし必要に迫られる機会が少なく、ある程度余裕ができたら、今が買い換え時の物はないか、少し大きめの買物を検討しようと思います。

ということで今年からは、特別支出に1万円、趣味の支出に1万円の、合計2万円を毎月別口座へ!


こんな感じに、ちょっとばかし管理の変更をしましての、新年スタートです。
今年も、よろしくお願いしますっ!!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
実家の建て直しの後、引越しも済みました。
荷物の片付けは、私は収納ないわ家具が決まらないわでまだまだ全然ではありますが、親は着々と進めていて、そろそろこの新居に必要な家具を揃えて行こうかーという段階に。

ここがタイミングかしら、と。
以前の『一人暮し計画しなおし』記事で書きました、実家に使ってもらうことにした貯金を、両親にお渡し致しました!

何か残る物に使ってほしい、と伝えて。

実は。母には額面を知らせていましたが、父には、家に使ってほしいお金があるので私からもいくらか出すからとしか言っていませんでした。
まあ、事前に言って、それを当てに別のことに使われても困るし…という、微妙に信用してなくてゴメンな事情もありまして(苦笑)。

その、私が渡そうと用意しているのが、何十万という額だとは思っていなかったようです。
しっかりした残る物に当てられるだけのお金でしたので、驚かれるのと、で、喜ばれるのと両方v(握り拳)
なんの家具を買おうかそれとも家電を買おうかと、その後両親が話していたようで、私も渡せて良かったなあとうれしい~。あああ、渡せて良かった!

渡したお金で何を買うのかは、もう、両親にお任せです。
リビングボードになるのかソファになるのかテーブルになるのか、それともテレビやなんやの買い替えにするのか、まだわかりません。
それが残る物であれば、いいなあ、と思います…(一応そう伝えましたがねー)。

お風呂が壊れたときに「出すよ」と言っては断られ(笑)。
車の買い替えの時も「一部出すよ」と言っては断られ(笑)。
それなら自分のことをちゃんとしなさい、という両親です。うん、子としては、ありがたいんですけどね。
今回は、「ほんとに、家で使ってもらおうと自分のこととは別に取っておいたお金だから」ときちんと話した上で、「建て直しには関わらなかったから、家の中のことに使ってほしい」ということで、受け取ってもらいました。
(いや一人暮らし資金がガッツリ入ってるけど、それ言っちゃ受け取ってくれなさそうだから(苦笑))

いやー。
銀行から下ろしたのが平日だったから、夜、家にかえるまで鞄に大金が入ってるのが落ち着かなくって!(笑)
でもこういうのって、口座にポンと振り込んでも実感がないし有り難味もないし(通帳の数字には反映されるけど)。
考えを伝えたうえで、手渡ししたかったからね。


さあ。
引越し資金は、この、家にお渡しを決めたとき既にリセットしてしまっています。
あとは自分の部屋の家具も買っていかなきゃいけませんが、そこは貯金との兼ね合いをつけつつゆっくり考えていこうと思います~。

次は、次こそは、貯金の目標は、一人暮らしに向かって!!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

