先月のお茶話ですけども、渋谷のアールでまたまたお茶しましたー。
1月は「今月のスコーン」が抹茶で、好みだから絶対行きたいーって思ったんですよ(笑)。

スコーンセットを頂きました!
抹茶とホワイトチョコのスコーン

スコーンは、プレーンと、1月のスコーン抹茶とホワイトチョコ。
紅茶は、ミルクティが飲みたくって、ウバにしましたv

2月は、渋谷に寄ることがなさそうなので、次はいつ行くかな?
(残念なことに2月の限定スコーンは私の食べられないものなので、絶対いく~、っていうテンションにはならず…(苦笑))

こちらの店は、サンドイッチやケーキも美味しいので、また行くときが楽しみです♪


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
鎌倉散策、今回のちょっと変わった甘味。

胡麻豆腐を、甘味としておやつに頂きました~vv
たぶん、「雲水料理左阿彌」さん、だと(お店のお兄ちゃんが、とても感じの良い人!)。

小豆と抹茶クリームの胡麻豆腐に、冷たい宇治抹茶を頂きました~!!
こちらのお店、ドリンクのセットが、すんごいお安くて、びっくりした。
甘味と飲物セットで840円は、良心的すぎる。甘味だけでそのお値段とってもいいと思うよ!
いやお客としてはありがたいけども(笑)。

胡麻豆腐はもっちり、あまり濃くなくて、でも餡子と抹茶クリームとの合わせがとても良い感じに。
小さな寒天と黒蜜もついてきたんですが、その余った黒蜜を胡麻豆腐にかけてみても美味しかったv
いやはや。胡麻豆腐って、デザートにもなるんだなあ…って、新鮮です。

シラス丼も食べてみたかった。ご飯食べたあとだったからなあ。
あと、ここ、胡麻豆腐の販売もしてるっぽかったなあ。
次にもまた来てみたいお店でした。

ゴマ豆腐と団子とマッシュ

あとは、食べ歩きで、お団子買って食べたり。
「プリンセスきのこ」で椎茸買って食べたり。

プリンスセスきのこは、食べ歩き向きの、キノコのフライのお店でして。
あげまっしゅ、という椎茸のフライなんです。
肉厚で、ホクホクで、美味しい。


去年けっきょく行かなかった鎌倉に、ひとまず行ってきました!!
確実に20代の頃と比べて家に篭りがちな自覚はあるので、行動力をどうにかしたいなーと(苦笑)。
思うだけでなく実際足を運ぶなり、行動する範囲を広めるなり、ちょっとずつですが…。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
今回、鎌倉で絶対寄りたいーと思ってた、イワタコーヒー店。

鎌倉にある、昭和23年創業の老舗です。
文豪が通ったっていう、昔からの味を大事にしている喫茶店ということで。
ここのホットケーキをね、ずっと、ずっと食べてみたかったv


お店に入ると、もう並んで順番待ちでした~。
何時間待ちの日もあるようで、人気店なんですね!

並んでいるとお店の方から、パンケーキの注文数の確認が入ります。
パンケーキは焼くのに30分ほどかかるらしく、先に注文することに。

今日はそんなに待つこともなく、通されたのは中庭の見える窓近くの席でした♪
ホットケーキは並んでる時に注文したので、ドリンクの紅茶を注文。

しばらくして、ホットケーキと紅茶がやってきて。
その見た目にテンションあがりますー!!

コメダコーヒー店

4~5cmあるんじゃないかという厚みのあるパンケーキは表面サク、中ふわふわ~。
バターとメープルシロップはたっぷりあるので、最後まで自分の好みに合わせて食べられましたvv

あ、この厚みで2枚なので、ボリュームはあります!

私は朝ごはんをほとんど食べていなかったため、ペロリと食べたのですが。
友人は2枚目の途中で、けっこうお腹が一杯になったようでね…。
どうりで店員さんが「お二人でひとつですか?」って聞くはずだ、と後で思いました(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
今回の休日は、ちょっと優雅なお茶をしましたよー♪
いつもなお茶のはしごではなく、高級ホテルでゆったーりお茶会。

日本橋にある、マンダリンオリエンタルホテル。
そこの最上階38 階のオリエンタルラウンジで、友人とアフタヌーンティのセットを頂きました~v

レジェンダリーアフタヌーンティvvv
レジェンダリー
☆サンドチイッチと各種セイヴォリーが2皿(2人分)。
 ○クリームチーズとポークパストラミのフィンガーサンド
 ○小海老とマッシュルームのプチタルトグラタン
 ○サーモンとサワークリームのイクラ添え一口パンケーキ
 ●サラミとオリーブ添えのフリッタータ
 ●パンプキンペーストの入ったセサミコーン
 ●野菜のプチタルト
☆スコーンが2皿(2人分)。
 ○三種
  …チョコチップとクランベリーとプレーン
☆デザートが1皿(一人ずつ)。
 ○プチスイーツ6種
  …苦手なものやアレルギーを別スイーツに変えてもらえるため、ちょっと変則プレートに(苦笑)。
☆ドリンク(好きな紅茶・コーヒー)
 ○メニューから好きなものをおかわり自由♪

メニューは友人に、サイトを見るとよいとアドバイスをもらい、ナルホドとさっそくサイトのメニューを参考にして、上のメニュー内容を~。
しかし、スタッフのお姉さんが口頭説明した言葉となんかちがうので、迷った末に、自分の感覚でまぜて書きました(笑)。

紅茶は、ホットもアイスもお願いできて。
ポットサービスではなくカップのため、これは色々飲める!!と、時間制限ないのもあってのんびりいっぱい堪能させてもらいました!
アッサム・セイロン・マスカット・ロイヤルミルク・オランジュショコラ・アールグレイを頂きました。
ポットサービスだと、ここまでの種類は飲めない(笑)。

こちらの紅茶は、とても甘い。
まずアッサムを最初に飲んで、渋みがほんとないので、ビックリ。
セイロンも柔らかく甘かったのでこちらの紅茶はこういう傾向なのかなと思いました(あ、でも、ダージリン飲まなかった)。
クラシックには、砂糖もミルクも不要です。
非常に飲みやすくあるんで良いと思うんですが、コクや渋みがあるのをミルクにしたい、というのは適いませんのでご注意を。

しかし、フレーバーティーはかなりパンチが強い。意外にも予想外に。
オランジュショコラのアイスティを一口飲んで、私が友人に放った感想は「すごいフレーバー!!」でした(笑)。
まじ、フレーバー。飲む前の香りもあるんですが、飲んで、一瞬後に口の中にぶわっと広がる、フレーバーすごい。
クラシックが甘口だったので、こっちも柔らかい味かなと思ってたんですよ。
予想外の衝撃でした。あ、美味しかったんですよ!?
ちなみに、クラシックは甘めなのでミルクを入れると負けそうなんですが、フレーバーはミルクを入れてもフレーバーなまま負けません。
オランジュショコラにも、アールグレイにも、カップの半分くらいのところでミルクを入れてました。
がっつり、ミルクと組みました!!これはいい!
しかも、飲み終わる最後までのこのフレーバー感……、私ここのフレーバー好きかも…vv(きゅん)

これで5,000円近くなのですが、時間制限なしなのと、紅茶を色々おかわりして楽しめるので、アフタヌーンティのセットとしてはすごくいいなあと思いました。
また行こう~っと(毎月はムリだけど)。


ホテルのステキさに「ここ泊まってみたいなあ」とか言ってた私ですが。
最低でも5万くらいしました…贅沢な夢みてごめんなさい思った…。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
今日は学生時代の友人とランチ&カラオケでした!

しばらく会わないうちに、お仕事で出世してちょっとえらくなってた(笑)。
仕事のお話をしやすい相手だったので、まあ今日も近況がてら色々話してたんですが、なんていうか、経営サイドの目線も持つようになってて、今後学ぶことも多そうな気がします。
ま、でも、趣味まるだしで付き合えるのは相変わらずで、いい友人関係です~♪


今日のお昼は、鶏料理のお店へ!!
那須御養卵と錦爽鶏の親子丼と、水炊きのスープ豆腐
鶏尽くしランチ

親子丼とスープ豆腐がメインで。
御膳にセットになっていたのは、サラダと、茎若布(だったかな?)のきんぴら、漬物、栗きんとん。
ドリンクを付けてもらって、アイス烏龍茶
食後のデザートは、抹茶のアイスと洋ナシでしたv

親子丼も美味しかったけど、豆腐が美味しかったー!
スープが、なんかまろやかで、一緒に頂くのが好みでした。


そのあとで、お茶しようかと話だったんだけど、
会話に気兼ねしなくていいし、ちょっとお互い聴かせたい曲があるということでカラオケに。
結果。どんな奴がきたんだよ、という、ちょっとマニアックな履歴になってました。

歌の合間にもちょこちょこトークしてたら。
ランチの時はなかったのに、がっつり二人の空間に入ったら「昔と変わらず着眼点が違う」コメントが出てたらしく。
友人に、「たかみやさん、変わってないね!」ってものすごい大笑いされてしまった。
人によって見方って変わるよなーと思うのがこういう時。
私が対人関係で壁作り過ぎっていうのもあるんだけど、うん、同じことでも人によって反応って変わると思うんですよ。
今日会った友人は、何がそうさせてるのかは分からないんだけど、私をいつも楽しそうでエネルギーある人だとか言ってくれるんで。
楽しんでくれてるから、いっか。と思うんだけど、ちょっと不思議。


なかなか時間の取れない友人なのですが。
なんと、来年か再来年でヨーロッパに一緒に行く約束をしてしまいました。
私の転職後の、お休み…有休次第になってますー(汗)。
でもでも、楽しみが増えるのは、良いことですからvv


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
とんかつ専門の「かつはな亭」でお食事してきました~。

と言っても昨日今日でなく、月初の話だったりv(笑)
季節者のメニューも食べたため、すっかりタイミングが悪くなっちゃた…。

アジかつ定食に、牡蠣フライの単品を!
アジかつロース定食

ごはんは、白米と5種豆入りの2種類から選択。
お味噌汁も2種から選択。めかぶのお味噌汁か豚汁
お豆入りのご飯と、豚汁で頂きましたー♪

ごはんとキャベツはおかわりできて。
ドレッシングが3種類用意されていて嬉しい。
あとゴマも用意されてて、お好みですり鉢で自分で擂るので、ふわっと香ります。

揚げ物は、買って帰るより、お店で食べるほうがやっぱりこう、サクサクですね~v
お家で揚げ物をしなくなっているので、揚げたてサックリ感がたまらないvv
季節メニューであった牡蠣フライもプリプリでした。
(あ。小ぶりの牡蠣の場合は2個でひとつの牡蠣フライにしてるようでしたが、大ぶりの牡蠣もありました。)

アジもカツもカキも、美味しく頂きましたー♪


で。そして今日は。
ポイントサイトのハピタス換金しました!

ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
¥300-

細かいですけど、キャッシュバック(笑)。
纏めての報告は月末なのですが、年末なので、ちょこちょこチェックしてくですー。

現在、ハピタスさんは楽天ブックスの還元率が1.5%
他のサイトさんは0.5%だったり1%だったりなので、楽天ブックス利用時はハピタスさんを経由しています♪
楽天ポイントも付いて、ハピタスポイントも付くので、ダブルでお得ですv


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ひっさびさの、お食事記事ー!

いやあの、いろいろ写真だけはあるし、あったのですがね…。
最近はずっと写真を撮りっ放しなもんだから、あとで見ても「はて、これはいつの食事だろうか」と記憶が定かでなくて…(しがっくり)。

ちょっと前ですが、これはまだまだ今月だし。
お食事を覚えているうちに、と思って書きにきました(きりっ!)。


渋谷のEARLというお店が、今年に入ってからのMYヒットなお店でお気に入りでして~v
紅茶は文句なく美味しいし、軽食も美味しいです。
そして雰囲気がよろしいのよー。静かでまったりできて、居心地よくってね!

先日は夕方に友人と行って、夕食(16時からのイブニングセット)を頂きました♪

私の注文は、黒パンのサンドウィッチのセットv
黒パンのサンドイッチ
サンドイッチは週替わりなのかな?
サーモンとモッツァレラチーズとトマトのサンドウィッチでした。

サンドイッチがメインとはいえ、ピクルスもサラダもたっぷりめ。
黒パンって聞いて、勝手に固い歯ごたえのあるパンなのかなーと思っていたら、サクッと香ばしいパンだった。
(たぶん私はライ麦パンとかと混同したんだろうな…)

紅茶はディンブラを。
たっぷりミルクをつけてくれるので、2杯目からはわざと濃い目にしてミルクティでいただきました~♪ 
(ミルクティにする気で、ウバと迷った。ディンブラも美味しかったですv)


今月のスコーンが、私の食べれない系統だったので、すっごく残念。
なので今から、1月の「今月のスコーン」はなにかなーと楽しみにしてる。
そのうちまた、ケーキスタンドのセットか、それかケーキとスコーンも一緒にとか、とにかくまったりゆっくりお茶しにいきたいな!

渋谷にはそう用事もないので、お茶しにだけ、行くことになるんだけど。
それでもこのお店には行きたいのでした…v


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
本日は、今月お誕生日を迎える家族のお祝いで、外食を提案。
そうしましたら、「幸楽苑がいい」と言われてしまいました。

幸楽苑
昭和29年創業という、らーめん屋さんです。
ごちそうするって言って、あえて、らーめん屋さんという選択は予想外でした(笑)。
いちおう、とんかつ専門店かおすし屋さんがリクエストに来るかと思っていたのですが…。

相当お安く済んだので、普通に今月の家計から出しました~。
出費は助かるけど、お祝いした感じには、全くならなかったな!(笑)


私が注文したのは、鉄鍋炒飯と中華そばの餃子セット!!
鉄板炒飯と中華そば

この、鉄鍋炒飯というのが新メニューらしく。
しかしセット必須で、単品にはないので、一番あっさりのシンプルな中華そばセットにしました。
で、餃子もリニューアルで具が30%増えたとかだったので、餃子もセットに。

写真では餃子は4つですが、ホントは、鉄鍋炒飯とのセットでは3つです。
家族の餃子は単品で注文したので個数が多く、3つしかない私は、ちゃっかりひとつお裾分けをもらったのでしたvv

いやー、炒飯美味しい。
これ、鉄鍋に入ってきて、周りに卵が敷いてあって自分で混ぜるんですが。
絶妙におこげになるんですよ!好き!
幸楽苑が私は数年振りだったし、さらに、ここで通常の炒飯食べたこともないので比較できないんですが。
鉄鍋炒飯、とても好みでしたv

具を増量したという餃子も、美味しかったー。
これまた私は、以前の味を覚えていないので比較できないわけですが。
たまーにきていたこともある家族は、前より美味しくなったと言ってて、良かったみたいです。

私としては、鉄鍋炒飯をできれば単品に!
それに加えて、餃子も単品で一皿頼めば満足できそう~(笑)。



あと、夕食から帰ってからは、ネットのチェックでした!
月末の記録にまとめますが、ポイントサイトの申請をちゃちゃっと。

マクロミルへ登録
アンケート回答ポイントを500円分、換金申請


900円分のポイントを移行、統合しました~♪

今月の楽天優勝セールでそれなりに買物したものは、年内に判定はならないけど。
それなりに、ポイントは貯まっておりますvv

--------------------

☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
健康診断を受けてきました。

安定の低血圧っぷりで、今年も一言いただきましたv(毎年恒例。低いのは遺伝です。)
うーん。今年の看護士さんと先生が、けっこう大雑把な印象で、もう少し落ち着いて診断していただきたかった。
どの方も、対応の感じはいいだけに残念…。

あとは結果を待つばかり~。


帰りは母と合流して、ランチでした。
いっつも洋食を選びがちなので今回は、たまには、の和食で!

和食レストランの、華屋与兵平でお食事~v
健康診断で血を抜かれたので、しっかり食べる分にはいいか、と、デザートまで食べてしまった(笑)。


特選ちらし御膳
うにといくらとかにのちらし。
天ぷら盛り合わせと、おそば、茶碗蒸し、お吸い物。
豪華でしたー。
ちらしも久々でしたが、天ぷらを普段食べない人なので、もーほんと、久々すぎて!
レンコンが、さくさく、しゃき、っとしてて、特に美味しかった。
特選ちらし御膳

食後に、アイスティと、デザートも単品で頼んでしまいました~。

季節の和甘味「栗パフェ」v
渋皮入りのマロンアイスと、抹茶アイス、栗の甘露煮とマロンクリームもトッピングされてます。
そんで、ぜんざいと、抹茶ゼリーも入っているという!!
定番メニューのわらび餅も好きなんですけど、栗パフェは今だけだし、写真でも美味しそうで、誘惑に負けました…。
栗パフェ


華屋与兵平は近くになくて、なかなか行かないので、久々すぎてメニュー変わっていたりして新鮮でした(苦笑)。
美味しかったー!!


いちおう、最低でも週一でブログにあがってこようと心がけておく。

体調もだいぶ良くなりました。
読書も音楽鑑賞も楽しいし。
もちっと休日出歩けるような気分になれるといーなーって思います。
日帰りの遠出くらい、たまにはしたいよね。

ちょうど仕事の状況が落ち着いたけど、じゃあこのまま居ようかなーなんて考え直さない。
むしろ、辞めるタイミングが来た!今!ココで!と思って、気持ちを固めています。
派遣会社の営業に、早く更新確認来い!と念を飛ばしている、今日この頃(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


今日は脱毛エステで、その帰りにお茶してきました~。

体調や予定の都合もあって、脱毛エステの契約した回数がなかなか減らない。
はたして、これで完了でいいやーって脱毛を終えるのはいつになることやら(苦笑)。

で、今日はスタッフさんが二人でかかってくれたので、予定より少し早めに終わりまして。
ちょうど読み途中の文庫も一冊持っていたので、乗り換え駅でお茶することにv

ちょうど寄ったお店に、500円というステキなお値段で日替わりケーキセットが♪
500円!ワンコインですよ!
自分で選ぶケーキのセットもあったのですが、今日の日替わりはロールケーキで、それもいいかも~と日替わりケーキセットにしました。

ラ・フランスのロールケーキvv
ラフランスのロールケーキ

紅茶がね、嬉しいことにポットサービスでした!!
このコスパだときっとカップだなーと思ってたのよ。予想外のサービスだった~v
ティバッグだけど、ワンコインのセットでポットは嬉しいなあ。

ちょっと素朴なロールケーキと(でも中の梨が大きい)、ポットの紅茶(カップで2杯)。
本も読み終えて、帰宅です。


日替わりケーキセット、他にどんなケーキが出るんだろうか。
ちょっと気にいちゃったな(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
