今日は仕事始めでした!
ちょっとバタバタしたけど、正月ボケもなく一日終えての帰宅です~。
年末年始のお休み明けが月曜だと、一週間が長いなあ早く土曜になあれ、なんて思ってしまいますが、贅沢ですね(苦笑)。
お休み固定ではないお仕事だと、6勤7勤とかあるから。ええ。月~金の通常勤務くらい、元気に頑張りますか☆


仕事は始まりましたけど。
ブログはまだ去年の振り返りが残っています。
今日は貯金の振り返り!!

2015年の貯金額は、ですね、給与からの貯金は95万でした。
で、そこに、余裕があった目的別の口座の中から5万円、こっそり(こっそり?いやこっそりじゃないだろ)移すという裏技を使いました。
合わせて貯金額を100万円にカウントした、という、ええ、反則技で出した結果です。

うわあ。うわあ、やってしまった…!
通常の貯金だけだと、近年目標に掲げている年100万に届いていない…(がっくり)。
これはお小遣い稼ぎをさぼっていたあたり、節約が意識から抜けつつあって、一応ね、年100万くらいには考えていたんですが…全体をちゃんと把握してなかったんですね
春に、脱毛の追加契約で約5万円の支出があったのを、夏過ぎには忘れていました…
なので、月々の結果だけを見て100万円いけそうだし、とけっこう気楽に過ごしていたら、いざ年単位で確認したら5万円がきれいに不足してました!!がーん!

反則だけど、だけど、目的別の口座に余裕はあったので、そこで調整させてもらった。
目的別の予算を大事にしていて良かった…(涙)。

資産運用の利益で調整するとか、ちらーっとだけ頭を過ったのですが、即却下しました。
投資を始めてから、資産運用の利益はひとまずないものとして貯めておこうと考えてたから、それをカウントしちゃうのはダメだなって、もともと普段の支出に備えている口座で対応しました。


さて今年は、去年やってしまった目標への貯金不足を反省して。
使うところは楽しく使うけど、大事に使う。
簡単にできる節約はして、貯金も頑張る。

一年の目標額、105万円で!
さらっと今年の失敗が上乗せされている(笑)。
いや、さらに来年まで実家にいるつもりなら、思い切って110万に設定したいくらい、今やる気なんですけどね。
今年こそは家を出る前提ですから、家を出るなら無理めな目標ではありますが、がんばります。
楽しく、できる範囲で、頑張る(笑)。


あ。さっそく今週、ポイントサイトの換金できそうなんですよ!
モチベーションをあげていこうっと♪
去年のさぼりで無駄にしたポイントは戻ってこないけど、だから今年は、無駄にしないぞー!


本文ラストのげん玉とハピタス・セット
ネットで買物、ポイントサイト経由忘れず。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


買物はポイントサイトを経由して、少しお得にv
--------------------

☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
今更、前月の貯金記録ですよ(汗)。

あと未カウントだった8月9月のも額だけ。じゃないと2013年の合計だせないから。
その2ヶ月分も月別に記事にしようと思っていたんですが、意外と書く力が残っていませんでした。出納帳から額だけ出すだけなら楽なので、どさくさに一緒にカウント!
これで去年の記録終わりー。

(未カウント分)
 8の貯金額は、9万9千円
 9の貯金額は、10万7千円
カウントは、通常貯金14万6千、一人暮らし資金を6万。

12の貯金額は、10万1千円
カウントは、通常貯金7万1千、一人暮らし資金を3万。


なんだかんだ、減る減ると予想しつつ減らなかった残業がそのまま貯金に反映されてます(苦笑)。
残業、相当減るはずだったんですが、ね…。
ある程度出費をコントロールするとはいえ、結果、減るはずだった残業で上乗せされているので、2013年はあまり苦労することなく、この額を貯金できてました。
…ってことは、残業が減っていたら、けっこう普通の額だったかも(笑)。

2013年が終わったので、貯金の把握方法を次から変えようと思ってます。
去年は、細かく把握するために、手元では色々やっていたんですが、自分には合ってない記録のつけかたとかちょっとわかったのでね。
よくあるマニュアルのように支出を項目別のリストも作ってみたけど、もともと支出把握してるからいらんかった、とか。そういうの。
自分で感覚が身についてたから、あってもなくても同じだったし、その分労力使ってたなーと感じたことはやめることにしました。
もーちょっとフランクに、予算・支出・貯金を把握すればいいや、という結論。

……改善方法が見つからなかったのが心残り。なんかあれば良かった。
しかしこれ以上細かくやっても、時間と労力かかるのはデメリット!
元に戻すだけ、戻します。


んで、年間としては。
2013年の貯金が112万で、100万超えですー♪きゃっほーう。

100万貯金できてると、いろいろ実現可能になりそうで、嬉しい。

去年は、貯金1,000万超えたし。
そして年間で100万超えたし。
うん。いいペース。
本来なら、この状態を守ればいいよねーってことになるんですが、
現職を辞めて転職となるので、まず去年と同じようにはいかないでしょう(笑)。

まあ、自分の身体や仕事のストレスなんかもあるので、バリバリ働けないのだってことを肝に命じます。
ちょっとずつでも、資産をプラスしていけるように、今年も地味にコツコツやっていくですよ。

次の目標は…
資産を、運用しつつ分散してく(貯金100%から、徐々に投資に分散する)
投資での収入を増やしていく(目下、毎年の資産運用の、収入増額を目標)
前からのプランの、一人暮し(今年の転職次第、…きっと来年、かなあ)。


あとは、運用も含めて資産を増やしていかねばと思うので。
次の貯金目標は1,500万円、かな。
もちろんゴールではなく、そのあとには2,000万とか3,000万とか目標は終わらない訳ですが、先過ぎるから…(苦笑)。
投資の年間収入がいくらになったらいいなあ、とか、そんな夢ももちろんありますが、巨大若葉マークですから、まずは基礎から。

本職をきちんとやって基本収入を押さえつつ、不労所得を得られるように、今年と来年で下地を作るつもりです。
30代後半ですので、40代に突入する前に、自分に合うと思える資産運用ができるようになりたい~。


大きな博打は打たない方針。コツコツ、がモットーです。
もちろんポイントサイトの利用なども継続しますv

2013年は一年で28,840円の換金をしました~♪

--------------------

☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。




***2013年貯金メモ 12月末***
通常貯金 :76万2千円
一人暮し用:36万0千円(目的累計59万円)

■2013年の貯金は…
12月末 :112万2千円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
師走です。あっという間に年末!
走る月になってしまったー(汗)。
ここしばらく、意識的にしろ無意識にしろ、色んなことを放置していたんですが。
さすがにこのまま放置はまずいと思うくらいに、雑事がしこたま溜まっていました。

年末までに…っていうより、年末になる前にやらねばいかーん!てね。
退職も決まったし、清清しく年末の休みを迎えるためにも、捌こうではないか。
そう、気分転換だと思って、雑事を。気分転換だよ気分転換(自己暗示)。

というわけで、ようやく貯金の記録です。
これもやってなかった!末締めからもう半月経ってるのに!(がくり)


11の貯金額は、9万4千円でした!
カウントは、通常貯金6万4千、一人暮らし資金を3万。

今年は、なんかずっと予定してたより残るなあ(買物する気力がよほどないのかと思われ)。
現職とオサラバしたら、もうこんな月10万近い貯金はできないと思うので、ちょっとしんみり…(苦笑)。


ディズニーで遊んだのは、もともと予定してた10月に予算分を支出カウント済みだったので、まったく支出に響かず。
あ、医療費。11月にお薬代どーん!でも月末に行ったので、次に病院行くのは1月にするつもり。収入減ったらこの出費が痛いなー。

ちょっと買い足したいお洋服は、楽天の優勝セール時に楽天市場で購入。ポイント使いつつだったので、セール品だし、結局のところ出費は5千円くらい。


今回もげん玉さん経由して買物したので、楽天ポイントはもちろんげん玉ポイントもGETv
お買物は、お小遣い稼ぎに繋げてますー。

買物はポイントサイトを経由して、少しお得にv
--------------------
☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆


好きなお店に足を伸ばさないと、ほんと洋服にお金がかからないんだなって、実感。
ここ3ヶ月くらい行ってないので、服飾費の減りっぷりがすごい。最近ずっと服飾予算余り気味。
我慢してるんじゃなく、休日にショッピングに出かける気力が湧かないだけなので、そのうちいつものお洋服買うけども。

あとはー、外食。
でも、単独ではお茶にいかなかったし、家族との食事は希望されたのがお安い店だったりで、外食費がめっちゃ低く済んじゃった。


11月は気をつけないと貯金額ががくっと減りそう~、とか言ってたけど。
なんだかんだやる気なしモードが続行して、大してお金を使うことはなかったもようです(笑)。


さてさて。
今回の貯金額の結果ですね、ここで、今年の貯金額に喜ばしいことがっ。

未カウントが8月9月の2ヶ月(年末に記録出します…)。
その月の貯金は各7万以上で、現時点で2ヶ月分を除いた、今年の貯金額は81万超えです。
今月、よっぽどの何かがなければ5万以上は貯金できる!(予定)なので!
年100万の貯金をクリアできそう~vvきっとできる~v

よほどの何かな大出費がでないように、そこは注意しとく!!


12月は~。
コンサートは、趣味用の予算から出すので問題なし。
病院は、いつもの日々の薬は12月には貰いにいかないつもりだし(インフルとかにならなければ良い)。
あ、でも、飲食費が意外と大きいかもなー。飲み会は断ってるが、食事の予定はある…。
年末年始は、本とCDを積んで大人しく過ごすから大したことにはならないだろう…。

お値段の良い冬物で好みのがあったら欲しいのは、まだ変わらず(ジャケットとショートブーツ希望)。
年末あたりに買物しようとは、今月こそ買物に行こうとは思ってるので、もし見つけたら、趣味口座のフリーな予算から使うってことで!

貯金的にもなにごともなく、年を越せますように~(祈)。


※8月9月は未カウント※
***2013年貯金メモ 11月末***
通常貯金 :54万5千円
一人暮し用:27万0千円(目的累計50万円)

■2013年の貯金は…
※8月9月は未カウント※
10月末 :81万5千円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
昨日は母とランチして買物して、図書館行ってきました~。

ここ最近、音楽も毎日通勤時に聴いて大丈夫だし、ようやく、昼休みや在宅時に読書できる気力が出てきまして!
ですが、テレビや本、音楽すらも触れるのがきついという、私にしては信じがたい状態が長かったから様子見とリハビリも兼ねて、古い本を図書館で借りて読んでます(節約にもなっている(笑))。
ちょっと学生時代にモリモリ読んでた、懐かしい小説なぞ。

で。今日は衣替えと、先月の支出確認を。

ようやく秋冬服を全部出しましたっ♪
すでに11月……秋服はもう必要ない気が、しなくもないですが、まあ全部出しました(ようやく)。

そして確認した支出を、さっそく記録です。
ちょっとでもブログのペースを戻すつもりで(笑)。
8月9月の貯金は、後日、振り返って記事を書こうと思います。


10の貯金額は、9万7千円です!
カウントは、通常貯金6万7千、一人暮らし資金を3万。

うむ。予定以上に残った(笑)。


食費がすんごく少ないんですよ。
遊びにフラフラ出ないから、外食もほとんどなし。
体調の問題もあって平日ランチも支出少なめ。
親の旅行中の食事は、残業だったから自炊はできないと思ってて、ただ、食べて帰るよりも買って帰るだったから、やや抑え目になった(元気だったら残業あっても、自炊するか食べて帰るか極端に走ってたと思う)。

買物に行かなかったから、いつものお気に入りお洋服店で買うことがなく、したがって服飾費が超少ない。
日常にかかる医療費は、10月分はちょうどお薬が足りたので良し(…それとは別に風邪はひいたけど…)。
ライブは2回あったけど、チケットは趣味用の口座から出したし。

ディズニーランドに行く予定だったのは、台風で延期しました。
この予算は10月に持ち越しで、9月にカウント~。
10月に予定外の出費にはならないように。あくまで9月予定に予算組んでからね!

ちまちまと通販はしましたが、ポイントも使いつつ予算内でOK!


もちろん、ポイントサイトを忘れずに経由!
私は楽天のお買物はげん玉を経由して、楽天ポイントはもちろんげん玉ポイントも貯めていますv
最近は、経由を忘れることが減ったので、お買物がしっかり、お小遣い稼ぎに繋がってますー。

買物はポイントサイトを経由して、少しお得にv
☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆




11月の予算は、前月と同じくらい。
パカパカ使うと貯金額がガクッと減りそうな気がするので、注意。

まあでも、ディズニーランド予算は前月から持ち越ししてるし。
外食予算も、予め予定立ててるし。

お洋服のバカ買いは気をつけなきゃなーとは思ってるんだけど、実は、ここ2~3ヶ月は本当に服を控えているので、ちょっと買いたい物はある。
コートは去年も一昨年も買ったからいいとして。
ちょっと丈の長めのジャケットと、ショートブーツ、欲しい。お値段よさそうだけど。

しかーし、こんなときこそ、使える予算を作っていたではありませんか!
趣味用の口座に今年から上乗せしていた、音楽以外のフリー予算!!(ぐっ)
というわけで、もしお値段の良い冬物で好みのがあった場合は、趣味口座のフリーな予算から使うことで、問題はなくなるはず。

一応次回の貯金目標、8万5千円以上、としておきます。
ディズニー支出が影響しないから、いきなり遠出とか衝動買いとか、予想外のことしなきゃいけるはずなんだ…(どきどき)。


そんでもって。
未カウントが2ヶ月あることを考えると、年100万は手堅くクリアできそうですv
しかし、もう仕事を辞める気満々なので来年の貯金が同じように行くかは分からない~…(あは)。


※8月9月は未カウント※
***2013年貯金メモ 10月末***
通常貯金 :48万1千円
一人暮し用:24万0千円(目的累計47万円)

■2013年の貯金は…
※8月9月は未カウント※
10月末 :72万1千円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
さあって、と。
随分なフラストレーションを抱えているのを自覚した、月末でしたー。
仕事に対して、余裕がない・前向きになれない・やる気が出せない、の、ないないない!
かといってプラベで楽しさ全開かと言うと(ならまだ良かった)、疲れてそれどころじゃない…(苦笑)。

仕事は頼られると頑張りたくなる質なんですが。
あまりにも状況を分かってもらえてないと、頑張っても疲れるだけに…。
やってもやっても、報われない感がモリモリと。切ないのう(しくしく)。

で、決めました。
8月は、息を抜くことにします。
仕事しかり(やることはやる、が、気を使って、先回りして色々やる必要はないわけよね…)。
プラベしかり(ある程度の貯金は守るつもりだけど、息抜きで遊ぶ予算幅を持たせたいなと…)。

そんな、次月はちょっと甘い予算にしよう~と思いつつ、〆た7月支出。
恒例の貯金月額の報告です。


7月の貯金額は、10万1千円です!
カウントは、通常貯金7万1千、一人暮らし資金を3万。

ガンバッタ私。


予算は通常ベース…より1万弱余裕あり、というところ。
大きい支出予定はなかったので、頑張れば貯金10万いくかなあとは思っていました。
頑張れば。予想外の支出で、くじけそうでした(涙)。

今回の予定外が、なんといっても医療費!!
ちょいちょい記事にしましたが、ほんとに、ひと月で余裕の1万超え……ワオ…。
薬のおかげで症状はかなり落ち着き、楽になりました。
が、仕事が休みの日に通院しているため、休みは潰れ支出は続き、ダメージでかいですわー。やーねー。

6月〆のときに「お洋服を少し控えよう」とか言っていたのを意識していて、7月は服のほか靴やインナーを購入しましたが、それをまるっと含めても、1万くらい抑えられてたんですよ。
結果、その予算余りが、キレイに医療費に消えたわけです(苦笑)。

食事やお茶の費用はけっこう多いんですが、それぞれ予定よりお安く済んだのでマルv
他にもう少しお茶したり、嗜好品の支出があるかと思って、予算を多めにしてたのが幸いし、制限するでもなく余りめに。

予定外の医療費は服飾費の余りで相殺されることもあり、貯金増に繋がったわけです。

スーパーやドラッグストアでの支出は細かにありましたが、割引商品などを購入したくらいなので影響なし。
仕事のランチも平常通り。毎日外食したけど、その代わり、日々の金額は抑えてたから大丈夫(苦笑)。


そんな感じで、10万貯金でした。
あ、通販のお買物はポイントサイトを経由しました!今月は忘れなかった!
ので、お小遣い稼ぎにつながるお買物になっておりますよーv



8月は、なんだかんだで、予算通常ベースに少し余裕あり(7月と同じくらい)。

ですが、7月のボーナス時期に、寸志を頂いています。
話があった時点では、この寸志分はなかったことにして、特別予算に入れようとしていたのですが。
…この半月がけっこうキツく気分が滅入ってしまい…、いっそ遊ぶことに使おうかと思ってます。

この寸志は臨時の収入。
使っても月々の貯金への影響はなく、モチベーションは保てるわけです。


支出の予定は、医療費がしばらく続くことに注意でしょうか…。
ちょっとずつ薬を減らすかどうかしてもらえるよう、継続して通院するつもりではいます。
なので8月はその予算を予め取っておかねば。

あとは、外食の予定があるけど、食事は軽いもの。

服飾費が、8月の夏物セールを狙うつもりでいたので、ここでちょっと買うつもり。
大きいお値段の物を、半額とかでゲットしときたい。来年のためにも(笑)。

ただ8月は、予定がなくとも、遊びに使える予算はそれなりに幅を持たせるつもりでいます。
冒頭に愚痴った通り、やる気になれない疲れる毎日では何もできないので…(苦笑)。

なので貯金は…予算に対して甘いんですが…、7万5千か8万円を超えればいいかと。
ふとしたときでも、いいなー、と思ったモノに、使おうという気持ちにしときたい。


あと、お盆に有給でお休みをもらうつもりでいます。
そこで体力気力を少しでも回復できるといいな。

夏はまだまだこれから!
バテてる場合じゃないよね~(いや夏バテじゃないんだけどね(笑))。


***2013年貯金メモ 7月末***
通常貯金 :41万4千円
一人暮し用:21万0千円(目的累計44万円)

■2013年の貯金は…
7月末 :62万4千円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
今日は母とホテルで食事しようねーと予定していたのです。
その前に、私は病院へ、母は用事を済ませに出かけましたら。

母、車をフェンスにぶつけてしまったようです。

…対物で良かったよ…、というのが救い。
本人も怪我はしてないようで、まあ、良かった…。
ですが、今年に買ったばかりの車が傷物になったため、修理だーなんだーと手続きで、のんびり外食してる場合ではなくなってしまいました!

ちなみに私のはというと、病院にて4,000円オーバーのお支払い
意外に費用がかかった歯科が終わったのに、今度は内科とは…(涙)。
そろそろ身体の負担がやばげだったんで仕方なし、なんですが、ずっと続いたらと思うとヒヤヒヤする額に!
今回のお薬で、症状が治まるといいなあ…(ぼんやり)。


さて。
雑記に続きまして、恒例の貯金月額の報告です。
まだ予算が残業増加の影響を受けていたので、10万超えの貯金ができておりましてよv(きらん)


6月の貯金額は、10万円です!
カウントは、通常貯金7万、一人暮らし資金を3万。



6月は、予算がまだ少し多く
あとプレゼントやチケットなどは別カウントで済ませていた月でした。

楽天スーパーセールでのお買物は、家具を購入!
家計簿カウントですが、今回のプラス予算を当てようとは考えていたので、他で無駄遣いをしないようにしよう…と。
2万以上の出費になりましたが、他で調整することに。

ポイントサイトを経由しましたので、お小遣い稼ぎにつながるお買物ですv


そして、父の日のプレゼントは、特別費用から。
セール価格になってお得な革財布でしたが、それでも、家計簿にはノーカウントで。
そしてコンサートがありましたが、チケット代は趣味費用から払い済み。
当日のティータイムなどは家計簿からですが、たまの楽しみなので、これは予算内!

お仕事時のランチは、全体的にちょっと抑えめ。
用事を済ませたりしながら、が多かったので、きちんとめのお店に行くより、カフェでパパッと済ませてたみたいです。
パスタより、そりゃパンの方が、待ち時間も少なく早く食べれて、安く済むよね(笑)。

お洋服は今後、買う量と頻度は少し控えてもいいかなーということで。
好きなお店のシークレットセールでは必要な物を押さえて、7月の購入を控える予定でした。
必要な物…かどうかはちょっと自信がありませんが、今の時期に仕事&プラベで活用できる洋服・靴で3万円。
8月以降の夏物セールを狙うつもりなので、7月は買っても、単品買いにしよう!と目標を持ってみます。


残業祭りの予算がここで一旦落ち着きます。
7月の予算は、通常ベースです(実際は1万くらいの余裕が加わっていますが…まあ一応…)。

予定はそんなになく。
病院と、友人とのお茶、あと、母との食事会くらい。
……とか思っていたら、病院はまだ続きますし、なによりもちょっとお薬代が嵩みそうで心配。
影響はどうなんだろうとソワソワしています。


そして少し先の話になりますが、残業が落ち着いたと思いきや、また忙しくなりそうだったりする…(汗)。

評価されてて。任せたいとか思われているなら、なんか、自分が出来ること役にたてることならー!って頑張りたくなる質で…。
今の上司は、できない人には、できてない、ダメ、使えない、と本人にも言う方なので、頼られると悪い気はしない。
昔からそうでした、私、褒めると伸びる子です(笑)。

あんま体力ないんで、安請け合いはしないようにしてるんですが。
ちょっと、来月あたりに状況がバタバタバタっと変化してるかもしれない。
そんで残業祭りになったら、家計簿の予算アップですね☆
(そして体力ゲージが黄色とか赤になんだな!←ダメえええええ(泣))


***2013年貯金メモ 6月末***
通常貯金 :34万3千円
一人暮し用:18万0千円(目的累計41万円)

■2013年の貯金は…
6月末 :52万3千円

半年で50万オーバーを記録しました♪
このまま、変な浪費をしなければ、年100万できそうです。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
内容が、簡潔で丸分かりなタイトルで始まりました、今回の貯金記録(笑)。

はい。前月に続きまして、月の貯金額が10万超えておりました!
2月の2千円は仕方ナシ、だったとして、その後、3月からすごく好調に貯金できています~。


5月の貯金額は、10万9千円でしたvv
カウントは、通常貯金7万9千で、一人暮らし資金は3万とします。


基本ベースに残業増加のプラス収入となった予算で余裕があったので、月初の期待通り、浪費もしなかったのでこの結果です。

食費は、仕事時のランチが、ちょっとかかった感じです。
かかったというか、カフェランチでいつも済ませていたところ、ちょっと仕事でランチに出るのがずれてしまって、どうせならとカフェじゃないお店で食べたりしたので、ランチ予算内ではあるけど余ってない、という。
最近はほぼカフェランチ前提で考えてたから、なんか昼代かかったような気になって(苦笑)。
で、外食の回数が多かったんですが、家族がごちそうしてくれるパターンがあって…、その分でほかの外食代と調整されて、いつも通りにおさまったみたいです(汗)。

で、お洋服。ちょっと家計簿見返してみたら、ほぼ毎月2万以上使ってるんですよ…意外と毎月…。
5月は3万いってました。ってことで、前月の「服代1万以下」が帳消しに(笑)。
使ってない月があって、次の月はじゃあ新作買おう~みたいな感覚でいるんですが、2万3万は普通に使っているなあと、ちょっと考えました。
うーん、私は安い物は安く見えちゃうタイプで、あまりヘロっとした服は似合わない(なにを着ても格好良い人うやらましいー!!)。なので、それなりの服は必要なのですが。
でも、買う量と頻度は、も少し控えてもいいなー

と言いつつ、6月にお洋服の買物予定がすでにあるんだった(汗)。
お得意様な感じのお店からシークレットセールの案内が!
このセールで必要な物を押さえて、で、7月は購入を控える。その間に必要な物が出てきたら7月はなんとかして、…8月のセールで買う…。
こ、これでどうだ…っ。
という方向で、洋服予算は組むことにしました。


6月に行く三味線のコンサートのチケットは趣味予算から。
本やCDは、出費あったけど少なくて、予算内。

日用品の買物、コンビニやなんかでの仕事帰りの出費、なし!なしってすごいな(笑)。
ヘアカットはしたけど、今回ヘッドスパはなし。
こういうところで、少しずつ調整されてるかも。

いつもはない出費は、靴のお直し、あと交通機関のトラブルで定期券の適用外で帰宅するのにかかった交通費(300円くらいなもんですけど)。


そんな感じで、一応、予算プラス分がまるっと貯金にプラスできた感じでしょうか。
そろそろ、残業祭りで収入増加した予算が落ち着くので、予算に対しての出費をしっかり把握しながら使わないといけないなーと思ってます。
普通に出費しても、多めに出費しても、貯金額がぽーんと増えていたのは予算が多かったおかげなのでね!


で、6月は、予算がまだ少し多い。

予定だけはいろいろ入っているんですが、趣味費用だったり特別費用だったり、あと支払い済みだったりの
予定が多いので、そんなに影響しないはずなのです。
お洋服は好きなお店のシークレットセールがあるので、まあ、ちょっと買いますが…。

なので、いつもと違う出費予定!
今日、さっそく楽天で買物しましたが、家計簿カウントで、インテリアを少し購入いたします!
多くなった予算分、あと、あるていど何かに使える元々の空き予算とか、インテリア購入に充てたいと思います~。


***2013年貯金メモ 5月末***
通常貯金 :27万3千円
一人暮し用:15万0千円(目的累計38万円)

■2013年の貯金は…
5月末 :42万3千円

この時点では、順調にいけば年100万いけそう、かな…。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
あら。あららら。やったね。
4月の貯金額は、10万超えでしたよイエー!

って、前月収入がプラスだったのと、相変わらず仕事疲れで予定外の出費がなかっただけ、ですけどねっ。
家計簿を見返したら、なんともまあ、潤いのないひと月でしたこと…(苦笑)。


4月の貯金額は、11万4千円~!
カウントは、通常貯金7万4千で、一人暮らし資金は4万とします。


前回の貯金記録の、「3月の収入が基本ベースにプラス2万ぐらい」の結果、予算には余裕が。
ありがたいことだけど、そのプラスは残業代によるので、その分の体力気力の低下は避けられないものになっております。
これが、今後の支出にどう出るか!ここ重要!(2~3ヶ月先に影響が出るので)


で。支出を振り返る。

医療費が5千円オーバーでした…。
歯医者なんですけど、一回でも3千円以上かかったという…、びっくりよ。
でも、いちお通院終わりました。でも、あと親知らずの対応を考えなきゃならんので、そのうち仕事休めるようになったら、大きい病院に行ってこないといけません~。

ランチ代は、変わらずの外食続きですが、もう面倒になって近場のコーヒーショップばかりに。
可愛い店員さんに癒されたい、と、少し遠いけどあそこの店に行こう、なんていうエネルギーも沸かず…。
近場で、すぐ座れて、そして人に見つかりにくいお店へ(笑)。

仕事帰りに菓子を1、2個買って帰ることが多くなってしまい、小さな出費が多かったようで
なんか、菓子パンとか100円くらいのお菓子を、すごく頻繁に買っている。
お腹空いてるからってこともあったので、これは残業改善されたら減るかもしんない。

遊びにも、あと、買物にもほとんど行ってなかったひと月。
そしたら驚きの、娯楽・服飾費1万円以下でしたー。
この出費の少なさは、貯金に大きく貢献している!(握り拳)
1万以下なんて相当振り。いや、いいことだよね。うん。
…普段からこれくらいなら私の貯金…、もっと増えてる気がするよ(遠い目)。


予算プラス分がそのまま貯金にプラスできるわけじゃないんですよねー。
こまかい出費は逆に増えているし。
上手に買物にいけないので、定価買いや、ネットでの買物になりがちだし(ネットショッピングと言っても、いろいろ比較してお得に~とかではなく、単に手間がかからない手段として(汗))。
まあ、プラスになった分がマイナスに転じているわけではなし、予算が増えてそのうちの一部でも貯金増額になっているのは良いこと
ひと月で10万オーバーの貯金だったし!良かった!!


さて、5月は。
4月が基本ベースに3万ほどプラスの収入となっているので、引き続き予算に余裕あり!
すでに月初から、また10万超えの貯金ができるんじゃない?という期待が(笑)。

ただ、仕事の状況も改善されてきて、そろそろ収入が基本ベースに戻ると思われる。
なので、溜まったストレスを発散よー!とばかりに馬鹿買いするよりは、このプラス分で家具を買おうかなという考えが…。

服なら万単位で買物しても平気なくせに、家具だと躊躇してしまう。
貯金から支出を出すとなると途端に「大きな買物」って認識が大きくなるのです。
かといって月々の貯金額を減らして家計簿にカウントするのは、モチベーションがさがる。
5月なら予算が多いので、物によっては家計簿につける支出として買っても、貯金もちゃんと出来そうかなーと。それなら気も楽に、少しお試しの気分でも家具を買えそうじゃないですか!

GWの支出次第で、ちょっとした家具を、家計簿カウントで買っちゃうかも。
しかしそろそろお洋服も欲しい…。
予算なしの馬鹿買いだけはしないように注意して、でもリフレッシュはしたいと思う、今日この頃。


***2013年貯金メモ 4月末***
通常貯金 :19万4千円
一人暮し用:12万0千円(目的累計35万円)

■2013年の貯金は…
4月末 :31万4千円

金額の記し方を、ちょっとだけ変えてみましたー。
今まで、今年の分で計算したり累計で計算したり、なんか、たまに間違えてたし…。
今年の分がどれだけかと、一人暮し用は累計の目標額があるので今までの額が分かるように。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
3月は好調。
貯金、好調でしたのこと!!

対象の前月収入が少し残業代プラスで予算に余裕ができてたのと、あと、予定はいろいろあったんだけど…内容に変更があったりして、支出が抑えられたんでした。
あと変わらず仕事がいそがしくって、体力低下により、休日に予定してなかったけど出かけようかなvなんて欠片も思えず。女性としてどうかとは思いますが「自分にお金をかける」という支出は少なめだったのでは?(苦笑)
結果、思ってたより多めに貯金できてましたー☆


3月の貯金額は、9万4千円~!(拍手)
カウントは、通常貯金5万4千で、一人暮らし資金は4万とします。


さて、支出のいろいろ。

歯医者は、月後半の休日にもともと予定を色々入れてしまってたため、1度しか行けず、治療開始になったけど4月にガツッと通うことに(汗)。
うーん。さすがに診察だけじゃないので、来月はちょっと治療費がかかるかも…。
でも!そんなわけで歯の治療費は、影響なしー。なくらいの小額で済みました(笑)。

ディズニー行こうとしていたのは、友人とそろって体力に自信なく、急遽行き先変更。といっても場所はディズニーのそばですけど(笑)。
水族館と観覧車イクスピアリで買い物
水族館はすっごく安上がりだったけど、イクスピアリでは服そのほかを買ってしまったので、かかった費用はトントンか…な…?
いやでもやっぱりディズニー行くよりは、少し安上がりに済んだ気がする!

そしてバス旅行~vv
これは水戸の偕楽園とイチゴ狩に、母にプレゼントで連れていったんですが。
本来ならこれがでっかい支出になるはずなんですが、プレゼントということで、特別支出な口座からまるっと対応!!
なので、このときの支出で家計からカウントしたものといえば、途中で買った飲み物やお菓子、食事と、お土産です。

ひと月を通して家計簿をみてみると、…疲れきっていたんでしょうなー…というのがよくわかる。
細かい支出がキレイなくらいに、ない
仕事帰りにお店を覗くこともなかった。
帰りにコンビニに寄る元気もなかった(食べるより寝るほうが重要)。
休日もドラッグストアに行くくらいで、起きてからどれだけ体力があるかどうかで、家族との外食すら断ってた(ごめん)。


あー。で、その疲れるほどの仕事のおかげでねー、確かに収入増でしてね~。
年末にかけては仕事の内容がひどかったけど、2月~3月は仕事量がひどかった。
ってことで、3月の収入が基本ベースにプラス2万ぐらい、そして4月の収入は3~4万のプラスになりそうなのよ!

だから4月5月と、予算に余裕あり(笑)。
プラス分を貯金できれば良いとは思いますが、そろそろ何かで買い物いったら、思考力が低下してるので馬鹿買いに走りそうな予感がします。
自分が分かってるので、そうでっかい衝動買いすることはないと思いつつも、反動は怖い(笑)。

頑張った自分、と自分で自分を褒めたくなる仕事量をこなしたので、ちょっと自分にご褒美的な予算組もうかなあ
なにかリフレッシュするための支出予算、楽しく考えたいなー!!
小旅行とか、ちょっと大きい買い物とか。
っていうか、日帰りでもいい、鎌倉とか小田原とか日光とか、そのへん行きたいや…(好みが渋い)。


(年間の通常貯金額 確認メモ)
2013年…計16万0千円

(一人暮らし用貯金)
2013年3月末まで…累計20万円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2月は貯金できないかもーという事情があることを前貯金記録で書いていましたが、予想通り、2月はギリギリでした~。
まあ、1月はその前提があって頑張って貯金を増やしたので、そんな無理に切り詰めたりはしてないです。
なのでギリギリでも赤字になんなかっただけ、よろしいのではないかと、そう思ってます。最悪マイナス行くかという予想もしてたし。
マイナスにならなかったよ!がんばった!


2月の貯金額は、2千円~(笑)。
カウントは、通常貯金へそのまま2千円です。そりゃそうだ。


予算がものっすごい少なかったんですよ。
数千円でも貯金できればいいとは思っていたので、まあ、OKです。

食費(外食とか土産の菓子とか)は特にいつもと変わらず使ったので、その代わりには特にいつもと変わらず使ったので服飾関係費は、とにかくお安いセール品で抑えました。
あとネットでは、保有していた楽天スーパーポイントを使って買い物を♪
ポイントサイトの経由は忘れちゃうこともあったけど、買った物に失敗はなかったので、お得な買い物はできていたのではないかと!

ちょっと本を買いすぎた感はあり。
予算を改めて計算したら3,000くらいオーバーしておった…合計8,000円て…って…。
ちょっとここ最近、家計から趣味につぎこむ金額が増えてきた気がするので、来月は戒めます(きりっ)。


3月はというと、2月の収入額が平均に戻ったのと、少し残業代が多くプラスされるので、気持ち余裕のある予算にv
ただし、予定もお金のかかる予定が多いので、羽目を外しすぎないようにしようと思います。

予定。歯医者通い、ディズニーのランドかシー、日帰りバス旅行。
で、友人の予定がついたらお茶か食事が2~3回入ってしまうかもしれません。
……改めて書いたら、ちょっとじゃなく出費多くなりそうな予定だよね…あれれれれれ(汗)。

まあ日帰りバス旅行は母へのプレゼントなので、特別予算から2万出すとして。
ほかの支出のバランスを把握しつつ、貯金額をキープしたいと思います。
目標8万、かなあ…。7万は割り込まないように!今月は家計をきっちり管理してすごします!


今月8万いっとかないと、年100万の貯金目標がどんどこ遠ざかってしまうからね…(苦笑)。


(年間の通常貯金額 確認メモ)
2013年…計10万6千円

(一人暮らし用貯金)
2013年2月末まで…累計16万円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
