ちょっとぐだぐだ、貯金とか家計とかの本とか読んでいました。

20代後半~30歳くらいの独身女性では、年収と同額の貯金はあったほうがいい、とあって。300万くらいあれば~とか書いてあるのもあったりして。
年収なんて人それぞれだしねーと思いつつ。実際30歳過ぎても年収300万いかない場合もあるけど、まあ、一応それを目安としましょう。

そこで、さらに参考に、老後のために3,000万貯められてたらいいよね、って、さ。書いてあるのあったけど。

……すいませーん。
老後のために3,000万って、いくつまで働ける計算で、算出されているのでしょうか、こういう情報はっ。

30歳で貯金300万だと、20歳で働き始めたとしても、簡単に計算して10年で300万という貯金額。
定年も会社それぞれだけど、今って50代で定年になってしまうこともあるご時勢よ?
(いま派遣でいってるところは、60歳が定年で再雇用もあるようだけど!いい会社だね!)
定年60歳で、そこまできっちり働くとしても。
300万まで貯めたのが30歳としたら、その段階で貯金できている額は、単純計算して……、

1200万(30歳までの10年で300万+30~60歳の30年で300×3で900万)。

半分にもならない。
三十路突入時に安心できる貯金のペースのまま、そのまんま老後に突入したら、完璧、足りないんじゃないですかー。
30歳くらいまでに年収分の貯金があれば安心!っていうのと、老後用に3,000万あれば安心!っていうの、合わないよ!
なくても年金がもらえる年までやりくりできる貯金があれば大丈夫なんて、そんなの、私達が年金貰う頃に、いまと同じ年齢から同じ額もらえるなんて限らないじゃなーい(むしろ貰えるようになる年はあがって金額は少なくなると思っている(苦笑))。

個人的に思うことは。三十路になったら資金作りに精を出さないとならん感じ?かな、と。
足りない分は努力と創意工夫なんでしょうか…。ねえ。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
参加してみたーい言っていた、マネーのセミナー。
7月に行ってみることにした!

都内に勤めているのですが、毎週会社に、シティビルディングっていう、女性向けの薄い情報誌が届くのですね。
この情報誌、お店や習い事の情報なんかも載っていて。
うちの職場の女性陣には自分磨き好きな方がいらっしゃるのでネイルとかワインとかのお試しコースなんかはこれで参加したことがある人もちらほらいて。

なので、こういうので参加してみるのもいっか!と。
参加無料のマネー講座があったので、申し込みしてみましたっ。

セミナーは2時間。
家計のことだけでなく、保険や、資産運用の基礎的な知識を教えてくれるようです。しかも、女性向けのセミナー。
教育を目的にしてるので勧誘もないっていうから、まあ少々軽い気持ちですが参加してきます(笑)。

たまにはお勉強?してくるですよ。
これも女子力アップになるかなー。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

外ランチを、ここ一週間がっつりしっかりなセットのあるお店にしてました~。

和食のけっこうしっかりしたお店だったり、オシャレカフェ的なお店だったり、イタリアンだったり、まあどれも主食をきっちりセットに組まれているような、お昼ごはんを食べていました。

普段、昼は軽食くらいがちょうどいい人間なので。
それだけしっかり食べると、午後、身体が重く感じてなりませんでした!(汗)

パスタに、サラダとパンの食べ放題って、なんぞや…!パン大好きなのでうっかり食べ過ぎたり。
だって、ランチについてくる食べ放題で、クロワッサンとかデニッシュとか私の好きなパンが「どうぞv」ってあるってあんまりないから…それは手が伸びてしまう…。
結構パンの種類があったので、そんな種類出してくれるなら、むしろパスタいらないので、パンとサラダのセットをあの店には作ってほしい。とか勝手なことを思ってみたり。

で。

もうがっつりはもういいです…、って感じで、サンドイッチやスコーンやマフィンが恋しくなって、結局金曜日はコーヒーショップでお昼を過ごしました。
たまになら、ああいうセットでしっかり食べるのも美味しいし楽しいんだけど。大体がしっかり食べるの、夕食だけだから…、そのサイクルが身についちゃってるんだな。
毎日あれは楽しめないなぁ。
でも、ちょっといいなーと思うお店はできたから、これからも、たまーには食べに行こうと思うvお腹と相談して(笑)。

ほんとはお弁当で、自分に合った量を作ってもってくのが、身体にも良くお財布にも優しいんだが。
しばらくムリはしないことにしました(苦笑)。

土日はちゃんとブログ書くぞ~!
一度は、マネー関係のセミナーに参加してみたい。
本で読むのと話を聞くのとはまた感覚が違うだろうから、投資とかはしないけど、いったん参加してみるのもいいでしょー。とは思う。
こういう情報や知識って変わるものと変わらないものがあるので、一度の参加でそれを妄信するのはマズイけど、まあ、最初の基本的な知識を押さえる、くらいのつもりでねっ。

今の仕事で、生活のペースがつかめてきたので、夏あたりに参加したいなあv
できれば女性向きの講義で。

とりあえずしばらくぶりに会えそうな友人ズとの予定をつけてから、そしたら休みの空きに合わせて参加できそうなセミナーを確認するつもり!
忙しい友人には、仕事の休みを聞いておかないと~(苦笑)。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
今は、貯金を2通りに分けてカウントしてます。
まあ口座は分けてないので、ブログの中で認識をしていっているだけだけど。

何かあったときに使う、それまで取っておく、使用目的が未定の、通常貯金。
実家を出て自活したいから、その引越し諸々のための一人暮らし用貯金。

とりあえず今のところは、今年度の貯金合計額が100万できたら、一人暮らしに踏み切ろうと予定してるのだけど。
一人暮らしをしたい。ひとまず、そのための貯金をしているわけなので、家を出るのにいくらくらい必要かなーと考えました。


・引越し代。3~5万くらいと予想。
友人の引越しのときは、関東圏内で2万するかしないかだったこともありますが、時期も関係してくるから、あまり低く予想しとくと予定が狂いそう。かといって、7~8万するとかいう話も聞くけど、家具とか運ばないし、そこまでかからないだろう…。

・家電は10万~15万くらい?
最初からあれもこれも揃える必要を感じない。そもそも、はりきって生活するタイプでもないので、最低限でいい気がする。でも10万はかかるはず。
慣れてきたら、自分の生活を楽にできる家電は買い足していきたいが。

・家具と雑貨、…12、3万くらいかかる、かな。
これ微妙。部屋によって、使える家具も変わるし。でも雑貨とかは、最初だけでもそこそこ…3~4万くらいかかると予想。
日用品や雑貨は、一人暮らししていて馬鹿にできない支出しなると聞いております。
女の子は色々必要になるしね!


わお。これだけでも30万前後かー。
これに、引越し先によっては敷金とかかるわけでー。あれだ、契約料とかもあるんだっけ。色々こまごま取られるらしいねっ。
実家だとそんなのないもんなあ(笑)。ありがたいありがたい。

うん。やっぱり年間で100万貯められたら、かな。
最初の費用もだけど、その後のお金のことも考えたら、年100貯められる状態になっていたらそしたら、一人暮らししてその分支出が多くなっても、やってけるような気がする!

がんばる、し!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
エコバッグ。
確かに2~3個もってるけど。よくよく思い返すと、休日にスーパーやドラッグストアに「行く」と決めて出かける時くらいしか、持ってかないんだな。

出勤時とかも、入れ忘れているというより、むしろ入れたことがないぐらいの勢い(苦笑)。
いや何回か思いついたように入れてったことあったけど、そういう時に限って買物行かなかったり、仕事帰りに使った記憶がない…。

使う人はずっと持ち歩くよね。どの鞄にも1個入れてる、とか。
何個エコバッグもってんだろうとかいう人もいる(笑)。

持ち歩かないのが基本なんですが、でも仕事帰りに、ふらっと、そういうエコバッグ使うのがいいんじゃないかという場所に寄ることがあるわけで。
そういう時に、ここ最近、とても役だっている物があります。

柔らかい素材で作られてる、ショップバッグ。
そんな大きくないやつ。むしろ、カットソー1~2枚くらい買った時に入れてくれるような。そんで薄いやつ。

なんでだろう。エコバッグもコンパクトに収納できる物のはずが、鞄に入れると邪魔に感じてしまったりして、馴染めないのに。
これは、ヘイキ(笑)。

今はearth music&ecologyのショップバッグが、小さく小さく折りたたんで鞄の内ポケットに入れてあります。
こないだ、カットソー買ったときに入れてくれたショップバッグ。
お菓子と明日のパンとか飲み物を買うくらいだと、すごーくちょうどいい、から活用中~!

たぶん少しだけ、エコになってる。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
今日は部屋の中の物を、出しては戻しての繰り返しだった~。


仕事で使うだろう関数の確認に、エクセルの資料があったはずー、と本棚から探し。
一応読んで、ああこれかなと検討はついたので、あとは実践すれば分かるだろうと完結。

で、ついでだからと、その棚の前に積んでた服の整理にかかった(積むなって話です)。
一応、全身映せる鏡は自室にあるので。ひとまず記憶の薄い服を着てみたりして、どれがいらないものかな~と、ひとりファッションショー。

やはり年齢と共に、好みも、自分に似合うものも変わってくるというので、たまにはやってみるのもいいことかと。
ただそんなこと言いつつも、劇的に変わってないので、なんだかんだで処分品に分類できない。
コーディネートで使えるという結論に至る服ばかり…うーん…、でも少しでもいいから、ふんぎりつけたくってやり始めたのに。
で、ニットとキャミ、パンプスと鞄、各ひとつずつを処分とした!

ちょっと疲れてきて、飽きる(笑)。

棚の中のCDの、MP3プレイヤーに入れとこうと思うものを取り出して、パソコン作業に移行。
ちょっと懐かしいアルバムなぞを、がしがし取り込む。

あと、DVDレコの確認。
ここ1~2週間、ろくに中身を確認していなかったので、編集削除。編集、編集、削除っ。
やってると眠くなってくる。あっというまに時間が過ぎる。


片付けらしきことは、どうにも中途半端になっている。
物が減らないねえ…。

こないだシンプルカットソー買ったのは、仕事着が限界を訴えていたからだけど。でも、もともともういい加減着るのやめようと思ってたのは1枚なのに、買ったの2枚だったし。
そのプラス分を今日調整できた、って感じ?(苦笑)

買ったらその分捨てる、あるいは捨てたら買う、それはよろし。
しかし、買わなくても、捨てれるものは捨てる!これ、意識しないとな!

せめて、押入れとラックと、あと収納チェスト1個(3段)、に収まるまでは頑張らないと…!
(いまですか?全然入りきってない!オフシーズンものは別の部屋置いてるし、カジュアルなTシャツやロゴ入りカットソーも別の箪笥で…(汗))


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
4月の収入が多めだったので楽なはず、そして貯金も上乗せするつもり!
と喜んでいたのですが、うーん…終わってみればそんなに余裕があったわけではなかったりして(汗)。

確認したところ、貯金できてるのは、9万。
貯金の内訳は、通常貯金5万+一人暮らし資金4万とすることに。はい、引越し資金に上乗せ。


さて、支出の確認です。

いつも通りの支出カウント、1万5千円を別口座へ移動(特別支出用+趣味予算用)。
通勤費の自己負担もあり。これは派遣社員である限り続く。毎月にまんよんせんえんはキツイのう…。
もうこのへんは、慣れたし、毎月書かなくていいか…な?

特別支出用の口座からの支出対応はなし。
コンサートに2回行きましたが、チケット代は趣味予算口座から出したので、今月の家計には関係なし。
まあその関係で友人とお茶や食事したのは家計からだけど、それくらいの支出はいつものことですっ!

そこまでなら、本来、4月の収入増で3~4万の余裕があり。楽なはずだった…うう。
1~2万を買物予算に、2万を貯金上乗せに、と家計管理の記事で書いてたし。GW明けくらいには、そのつもりでいたし。

計画が狂ったのは、5月は仕事が忙しかった。ということ。
まず、昼はお外でランチ。夜の残業も多く、仕事の合間に息を抜くとしたら昼食を外食にして一人の時間を作るのが最善策だったのです。
それから、その分疲労も蓄積されたので、栄養ドリンクやサプリを利用して、気力を保つ必要がありました。
まじ。毎日栄養ドリンク飲んでたから…っ!
で、必要だって気づいたものは、時間ができたその時に都度買わないといかーん、ってことになってきて。
お値段と相談して、とか、いったん考えてもう一度買いにこよう、とか全然しなかった、できなかったです(汗)。
その辺から、買物予算にしよ~という分が消えた感じ。ハハ。

で、そこから、貯金上乗せ予定が減少したのは、職場で使う私物の購入と、家族へのサービスで外食したのと、友人にお取寄せ菓子を送った、とか、かなあ。
どれも、うん、しようと思って出た費用だから!しかたなし!
家族への、とかさ。もう仕事帰りにお土産にお菓子買ってくーとか、出来ないわけです。お休みの日も、どっかなんか疲れが残ってて、どっか行こうよとかも提案できなくって。外食しに行こう、くらいしか言えないから(ぐだぐだ)。

結局、なんとかいつもよりはね、1万プラスで貯金できているんだけど。
買物とか、ウキウキしながらなにか選り好みして買った~vみたいな、楽しんだのはなくって。
なんか記憶があやふやなのが残念でならない。ならない!


とりあえず、体調管理優先なひと月でした。
今月は、気持ちに余裕をもって!が課題。

5月の収入は、ゴールデンウィーク前後の勤務分が対象でいつもより少ない。
なので、今の職場に入った当初の、残業ほぼなし期よりも、予算が更に2万は少ないです。
正直、頑張っても貯金8万ムリと思っている。7万、7万は…、できるかなあ。したいなあ。
でも一人暮らし貯金は守りたいので、そこは3万固定で。で、通常貯金が…4万、できなくても、3万する予定で!


(年間の通常貯金額 確認メモ)
今年度…計10万

(一人暮らし用貯金)
2011年5月末まで…累計13万円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
明日休みだー!と思うと、いきなり疲れがどっとくる。
まあ、年のせいもあるんでしょうが。

明日は5月の支出と貯金額の確認をせねば。と思います。

それにしても最近。
スカートやワンピが多いので、ストッキング着用なのですが。いや素足とかムリだし、とかいう年と冷えともろもろの問題は置いといて(うちの職場、私より年上の方々が素足だったりするけどv(苦笑))。
なんか、自分の伝線率って人より高いんじゃなかろうかと思うので、すごくもったいない。

すごいときなんか、おろしたてのがその日のうちに、ですよ…!
これはダメすぎだろう。

去年とかは、まあ太ったし、太って元々太い足もがさらに…!って感じだったから、なんていうか、その分引っ張られて伸びて、弱りやすくなってんのかなあって思ってた。

でも、今年も変わらない(笑)。
これは体重や体格のせいではない…?
女性はみんな、ストッキングってどれくらいもつモノと認識してるものなの?どう考えても、オシャレなやつとか、1~2回で伝線しちゃったーなんてやってらんないじゃないか。
…なんでこんなにすぐ駄目になるのか…。

とりあえず、すんごく安物買いした膝下ストッキングの消費は半端ないので、これは、安いだけあったんだなということは分かった。
長持ちする人はいいかもしれないけど、私は駄目だった。すぐ伝線~(涙)。
もちっとちゃんとしたの買ったほうがいいのかなあ。でも、ストッキングって消耗品っていう感覚だから、そんなお高いものとか、買いたくないー。
