今月二度目の、家族とおすし屋さん。
違うお店ですが(今日のお店は、家族が割引券もってたお店へゴ)。

あん肝があるとつい食べてしまうのですが、今日も食べたんですが、あん肝って今はどこのお店も季節になると扱ってるのかなー。
なんか、昔はめったにみないメニューだった気がするんだけど。

ぶりが美味しかったです。あと、さんま。
季節だね!

サーモンはいつ食べても、好きなネタなので美味しいし。
お腹いっぱいで強烈な眠気に襲われつつ帰ってきました(苦笑)。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
秋冬のタイツが、ストック切れであることが判明。
いま使っているのに穴があいてしまったらっ、替えがない~(汗)。
もうスカートにストッキングなんて耐えられるか分からない季節。絶えられるかもしれないけど、試して耐えられなかったら終わりだ…!ということで、ので、急遽購入。

80デニールのラメ入りキラキラタイツと、100デニールの真っ黒タイツを買っておきました。
いつもデニール迷うんだよな…。

昔は冬でも40デニールだったのを覚えているので、年々、寒さに弱くなっているのを実感します。
でも、10代20代の頃にも既に100~120デニールとか使ってた子。みそじ過ぎたらなに穿いているんだろうか。確実に同じ物じゃ、満足できないんじゃないのかと疑問です。

この後は、デニールを上げていって。
毛入りとかに変更して。
寒さ対策をするしかあるまい。


しかしキラキラタイツはお高いのう…(泣)。←買ったけども!


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ひっさびさに、カラオケ行ってきました~。
地元の友人と一緒。

他の繋がりのお友達と一緒だと遠慮しちゃう感じのラインを、がっつり歌いつくしてきました。
あー、けっこうスッキリしたっ。

履歴見ると偏りすごいだろうなあ。
バンド、ジャニーズ、女の子アイドル、の繰り返し(苦笑)。
……好きなんですもの!(でも一緒の人によって歌えないー)


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
今月は、両親の結婚記念日がありました。
いっつもは、記念品的なものとか、お祝いのお食事だったりとか、実用品にしても二つセットであることに意味がある物とか。ペアで揃えられるものとか…。そういうプレゼントを用意していたのですが。
あ。去年は色違いの、ちょっといいお値段のあったかパジャマでした。

でもねー。今回は、なんか時間も気力もなくって、考えられず(汗)。
超実用品!!

HOTCH POTCHさんにて、冬用マイクロファイバーの敷きパッドを購入しました。
しかも、実用品でしかないだけでなく、楽天にてお安くなってるの見つけちゃったから二人分だけ買っても…ということで。
せめて。色違いで家族分を購入して、ワンセットにしてみました。

コレ。


私もちょっと使いましたが、肌触りいいし、ぬくぬくです。一人暮らしになったら自分用に買おうかな、とか思った。

すぐに届いて、しかも届いたその日がいきなり冷え込んだ日だったもんだから、家族にもさっそく使ってもらえました。これは嬉しい!
…寝室じゃなくリビングに敷かれたけど…(苦笑)。←コタツ出してない、寒い、でもリビングでテレビ見たい、ということでこうなったらしい。
でも、このプレゼント、今年の冬にたくさん使ってもらえそうで、良かった良かった。
ちゃんとリビングから寝室に移動させてねー、とは思うけど(笑)。


来年の課題。
もう少し、結婚記念的な物を、考えよう……(苦笑)。



参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
毎月、支出にカウントしている、いつか使う予定の別途費用があります。

冠婚葬祭などに備えて1万円。
趣味の出費に備えて5千円。

どちらも、支出のないときもあるけど、ある時は万単位で出て行く可能性があるものです。
なので毎月すこしずつ、予備費として別カウントしています。

特別支出用は、実は、冠婚葬祭に限らず、誰かへのプレゼントだったり、家族サービスの外食だったり、その時々に使用してたりする。
ないときはホントに使わないから、延々貯めておいて…というのでもいいかもしれないけど、たまには家族サービスにくらいは使う。それくらいはいいでしょ(笑)。
そのかわり、私個人のことには使わない。だって、そういう予算だから。

で。趣味用。
最近、めっきり使う機会が減ったー。
CDの購入は毎月の通常支出で足りちゃってたし。最近だと使ったのは、DVD購入とか、FCの更新くらいかな。
観たかった舞台、激戦でチケット取れなかったから(苦笑)。
まあ、今年なかったかわりに、年明けくらいから続々お知らせがくる可能性もあるから、取り崩しはしない。こわいこわーい(でも楽しみv)。
元々好きで、この予算を充てていたことが動かなかったため、ちょっと…、別のことに目移りしそうになって。それも、こわいこわーい!って感じでした。
今はこのまま貯めておきます。このあとの楽しみだもの。

使用目的があるお金。
大事に使いたいところです。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
でも予算のベースになる8月お給料は少なめだったんですが、出費予定を考えながら…なら、固定額を守れるかと、いう感じでした。
いけましたよー!

9月の貯金は8万。
カウントは、通常貯金5万+一人暮らし資金3万。


さて、支出は、特に変わって目立つものがありませんが記録。

いつも通りの、1万5千円を別口座へ移動(特別支出用+趣味予算用)。
通勤費の自己負担。派遣だと仕方ないとはいえ、この交通費が痛い。
一人暮らししたら、交通費は安くなるが家賃がかかる。その交通費が浮く分を勘違いして、家賃高くてもいいや~とか思わないようにしよう(苦笑)。

コンタクトは2週間使い捨てを使っていますが、そのストックがなくなるため、眼科の診察と、コンタクト購入。
これが、1万5千円くらいポンと飛ぶので、お財布は一気にダメージを受けます。
使い捨てとはいえ、酸素の透過性の良いのもや潤い重視のものを買ってるんで。でも仕事で目を使うので、傷めないようにという必要な支出なんだ、そうなんだ(汗)。

お買物は、日用品多し。
基本ドラッグストアかスーパー、ときどきネットで(笑)。
ヘアケア用品を買い換えたり、これからの乾燥対策品を買ったり。
あと、仕事が異様に忙しかったため、栄養ドリンクだのサプリだの…職場近くで急遽買い込んだりしてた。
お昼も、相変わらずお弁当は作れない状況なので、まあ、外食ばかり。コーヒーショップの出没頻度、ちょう高い(笑)。
仕事をしている平日の、日々の細かい出費が多かったなー。


10月の予定は、特にいまのところ、なし。かな。
9月のお給料は平均ベースより少し多いくらい。1~2万の余裕があり。
で、支出の予定は、9月の忙しさで予定立ててる余裕がなかったから、予め約束取り付けたりとか、なあんにもない(笑)。
このままだと、確かに出費は少ないかもしれないけど、友達なくしそう!それいやー!
(しかも体力的問題で、ドラッグストア系の出費だけ異様に多くなりそうだし…、ワーカーホリックはいやです)


(年間の通常貯金額 確認メモ)
今年度…計28万

(一人暮らし用貯金)
2011年8月末まで…累計27万円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
前々月の報告を、今更とか…(がっくし)。
でも記録は記録だし。今更でも、カウントしとかないとそのまま手付かずになりそうなので、……今更でもね!(汗)

8月の貯金は、7万です。
一人暮らし貯金の固定額を守るの優先で、カウントは、常貯金4万+一人暮らし資金3万、と。
実は8万にはあと少し足らなかったんでした……、おおお惜しい。でも一応切り捨てで計算しとく。あとで帳尻に苦しむかもしんないから(笑)。


支出について。

8月は、企業さんの夏季休業が半ばにありましたが、私自身は、そういった特別な休暇はナシ。
なので旅行行ったぜーとか、でっかい買物したしー、とかは全くありません。派遣さんですので、そのお休みがない分が収入になるんだ…!と自分で自分を励まして、頑張るというわけです(でも世間がお休みだから仕事自体が少ない(苦笑))。
7月入金は平均ベースのお給料だったので、予算はフツー。ただし支出が、予定より少しばかり足が出ました。

髪を染めましたー。
最近は染めてなかったんですが、白髪が分かりやすく増えまして(やーねー!)、少しだけ明るくしてみたら目立たなくなるかなという、目的で、落ち着いた茶系に。
…うーん…よくわからん。微妙な色にしすぎたからだろうか…。

お茶したり、あと洋服の買物が、8月のひと月だけ、一気に増えました。
それがダメでした。それ以外を調整していたとはいえ、やはり、調整しきれなかった~(涙)。
好きなお洋服のお店で、接客について貰っていた店員さんが辞められるというので、結局追加で行って買っちゃったんだな。
まあ、仕事にも使える服しか買わなかったので、それらは、めいっぱい活用しました。夏服着れなくなる時期まで(笑)。

春・夏・冬などの、長期休暇期は、何故かお友達との約束をいつもより多く入れがちですね。
世間が休みでも、自分がお休みとは限らないんだが…不思議と…。

9月の出費予定は、コンタクトと、ケア用品くらい?
でも8月の入金が少ないので、多目の貯金は出来なさそう。でも、浪費しなければ、予定ラインを守れるはず。


(年間の通常貯金額 確認メモ)
今年度…計23万

(一人暮らし用貯金)
2011年8月末まで…累計24万円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
乾燥の時期がソロソロっとやってきています。

秋冬は、ボディケア用品として、ボディローションとかボディバターなぞを使用しているのですね。
いや、ものぐささんなので、余裕があるときだけではあるんだけど(笑)。でも、それでも肌の乾燥がわかりやすい時期になってくると、自然手は伸びるもので。
昔は、お肌もケアなんてしないで良かったから、買って満足~って感じで、全っ然そのシーズンに使いきれなかったんだけど。ここのところ毎シーズン、必ずひとつは使いきってる。
私のようなものぐささんでも、使うには使っているんだなーこれが(苦笑)。

今年も、とりあえず買いました。
THE BODY SHOPのね。ボディバターの、マンゴーです。
甘い匂いも大好きな一品v

まだバターを使うほどに乾燥はしていないけども、最近疲れが半端ないから、どう肌に影響するかわからんし…。

以前、他の激安の、均一ショップとかで買ってみたら、匂いが好みに合わなさ過ぎて。そのときは結局ほとんど使えなくて、処分することになってしまったので(苦笑)。
できれば節約はこういうとこでもするべきかも?しれないけど、でも、気持ちや身体が疲れや問題を抱えているときの、こういうケア用品は、少しくらいいいよね!っということで。


ここのボディバターは、私が買うのは、基本マンゴー。これ大好き。なんだかんだで、毎年ひとつは使ってる(笑)。
あと前は、パッションフルーツとか。フルーツの甘い系か、柑橘系のさっぱり系の匂いが好きです。

身体につけるものはなんだかんだ好きな匂いのほうが、気持ちも楽しくなるから、自分の好みを使ったほうがいいと思うー!
あと、ザ・ボディ・ショップのボディバターは、香りごとに保湿度っていうの?使用感も、しっとりとさっぱりと違っているので、そこを重視してもいいかも(マンゴーはしっとり系v)。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

基本スカート派で、仕事用のパンツなんて持っていなかったのですが(デニムパンツしかなかったのよー)。
この夏から変わりました!
夏から、というか、あの震災後くらいから…?(苦笑)

仕事が忙しくなって、可愛いカッコ、というかいちいち毎日コーデ考えてられるか、というオシャレにエネルギーを使えなくなっていた時期と。
体調の問題で、なるべく、ゆったりした服装にしたい時期と。
でも仕事であまり崩した格好はできない事情とが加わって。

キチンと見えるけど少しゆったりめのパンツに、トップスを合わせる、というのが楽チンだったのです。

なので結局、夏には、お気に入りのお店でパンツを2本買っていた。
これに、あとは短いスカートにレースとシャーリングがしっかりついたレギンスを合わせるくらいなら、まあ許容範囲かなーという感じで。
すっかりスカートやワンピにストッキングという従来のOLルックから遠ざかってしまいまして…。

この流れでいくと、まだ必要だよねと、この連休で秋物のパンツを購入しました。
試着して、足はかなりゆったりしているのを確認して、さくっと色違いでゲット(いやもうこの試着だけで体力の限界が…(汗))。
こ、これで、体調悪いときも、仕事っぽい格好できる!はず!

せっかく買ったから、フル活用したいんだけど。
でも、黒はいいとして、やっぱり茶は微妙だったかなあ…。とか。帰宅してさっそく首を傾げていたりする(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
なんだかもう、なにこの忙しさ、という怒涛の仕事増加期間でした。
でした、じゃない、じゃないよ、まだ継続中☆(涙)

平日、死にそうに仕事でヘロヘロ帰宅して。
職場はちょっと遠いので、それでも、朝も変わらず遅刻しないように出勤して。

休日、撃沈!!

みたいな繰り返し中っす。
土日だと、かろうじて小回復して、あと月曜からまた繰り返し~。
なんですが、今回は祝日もあったので、なんとか本日午後は動いても明日が休めると、そういう都合がつけられたので、なんとか必要な外出をこなしました。

携帯ショップ行って。
あと、冬の乾燥対策のクリーム買って。
仕事用の、秋物パンツ買って。
出勤前に飲む用の栄養ドリンク買って。

って。
帰ってくるころには頭痛が復活してやんのー!もー。どんだけ体力消耗が激しいのさっ!(ぷん)
あああ。一日買物でまわり倒したいなあ。
そういう無駄使いはいけないです。が、今はその体力に不安を抱えているのでどのみち一日ショッピングなんてできないし、やりたいなあと夢を見るだけは見させてくれよな気分です(苦笑)。

派遣さんなので、この忙しさが収入に繋がります。
それだけが救いですが、でも、そろそろ身体に負担かかってきてるのは自覚しているので、ここは真面目に次の職場を探すことになるかもしんないなーなんて、思ったりします。休日には。

明日余裕があったら、まだ書いてない貯金の記録か、買物記録あたり、書き込みにきたい。
ではではっ。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
