ざっくりな半年の貯金は記録したので、8月からはひと月ずつで。
まだ9月!明日になれば10月になるので、先月分の記録ですからあああー!と言えるギリギリのところで、なんとか記録を追いつかせたいところでございます(笑)。

この貯金の記録の仕方を、また少し考えなおしたいと思いつつ。
ひとまず以前の通りのカウントで。


8月の貯金11万。
カウントは、通常貯金6万+一人暮らし資金5万。


いきなり額が多いと思うでしょう(笑)。
7月の収入はやや多め。頑張れば10万貯金回せるなーという感じでした。
でも実際は、頑張ってというより、使いどころがなかったために貯まっただけです。貯金を意識した記憶がナイ(笑)。

個人的に遊びに使ったお金がほとんどないのが、支出の少ない原因です。
平日(仕事日)のランチは、もうこれは今の仕事を続ける限り通常ベースになると思い、良しとして。でも8月はお安いコーヒーショップばかりに行っていた形跡が(たまたまだろうけど(苦笑))。
あとは、お洋服は少し買いましたが、この時期はセール価格だったし、普段は定価で買うこともあるので額的にはそんなに響かなかったのかな。小物などの買物もなし。
ただ仮住まいで気晴らしがない、という環境だったので、家に(というか母に)菓子の土産を買って帰ったりとか、お茶しに行ったりが何度か。
休日に、ランチにもディナーにも行っていない。
だから支出は異様に少ない?

で、本来のお給料から10万貯金できるなあというところに、プラスしたのが、ちょっとイレギュラーな収入。

7月に、社員さんにボーナスがあったのですが、うちの職場は業績がなかなか良かったようで、派遣社員もお小遣い的な感じですが寸志を頂けたのです!
その寸志を、…最初は冠婚葬祭用か趣味用に入れてなかったことにしてしまおうかとも考えたんですが、年間貯金の目標もあり、少し近づけたくて、貯金に加えることにv
で。8月の貯金は11万ですv

でも、年100万貯金にするには、あと4ヶ月で38万なんだ…。
ていうか、カウントしてる貯金額を千円単位切り捨てにしてる段階で、記録的に、年100万にするのはごっついキツイよ…!(汗)
年100って、平均すれば8.3万だけど、千単位切り捨ててるってことは8万の月があったら9万以上貯金できる月もその分ないとムリじゃない。
細かくすると面倒だから万単位で記録してきたけどさ、ちょ、ちょっと千円単位で記録するようにしたいよ今更ながら(涙)。

記録時に切り捨てた千円単位、けっこう、加算したら年100万への道のりに希望が見えるんじゃないのか。
と、ちょっと真剣に検討してみる。
希望が見えるのと見えないのとでは、年末までの残りの財布管理の気持ちがぐっと変わるはず!どうだろ!?


(年間の通常貯金額 確認メモ)
2012年…計37万

(一人暮らし用貯金)
2012年8月末まで…累計14万円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

楽天市場さんでお買物。
ポイントが貯まっていて、なおかつ、1,000ポイント近くが有効期限付き、これは引越しの際に使うべきでしょう!
ということで、まだ届いていないのですが購入してみました、押し入れできるブック用の収納カート~v

最初は服の収納を考えていたのですが、本もダンボールに入りっぱなし。
仮住まいに引っ越し時に、自分の家具は思い切り良すぎるほどに処分済み(これはこれで仮住まいで苦労しましたが(苦笑))。
どっちかいいのがあったら買おうと探してみて、決めました。

コチラ!!


アイリスオーヤマブランド。

押し入れ収納カートの、キャスター付き。文庫はもちろん、新書や雑誌まで入るサイズ。

お値段以上というコメントもあり、元のお値段よりもお安くなってましたし。
しかもクローゼット収納前提(脇に取っ手がついているので、縦にズラリ並べれば、量は入るし本棚よりも場所とらないし)だけど、部屋に出していても、安っぽくなさそう。
で良いかと!



ひとまず、手元に出したい本だけダンボールから出してこれに入れて部屋に置いて。
落ち着いたら、全書籍を整理しながら収納に変更。で、使い勝手よさそうだったら、確実に1個じゃ足りないから買い足して、クローゼットにガンガン入れるつもり。

とりあえず、届いてからの実物次第ですが。
楽しみだなーvv

しかも、予定では6,000円くらいまでを考えていたのですが、2,980円というお値段だったから、貯まっていた楽天ポイントで済んでしまいました…!!すばらしい!
というわけで、支出なしのお買物。物が良ければ、良い買物です!

使い始めたらまた記事書きますよー。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
うおおお。引越し直後で、ダンボールだらけの部屋であります!
が、ネットは開通済みですので、とりあえず、とりあえずせっかく通常記録に戻ったネットお小遣いだけでも!と全力疲労中の身体に鞭打って、パソコンだけでもつなげました…。

貯金記録は保留しっぱなしなので、せめて換金記録だけでも、と無駄に足掻いてみる。

9月の入金は、合計500円でしたー。ちょっとだけ。
でも申請はできたので、来月はもちっとだけ入金あるし!
で。ここにきて仕事も忙しくなってきて、そこに引越しで、くたくただったりする。10月頭も急がしいので、来月、ネットチェックを頑張れる気がしない…。


マクロミル
マクロミルへ登録
入金 500円
※翌月入金なので8月申請分。
マクロミルの9月の換金申請は1,000円っv10月入金予定。

Gendama
現金化を予定して、ポイント統合中。

ポイント移行 400円(後日現金化)


マクロミルの申請は、なんとか1,000円いきました。
忙しくなった時は、ぱっと判断して回答していけそうなアンケートを優先していきます。謝礼ポイントが多くても、考えたりする時間が必要だったり、文章を書いたりするものは、その分、気力を使うので後回し。
そのかわり、今日は仕事早くあがったなーとか、お休みの日とか、そんな自分の時間に余裕があるときは、本アンケート優先で(笑)。
今回は運良く、引越しでばたつく前、お休みの日に本アンケートが届いていたので、この金額まで貯まりましたv

マクロミルも来月入金予定で、あと、Get Money!、ちょびリッチ、ドル箱も、年末までにまた換金はできそうなので、引越しの片づけが落ち着いたら細々チェックたいよね。
でも、ほんと来月は引越し片付けと仕事増量予定で…、頑張れなさそうなので。
年末までに、ちょいちょい、換金できるようにもっていく、くらいに思っときます。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
腰を痛めました…あいたた。

荷詰めしたダンボールなんぞのあげさげ、入れ替え、移動を、自分の分だけでもーとわっせわっせやっていたら、夜にキタね。
いやぎっくりまではいかないんですが、自分の重みがつらい、重力がつらい。動くとミシっといいたそうな腰。
どうもずっと、少しずつ、ダメージが蓄積していたようです。

ちょっと初めての体験。
たぶん味わうことがないほうがいいと思われる体験なんだがなー(汗)。

明日の通勤は大丈夫かしら。ぺったんこの靴、もう出てないよ。
しまったしまった。閉まった。
ああでも、とりあえず土曜まで、なんとか乗り切りたい。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
女性の日の不調で撃沈している内に、もう引越しまであと数日。

家でも片付けに動かなければならない、引越し直前に、こんなに使い物にならなくなる日ができてしまうとは思わなかった(苦笑)。
今回、頭痛腹痛、眠気もすごいという、3重苦!
眠気も加わったのは初めてで…なんかここ数年、症状がだんだん変わってきていて。変わったというか、症状が多かったり重かったり。
症状の重いお友達には、婦人科で診てもらって薬飲んで症状緩和してる子もいるので、辛くなってきたら、病院行ったほうがいいんだろうな。
とか思う今日この頃。

どうも、たかみやです。
ということで、仮住まいも、あと少しで終わりです。

引越し準備に入りますよー。バタバタ。
引っ越したら引っ越したで、今度は片付けですよ。バタバタ。

昨日はギリギリ空き予定ということで、お友達とランチとお茶してきましたが、今日から箱詰め作業に入ったため、ネットも時間が採り難くなります。
お食事や記録の記事はまた今度で。

先月の貯金記録、またできなかった…。
このまま月末を越してしまう予感がしまくりです(予感というか、すでに確実な感じ?)。
きっと来月。きっと、来月っ、書きますからあああ。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
本日残業。

周りの方々が大多数、ざざざっと早くあがる日に限って、帰れないという、このタイミングの悪さ。
いやわざととかじゃないんだけど…。
逆に、今日は絶対定時で帰るから!ではっ!という日に、皆が残っていたりする、この帰るけどもなんとも居心地悪いんだぜ…という感じも、時折あり。

まあ、仕事も担当が違ったりするので、仕方ないとは思う。
個々で、今日は頑張ってもいいけどその代わり明日は用事あるし帰ってやるんだから!とかいう事情も、それぞれにあると思う。
今回なんか、まさに私の予定、私の都合。
明日は買物したいので定時であがる気満々。だから、今日は頑張った。

明日。
私は定時であがる予定(希望)。

どうだろうなー。
…まわりの皆さんがエンドレス残業だったりして、ね…(個々の仕事とはいえ後ろめたいのよーやだやだー)。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
来月、引越しが落ち着いたら、やりたいこと。
遊び方面ももちろんございます!が、節約に対しても、ちょっとだけ、ある。

節約というか、お小遣い稼ぎ。
ポイントサイトをひとつふたつ新しく登録して試したいなあ、と思ったんですが、これがなかなか。
ちまちま調べて、こことかいいなーって思ったサイトさんがあったけど、更に換金や登録についてQ&Aとかヘルプページなんかで確認してったら。

おいおい、ちょっと待ってくれよ。
登録メールアドレスに、携帯のアドレスが必要と…?

パケ放題にしてないんですが私。でも、その登録って、きっとパケ放題前提だろうねー。
うむむむむ。携帯は基本的に連絡にしか使わないシロモノと認識してるので、クリックメールがぽこぽこ届くのは、パケ放題でない現状は、困る。
パケ放題にするつもり、…まだないよ…。

パソコンメールだけでできたらなー、さくっと登録しちゃったんだけど!(苦笑)

で。いったん保留。
引越し終わってから、もっかい考えるか(うやむやになりそうだ)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
タイトルからすると、セレブな感じでお茶しました感がありますが、いや違います。
そんなセレブ喫茶の紹介とか期待して読んでる方、いないと思いますがいたらごめんなさい違います(苦笑)。


元の住所に戻ってしまえばあまり来なくなるだろう、仮住まい周辺。今のうち今のうち、と近場のレストランやカフェは利用してみますv
駅前の通りからも、家からの駅やスーパーまでの道からも外れるところに、ケーキ屋さんがあるのはリサーチ済みで、だけど、どうしても遠回りなのでななかなか機会がなかったのですが。
今日は午前中に用事で駅まで行く用事があったので、ちょうど一人だしと、お茶に寄ってみました。

小さいケーキ屋さんで、外から店内がほとんど見えないので、正直入りにくさはある。
で、入ったら、ちっさ!ってびっくり。イートインあるけど、テーブル3つ、しかも間隔狭い。
ううん。寛いでお茶する雰囲気はあるんだけど、ケーキもショーケース見る限りどれも美味しそうで、すっごくいいんだけど。席的に、…気になるなあ…。

メニューに書いてあるのはドリンクのみ。
ショーケースでケーキを見て、ロゼのケーキを注文。
なんとなく、ケーキのお味がしっかりしてそうな気がしたので、珍しくコーヒーをチョイス!ブレンドコーヒーにしました。
ロゼのケーキ

ケーキは美味しかったです。
木苺と赤スグリの酸味もあって、スポンジとクリームとかが何層にもなっていて、ふわっとした食感。
上に乗ったマカロンも、しっかりした感じ。

あー、マカロン今度お土産に買おうかなーとか思いながら食べました。


難を言えば、イートインの空間の狭さが。
その狭さによって隣の会話丸聞こえ、なのが。
あー、これは、単にそのとき隣に座っていた人の問題なだけかもしれない(苦笑)。

たまたま隣のおばたま方がセレブ系な自慢話満載だったので、せっかく美味しいケーキ食べてるところ、自慢話がBGMで、気分を損なった感じだったんで。
いや、セレブな自慢て、ほんと自慢だけど嫌味にならない人いるじゃないですか、それは良いの。気にならないの。
押し付けっぽいというか、自分の世界以外は、目に入ってないんだろうなあ、というか。そういう感じがしたのですよ。
……旅行とか別荘とか趣味や習い事とか…隣でまるまる聞こえてて、すごいなあというのと共に、そのおばたまの「ワタシ働いたことないのよー」が、ああだからこういう人なんだ…と…(全部が全部、旦那さまの稼ぎですね☆)。

うんまあ、ケーキ食べてるのに、気分が盛り下がった。ある意味、好奇心も刺激されましたけど。
いやだって。正直、旦那様のご職業がなんなのか、非常に気になるとこだよねえ(笑)。
いるところにはいらっしゃいますが、あのおばたまの旦那様はいったいどういう方なのか、ほんとにどうでもよく一時的だけど興味が沸きました。
専業主婦の奥様を遊び放題にするほど養えるようになんて、そんなまで、できなくてもいい。
自分で自分の一生を養えるようにはなりたい、そんなところからの好奇心。


いやでも、あれは聞いてて気持ちいいもんじゃない。ある意味では楽しいけど。普通にあんな会話BGMにしたくないわ!
席を離してくれお店のスタッフさん!(そんな場所がないからあの間隔でテーブル並べてんのは分かるけど!)

でも、ケーキは美味しいv
それは良かった!!

参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2011年分の記録は纏められたので、その流れで今年の分。空白の、7月までを。
そしてなんとか今月中に8月をきちんと振り返って、通常記録に戻りたい(希望)。
2012年…もうすでに月ごとの区別があやふやである…。


1月から7月までの合計貯金額は、51万でした。

そのうち、通常貯金31万+一人暮らし用20万。
どうも貯金を振り返ってみると、月によって額がバラッバラ。月4万だったり9万だったり…(笑)。まあ今年になってから収入も変動があって、その分に左右されているというのもあります。

去年、震災後の残業がハンパなかったんですが、比べて今年は仕事の波も穏やかなもので、全体で残業が減ってるんですね。
どの月も、去年の同月より完全に少ない。だって、去年は残業ほぼなしの月なんてなかったもの。すると月1~3万、去年残業多かった月だと4万くらい、今年は収入が減ってる感じになっちゃうんですねー。

まあ、あくまで去年が特殊だった、と、思ってます。
今の収入で困るでもなし。むしろ派遣の契約内容(就業時間など)に近いのは今の状態で、なにが悪いというわけでもない。頑張って収入増やそうとしても身体を壊しますから!(去年壊した実績が(苦笑))
この状態で、理想に近づけていくのが、ベストですわ。

で、この途中で実家の建て直しが決まり、一人暮らし用の資金が50万に達していたため、実家に使ってもらうことにしました。
一応これは建替えたあとで、引越ししたら両親に渡すことにはしていますが、貯金口座を移動し、ないものとします。
これで一人暮らし用の資金は、いったんゼロからリスタート!!
マンション購入まではしないでしょうが、もうイレギュラーで使用せずに、賃貸に引越して自立することは1~2年で達成したい…。
(今回の決断が悪いとは思ってないけど、目的使用以外に使ったのは確かなので、少しばかり後ろめたい。)

この間で大きな出費は、そうなかった、はず。

今年は、ちょこちょこ歯医者に通っていました(親知らず抜歯)。
ライブやコンサート、は参加がやや少なかったし、家計と趣味用口座で賄っていたから問題なし。
あと仮住まいの心地の悪さに、母を外に誘うことが一時増えたくらい。お茶したりランチしたり。

あ。3月に脱毛しましたな!
腕全体と、あと、過去脱毛を受けたけど途中で辞めちゃった膝下を、受けていますv
これでけっこうキレイになるはず。なんだ!(無精者だから、自己処理が楽になるのがとても楽しみ~)
趣味用口座がけっこう残っていたのをいいことに、回数の契約をしたんでした~(笑)。
ホントはライブと舞台で消えると思ってたんだけど、去年全然行かなかったから、いっそ自由に使ってみた。趣味用の移動額を減らして月々の貯金を増やすという手もあったけど、そうすると、大きい出費に尻込みして楽しめる時に楽しめなくなったり、やりたいことを我慢したりしそう。だから、趣味用口座は変わらずに、自由なお金として、月5千円貯めていく!
で、ライブあったら、そっちに全力注ぎ込むのさ!
あとこの脱毛には、実は、ネットのポイントサイトで貯めたおこずかいも使いました。ネットお小遣いを1万円プラスで☆(ブログ横っちょの状況メモに使用を記録)
家計の話としては、支払いには家計から全く出していないので、ノーダメージ。


そんな感じで7月までが終わりました。
51万。思った以上に、額が少ない。できればもう2~3万は貯金しとけば良かったかも。
年間貯金100万を目標としたいんだけど、今年に入って月の貯金額が4万5万とか、意外にあったからなあ…(悩)。

……あれ、ちょっと待て。
それって!年100万貯金にするには、あと5ヶ月で49万貯金!?ってことに、なるんだけど…(汗たらり)。

単純計算で、ひと月9.8万…?
え、いやいやいやいや、確かにその額貯金に回せてる月はあるけど、毎月って、ちょっとというかぶっちゃけ、目標高くないー!?


(年間の通常貯金額 確認メモ)
2012年…計31万

(一人暮らし用貯金)
2012年7月末まで…累計9万円
※秋に建替えな実家に50万お渡し!のため。


どうなることやら!
参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
たかみやのお誕生月が9月なので、お誕生日じゃないけど食べにいきましょうーということで。昨日の夕食は、近くのお店でバイキングv
大人になると、誕生「日」でなく誕生『月』と化す我が家(笑)。
まあ、月のどこかであれば休日の予定は合うから、楽です。祝ってもらうともちろんすごく嬉しいし。
ただ、自分の誕生日を祝ってくれーい!っていう執着はあまりないので、なんの祝いだか忘れそうになるというのが難点(苦笑)。

まあ今年はバタバタしっぱなしなので、近場のピザのお店でバイキングです。
ピザやパスタが、日によって当たり外れがあると分かってきてから、微妙な店で。でも、ピザ・パスタが好きなので。
少し前、友人が食べにいったときにがっかりする感じだったそうで、そこまでの時に当たったことはなかったんですが、今回は外れた…としょんぼりしました。
デザートがいつもより少ないのもしょんぼりでしたが。

一番の衝撃。
今日パスタ作ってる人、へたくそめ…っ!(ギリギリ)

前回のパスタは美味しかったけど、今回ひどい。パスタ硬い。硬いというか、硬すぎ。ソース薄い。クリームソース薄い、味しないよ。キノコのパスタは、キノコ自体は美味しかったけど、ソース薄いために絡まらない。で。盛り付け汚い。
おいおい、どうしたよ。

と思ったので、早々におかずとデザートばかり食べる方向に。
バイキングのデザート


で。おなかいっぱいで帰ってきてから気づいた、うっかり。

ネットショッピング、ポイントサイト経由するの 忘 れ た (撃沈)。

そう、出掛けに、ネットでお買い物をポチっとな!したのよ!
この経由忘れ、私はYahoo!さんで買い物するときに結構多い。
色々比較して吟味してーとか時間をかけて調べてる時は、途中で(あ。経由しとこう。)って思い出すんだけど。Yahoo!さんの買い物は、すぐに決めることが多くて、よく忘れる。
経由忘れたの今月2回目、って…て…。

チリも積もれば、って、言うよねー!!(悔しい)


今回もうっかり、ポイントGETのチャンスを逃しました。
ダメダメです!(涙)
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
