きのこのムースが添えられた、アマトリチャーナスパゲティを頂きましたv
ベーコンとポルチーニ茸のトマトソースは、ほどよく辛味があって、きのこのクリームムースを絡めると、辛いのが苦手な私にほどよくまろやかで美味しく頂けるパスタでした。
アマトリチャーナスパゲティ

なんでトマトソースじゃなくアマトリチャーナってわざわざ明記してるのかしらと思ったら。
アマトリチャーナ=トマトソースをベースにした豚の頬肉や玉葱などを加えたパスタソースとその料理、ということで、トマトソースそのものとはまた違うようでした。…なるほど?
でも覚えられなさそうな名前だ。

で。このパスタを食べている最中に、私はおひとりさまでしたがお店の案内で二人席に居ました。ら、他のお客さんが私のところの空いてる椅子を持っていってしまいまして。
人数が増えた、というより、飲食目的でなくただ単に立ち話に寄ったママ友(+子供)が、数分居るために空いてる席から勝手に取ってきた。みたいな感じでした。私の席は隣ではなかったので、わざわざ何席か超えて取りにきたたんだろうな、と…。
おひとりさまでいると、たまにあるし(コーヒーショップとかファーストフード店でだけど)。荷物も置いていなかったし実際空いていたから、構わないよねー個人的には。
けど。
お客の人数を伺って店員が席に案内するスタイルだったので、椅子が足りない場合も、店員さんが動く方針になっているお店だったんですね。
たいそうなお店ではなくて、家族でわいわい来れるようなお店なんですけど。

勝手に空いてる席に座ってください、じゃなかったので。利用してない方が勝手に、利用中のお客の席を持っていってしまっている状態?まあ注文する気もないようだったので店員さん呼んで椅子追加する必要がなかったんだろうとは思いますが(実際数分後に去っている、が、椅子は持ってった、と)。
お店の上の人っぽい方に、「大変失礼致しました」と頭をさげられ、他の店員さん複数にも「椅子につきまして」「さきほどは」と申し訳ありませんでしたって謝られました…。
いや店員さんたち悪くないんだけど!私怒ってなかったし!(汗)

その後、なんと、お店からサービスということでシャーベットがv(わお)
すごい得しちゃったなー、な気分。ここのシャーベット、さっぱり味で大きくて好きーv
ということで食後にケーキを頼むかどうか迷っていましたが、サービスのカシスシャーベットを、美味しく頂きました♪


シャーベットと紅茶を持ってきた店員さんにも詫びられまして。
店員さんすごい気にしてるなあと、私悪いことしてないけど、こんなに気ぃ遣わせて申し訳なくなりました。

まあでも、あのママさんの椅子の借り方返し方、ちょっと慌てるかもなあ。
借り方と返し方で、気持ちがだいぶ違うよね…。
きちんと「借ります」「返します」の態度をとれば、残る印象はずいぶん違って、必ずしも失礼な行為になるわけじゃない、と、思うんだけどなあ。
数分後、立ち寄っていたママ+子供が去るとき、顔をこちらに向けもせずに歩き去りながら無言でゴトッて椅子を置いていきました、その返し方には思う。返す態度じゃなーいー!
…あ、あれ、店員さんも見てたとか?(笑)


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
実家の建て直しの後、引越しも済みました。
荷物の片付けは、私は収納ないわ家具が決まらないわでまだまだ全然ではありますが、親は着々と進めていて、そろそろこの新居に必要な家具を揃えて行こうかーという段階に。

ここがタイミングかしら、と。
以前の『一人暮し計画しなおし』記事で書きました、実家に使ってもらうことにした貯金を、両親にお渡し致しました!

何か残る物に使ってほしい、と伝えて。

実は。母には額面を知らせていましたが、父には、家に使ってほしいお金があるので私からもいくらか出すからとしか言っていませんでした。
まあ、事前に言って、それを当てに別のことに使われても困るし…という、微妙に信用してなくてゴメンな事情もありまして(苦笑)。

その、私が渡そうと用意しているのが、何十万という額だとは思っていなかったようです。
しっかりした残る物に当てられるだけのお金でしたので、驚かれるのと、で、喜ばれるのと両方v(握り拳)
なんの家具を買おうかそれとも家電を買おうかと、その後両親が話していたようで、私も渡せて良かったなあとうれしい~。あああ、渡せて良かった!

渡したお金で何を買うのかは、もう、両親にお任せです。
リビングボードになるのかソファになるのかテーブルになるのか、それともテレビやなんやの買い替えにするのか、まだわかりません。
それが残る物であれば、いいなあ、と思います…(一応そう伝えましたがねー)。

お風呂が壊れたときに「出すよ」と言っては断られ(笑)。
車の買い替えの時も「一部出すよ」と言っては断られ(笑)。
それなら自分のことをちゃんとしなさい、という両親です。うん、子としては、ありがたいんですけどね。
今回は、「ほんとに、家で使ってもらおうと自分のこととは別に取っておいたお金だから」ときちんと話した上で、「建て直しには関わらなかったから、家の中のことに使ってほしい」ということで、受け取ってもらいました。
(いや一人暮らし資金がガッツリ入ってるけど、それ言っちゃ受け取ってくれなさそうだから(苦笑))

いやー。
銀行から下ろしたのが平日だったから、夜、家にかえるまで鞄に大金が入ってるのが落ち着かなくって!(笑)
でもこういうのって、口座にポンと振り込んでも実感がないし有り難味もないし(通帳の数字には反映されるけど)。
考えを伝えたうえで、手渡ししたかったからね。


さあ。
引越し資金は、この、家にお渡しを決めたとき既にリセットしてしまっています。
あとは自分の部屋の家具も買っていかなきゃいけませんが、そこは貯金との兼ね合いをつけつつゆっくり考えていこうと思います~。

次は、次こそは、貯金の目標は、一人暮らしに向かって!!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

地元にある、和風な喫茶店にてお茶。
あんみつとかおだんごとかだけでなく、ケーキやパフェのデザートもあるので寄りやすい。
飲み物も、日本茶がメインだけど、紅茶もあるし!

紅茶のシフォンケーキと、アッサムティ。
和喫茶で紅茶シフォン

おひとりさまがのんびりしやすい、穏やかな雰囲気な喫茶なので、セットでなくお茶単品を頂きつつ単にぼーっとしたり本を読んで過ごしたりもしやすい。
全然、急かされる感じがしないのが良い感じなお店なのですv

ただ、デザート、盛り付けが豪華なときと、シンプルなときとあるんだよね…。
私前もこの紅茶のシフォンケーキ頼んだけど、いろいろ盛り付けされてたよ?今回はカットしてクリームとオレンジ添えただけって、どうしたのかな。
……作る人いなかった?(人が足りないらしくシフト延長の確認してる声が丸っと聞こえた(苦笑))

あとアッサムティ、色だけで味全然しなくて、びっくりした。
ミルクついてなくて、ミルクください言ったら、コーヒー用のを一個コロンでテーブルに置かれた。
以前来た時も写真撮ったから、覚えてる、前はきちんとミルクはミルクで器に入れてもってきてくれてた。味もしっかり紅茶だった。
そんなお店じゃなかったのに。…ホント、どうしたの?て感じでした。

残念だなあああ。
なんか、デザートやお茶目当てで来なくなるかも。時間つぶしに寄るのは、お店の雰囲気いいからいいんだけど。

盛り付けも、お茶の味も、お店のもの。
都度違うと、盛り付けが悪いときはお客さんに損した気分にさせちゃいます。それが始めてのお客さんだったら、そんな店だと思われちゃう。
統一したほうがいいと思うけどなー。それか、お茶の入れ方や、盛り付けできる人を必ずシフトに入れておこうぜ…。


…とまあ不満が残ったのは、味ももちろんどうかしたのかという状態だったのと、シフト延長の会話が聞こえつつも、人が足りないようには見えなかったので。
ホール担当まで厨房入っていっちゃって、足りないかと思いきや、中に4人いるのが見えるのよ。
その代わりにホール誰もいませんよ。注文待ちのお客さんがいますのことよ!お客見といてー!
ちらほらとはいえお客さんは数組いて、ホール誰もいない状態で、中に4人て、店員さん、まったりしすぎです。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
先週の休日ランチですけども。
母を誘って、ビストロにランチに行ってまいりましたよ。仮住まいにいたときに見つけた、これからもたまに来たいなーと思った好みのお店。

前菜には、自家製野菜の白ワイン蒸しとスモークサーモンのサラダ。カリっと手作りパン。
スープはじゃがいも、の、温かいスープ。前来たのは夏で、冷たいスープだった。なのでなんか新鮮。
メインはハンガリー産の合鴨をチョイス。胸肉のローストにマスタードソース。下に敷いてある、揚げたお芋もとても美味しい。
デザートは3点盛り合わせ。ゆずのブラマンジェ、かぼちゃのケーキ、グレープフルーツのシャーベット。お客様個々に違うデザートを盛るので、母のデザートも一口もらったり、倍楽しめる。
ドリンクは、アイスのカフェオレ。この日は冷たい飲み物が飲みたかったので。自家製のハーブティもあるのでそのうち飲んでみたい。
ランチのコース

このコースでも十分にお腹がいっぱいになる。
今日も美味しかった!

前菜やメインを選ぶとき、いっつも迷う。
これ食べたいんだけど、でも、これも食べたいんだよなあ!と、ひとつに絞るのに迷うのですよ。メインを魚・肉両方食べられる、ひとつ上のコースを食べたいわー。そうすれば肉の中で選択肢を迷うだけになる。
ただそのコースは前菜も盛り合わせになるので、ただでさえボリュームあるのだけど、さらにボリューミーになってしまう…。
お腹を空かせて来ないと無理そう。でも、食べたい。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
先日久しぶりに、Afternoon Teaにてお茶しました。
スイーツ3品とお茶をセットで頂ける、アフタヌーンティセットで。

セイーツは、スコーン&苺とメロンのショートケーキ&さつまいものチーズカスタードタルト。
飲み物はイングリッシュミルクティーブレンド。
秋アフタヌーティセット

スコーンは定番でセレクト。
ホントはアップルパイか期間限定のモンブランを、というはずだったんですが、まあちょっとアレルギーの心配があったため軽度なので体調がいいときは気にしないんですが、ちょっと調子が良くなかったので避けることにしまして。
で、ショートケーキに。アフタヌーンティルームのショートケーキはスポンジもホイップクリームも好みなので、間違いなしなのです。
最後に、どうしても一個は季節物を!と、いうことで、さつまいものタルトv
クリームチーズとカスタードクリームとさつまいもクリームのタルトで、コクのあるしっかりめのタルト。
今回寄ったのはキハチのケーキがないお店だったので、次は別店舗で、キハチロールも一緒に食べたいわー。

スコーンセットやスイーツセットであれば、フレーバーを選ぶときもあるんだけど。
複数のスイーツを一緒に頂くとなると、どうしても飲み物はそのままかミルクで美味しい紅茶がいい。
なんにでも合うのが、やっぱりいい。まあ好みの問題で、ミルクティはなんにでも合うわけじゃない、という人もいるだろう(苦笑)。私はいい、と思う。

最近はケーキなどのスイーツ目的だったので、紅茶で一息、というのは久しぶり、かな。
紅茶メインでゆったりするの、やっぱり良いなあ。リラックスする。ほっとする。
自分で茶葉から入れることも、ずいぶんしていないことに気づいて、なんだかそんなに余裕ないつもりじゃなかったけど、リラックスの時間をきちんと取れていないかも、とかぼんやり。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ずっとコツコツとポイント移行していました、Gendamaのポイントが、今月とうとう5,000円オーバーです!!
わーパチパチ!(自分で拍手)

Gendama


今月、400円をPointExchangeへ移行しまして、移行済みポイントが5,200円分に。
で、しばらく前から、5,000円超えした辺りで換金しようかなーと呟いていたことですし、とうとう換金いたしましたv

Gendamaさんは、クリックポイントひとつひとつはポイントが少ないように思いますが、その分、メールは毎日のように届きます。
あと、サイト訪問もお得です。
毎日参加できるポイントを貰えるゲームあり。サイト内にも、いくつもクリックポイントあり。

私は、ゲームの上位クリアなぞは狙いません…。毎日ゲームやってやるぜ、な方は、高ポイントを貰えるので狙ってみてもいいかもしれませんが、私は毎日参加できる自信がないので(苦笑)。
参加できた時の条件でGETできるポイント狙いな感じです、時々でも、貰えるとうれしいからいいの~。
サイト内にもクリックポイントがありまして、記載中一度だけのクリックポイントもあれば、毎日GETできるクリックポイントも!
ひとつのクリックは1P(0.1円)でも、サイトのいたるところでいくつもいくつもクリックしてポイントを貰えれば、毎日のポイントがそれは積もって、いずれ100円に。500円に。1,000に。となりますよー。

1回1回の移行は数百円分のポイントですけども、チリも積もれば、ほら5,200円ですのことよ!
ということで、ずっと移行して纏めていましたGendamaポイントは、初☆換金!5,200円となりましたー。

月末のポイント換金記録に、今月は纏まった金額をご報告できます(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
先週は、お家用のおやつを手土産に2回、買って帰りました~。
母が、引越し後「甘いものがすごく食べたい…」と言っていて(仮住まいに引っ越した後にもよく言っていた)、その気持ちは私もよく分かる!と、まだ元気だった時期に、なにかいいのないかなーと帰りにふらふらしていましたら。ありました!(ぐっ)

地元の路線で、時期や駅はまちまちで不定期に販売しているバームクーヘン屋さん(?)。どうもキャンペーンとか、販売イベントだかで、1~2週間販売しにくるようです。
数年前に母と買物に出ている時に見かけて買ってから、それから見かけるとついつい購入してしまうようになったお店です。
その期間、毎日、置いてあるバームクーヘンのお味が色々変わるので選ぶ楽しみもあるんです。
お値段も、300円からと良心的v

そのお店が、ちょうど通勤の乗り換え駅で販売していました。
見ると、その日のラインナップはプレーン・紅茶・プリン・抹茶など、どれも間違いなさそうなものばかり!
数日しか販売しに来ないのもわかっているので、いつまでいるのか聞いて、で、ひとまずプリン味を購入して、その日の夜のおやつになりましたー。

これでお値段300円v
三人で食べても十分な量です。
バームクーヘンプリン味

その2日後に残業なしで帰れたとき、また寄ったんですが、そしたらちょっと我が家的に冒険なお味しかなかったので、ベーシックなプレーン購入にしました。
ブルーベリー、レモン、……複数買って帰るなら一個はそういうのでもいいんだけど、一個だけ買って帰るのに予想つかないのは抵抗ある。いや、まずくはないんだろうけど。今までどれも美味しかったし。

いつも季節物もあるんですが、今回は秋らしい芋や栗のバームクーヘンは販売していませんでした。なんと残念な。
私が寄れなかった日にあったのかも。毎日置いてあるのが違うと、お目当てに当たらない時もある。
マロン味とか、ちょう食べたかった…!


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

体調絶不調をなんとか持ち堪えました。
で、この土日は、ランチしてお茶してお茶してお茶して、家に帰ったらもう寝る、みたいな。食べると寝るに関しては、非常に満足な2日間でした。

体調が悪いので、大人しくするべきではあるんですが、そもそも今回の約束というのが、ただでさえ休日出勤などもあって忙しい友人の予定を一度私の都合でキャンセルしてしまい再調整したのだったり、二ヶ月前から約束して店を予約したものだったり。
行けるなら、先延ばしにしたくない予定でしたので(あと楽しみにしてた食事だったし…)。
幸い、食欲が落ちたのは週の半ばで、週末は薬を飲んだおかげか持ちこたえて食欲は戻ってた。とにかく食べて寝て外出用のエネルギーチャージして、出歩いてました~。

食事については、後日写真を。

出歩いていたけど、食べて歩いての繰り返し。そして帰ったら寝る。
ある意味、食っちゃ寝と言える状態?
健康だか不健康だか…。

とりあえず、今日の夕食後は出納帳を確認予定。
不調もあって、出納帳の記入がしばらく保留だったので、週末の外食増加で一気にお財布がレシートだらけですよ。
レシートの束をぼんやり眺めてみる。うん、けっこう、ある(汗)。
それに、記入を保留してからお昼したカフェでレシート貰えなかったり。コンビニで貰い忘れたり。忘れやすい細かい金額があるのでした。
月末、面倒な状態にならないように、夕食後に余力があるうちに少し計算しないと…!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ここ最近の急な気温低下に身体がついていけなかったんですかねえ…。

今週は職場の飲み会もあったりしまして、そこで体力ゲージが危険区域に入りました。
くしゃみでるなーと思ってたら、鼻がおかしくなり、そして喉と頭に痛み。あれ、すんごい寒気するんだけど、みたいな(職場の室温のせいだと思って、ウールストールにくるまりまくっていたら、室温のせい違ったらしい)。
簡単に言うと、現在、絶不調v(いやマジで)

来週は休んでる場合でなく、となるとここで倒れてもどのみち1~2日で回復は難しいわけだから(寝込むまで行くととにかく回復に時間がかかる)、持ちこたえて小回復を図るのがベストではなかろうか、と。
今日は仕事を定時で失礼しました。
とっとと休みます。
明日乗り越えれば、なんとかなる。週末バンザイ。


そんな事情で、小休憩中です。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
土曜は、久々に映画鑑賞!!『推理作家ポー 最期の5日間』を、観てきました~。
公開翌日でしたが、ポーというだけで、リサーチもなにもなくコレ目的で映画館に行ってきました。

もともと、ポーの詩や小説は好きで。
なにせ、中学生くらいの時に、文庫の詩集を買ってもらって、それを未だに持っているくらいには好きです。
小説も持ってたんだけど、今までに何回か本の大処分に乗り出すことがあって、そのときに小説は手放したもよう。詩集は、その都度迷うには迷って、でもなんか愛着あって、結果残すという(苦笑)。
まあ、なのでこれはテレビCMで宣伝されていたときにすごく気になっていて。
ぜったい観にいこう~と思っていたのでした。

前日が公開日だったのですが、平日は仕事がどうなるかわからないし、仕事帰りに行けるレイトショーはお安くなるのはいいんですが数年前から体力的にきついことを自覚しましたので、休日に。定価で…。
とりあえず一番早い回で!と前日夜に予約したら、予想できなかった訳ではないけど、寝不足で目をシバシバさせながら映画館に向かう羽目になりました(苦笑)。

ギリ間に合って、途中で買ったオニギリなんかを食べてたら、予告がほとんど終わっていたので、先々に公開される映画情報は特に得られていません。
いや、目的はそこじゃない。本編に間に合ったので、良し!

R15なので、殺人シーンなんかは結構グロイとこも出てました。
そういうのが苦手な方には、確実に、お勧めできません。流血シーン見た後に食事できないとか言う方、やめというた方がいいです。

テンポは早いんだけど、序盤は設定提示だったり伏線だったりもあるので、登場人物同士の関係がそれぞれで、まどろっこしい印象はあり。
でも個人的には、後半面白かったなあ。
早く犯人を捜しヒロインを救わなければ、っていう時間に追われた緊迫感が。全員が、違う場所にいても、同じ方向にしっかり努力している流れが。

最初のほうのポーが、とても…うん、正直にコメントするなら、嫌いなタイプでイラッ(笑)としてたんですが、後半、全然気にならなくなりました。必死さがきちんと伝わってくる主人公になっていた。

すごい、気にいってしまったのは警視正。も、かっこいい!
最初から最後まで男前だった…。なにこのひとすごいかっこいい。理性と気合の人。
ヒロインさんは、どんな状況でも諦めない、一生懸命な女性でした。芯の強い人。

ポーの小説や詩がどしどし出てくるので、作品が好きな人は、そういうネタとしても楽しめる映画だったかと思いますー。
私、詩が出てくるたんびに、うおおおおおって心の中でときめいてましたもん(笑)。
そう。「大鴉は言った!」の後に、(Never more!)って心の中で叫んださ。


宣伝にも、『ポーの模倣犯』とあるので、まあ、ポーの小説を模倣した殺人が起きていくんですが。
で、犯人も、途中からなんとなく、(かなあ?)的な感じで予想できてくるのですが。その人が犯人だって、どうしても微妙に確信持てないところはあって。
いやだって、あの殺人こなしていくって。あの犯人じゃあ無理じゃないかなあと。
……どんだけ時間とお金をもってるわけさ……とか変なところで、納得いかなくて(汗)。

また観にいくつもりではあるので、なにか答えを見つけようと思います…。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
