仕事納めからほぼ寝込みっぱなしというのも久々でした。
泊まりにきた親戚に具合悪いんだって?と聞かれ、「いや大分良くなって」と強がり込みで言ったら「いや大分良くなったとはとても見えないけど」と即行で返されました(顔色相当悪かったようで)。
せっかく来たのにスイマセン、挨拶だけであとは部屋に籠もりましたよ。おかげで本当に大分良くなりました!

しかし未だに水筒を手放せない状態で大晦日を迎えています。
お湯をたっぷり入れた水筒を枕元に常備。そして、スポーツドリンクをストックする習慣がないもので、夏に買いこんで消費できていなかったはちみつレモン(500ml)をお湯で割りつつ水分補給していました。
これどうしようと思っていたはちみつレモン、良かったね大活躍だよ!


そんな、仕事に追われて身体を壊しつつあった、今月の貯金額です。

12月の貯金額。7万
カウントは、通常貯金5万+一人暮らし資金2万。


いい感じに貯金できてるように見えますね。……結果だけ見ると(どよん)。
実は予算けっこうあったんで、出費の割には、まあ残ったよね…ということでもあり。逆にその予算でこれって相当出費したよね、ということでもあります。

固定で口座移動は変わらず。
仕事の平日ランチ変わらず。

休日ランチは、気晴らしも含めて、額がけっこうかかりましたー。
クリスマス時期のコースを母にごちそうしたりとか。いつもの倍かかちゃったんだな…(汗)。
体力も低下してたので、ちょっとした休憩を必要としてすぐ喫茶店入ってしまったりとか。

買物は、好きなお店のシークレットセールがありましたので、そこでポポン!といろいろ購入。
このシークレットセール以外は、なんと一切服飾品を買っていない。

今回は年末処分でコートもいくつか捨てたので、長く大事に着れることを前提に上品コートに手を出してしまいました。これ予算外。
割引で3万くらいに落ち着いていたし、デザインがエレガントなので冠婚葬祭も使えそうで。それに長年、場所を選ばずに着ていける物なので、買ったのは正解だと思ってます。悔いなし。
プチプラ物は流行りで着れなくなるとか形がくずれるとか物が痛むのが早いとか…いろいろ難点が…。それはそれで流行を楽しめるのは良いのですが、そういうのは、今季使えるモノ!と思って買ったほうがいいと学びました。場所を選ばず着れるコートは、ないとなにかしら困る時がある…。

そんな感じで、いろいろ我慢すれば、もしかしたら10万貯金できたかもしれない。けど、癒しの時間や、これからも長く使うモノに使った感じで、いけないモノに使ったという感じはしないなあ。

でも、この出費感覚に慣れたらまずい。とは感じているので。
来月は予算多めですが、12月に忙しかったので友人知人ともほぼ連絡を取れず、約束もそう入っていないので、1月は節制していこうと思います。
とりあえず、年始休みの友人とのお茶と食事。月末のライブ。そこ以外は、出費の予算を大体決めて、予定を組もう…。

それから、2013年はね。貯金額の記録は千円単位で記していこうと思います。
以前に万単位は失敗したようなことを書きましたが、千円単位切り捨ては合計すると差額が大きすぎて、年間目標の100万円貯金にものすごく無理が生じるのですね…。
少し目標に近づいていっているという、前を見る姿勢を大事にしたいので、来月からは千円単位で!

そして、実家暮らしのままであれば、目指せ年間貯金100万円!!
そこからさらに目指せ一人暮らし予算50万円、ということで、目標に向かってやっていきたいと思いますv


さ。今年も、あとわずかですね~。
辺境の雑記ブログではありますが、読みきてくださる、声をかけてくださる、そんな見えない方々にありがとうの感謝の言葉を。
今年一年ありがとうございました!
それでは、来年も、よろしければお付き合いよろしくお願い致します。



(年間の通常貯金額 確認メモ)
2012年…計58万

(一人暮らし用貯金)
2012年12月末まで…累計23万円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
年内最終日なわけで。
最後の記事にはやはりご挨拶をせねば!とは思っておりますので、ひとまず、リミット年内の企画の経過報告を…(なにこの切羽詰り感(苦笑))。

★ひとまず処分したもの記録。
93~95.クリアファイル(某アーティストのCD初回特典などで。グッバイまだあった黒歴史!←歴史を消せないのは重々承知。)
96.セミナー資料一式(マネー講座に参加したときの資料。見返すこともない。)
97~98.資格参考書(取得してる級の一級上。活かせる仕事に自分は向いてないとわかったので、資格も取らない。)
99~101.料理本(作らないので、たいがい眺める用途で購入します。チョコ菓子の本は複数あるので、選別しました。)
102~106.パンフレット(映画やミュージカル鑑賞時に購入。DVDやCDを購入したものは、処分することに。)
107.エコバッグ(未使用。何個もあっても使い分けとかしない。いま使ってないものは処分。)
108.小物入れ(細工も凝った小さいアクセサリーケース。でもごつい。昔使っていましたが、お役御免ということで。)

処分108個、達成です。

あんなに余裕を持って先を見ていたのに、まさかの31日大晦日にこの課題を残しておくとは思いませんでした…!!(涙)
なんだかまだまだ捨てるべき煩悩はあると思われるのですが、しかし、とにもかくにも、年末最後の課題はやりとげた…!ということで清清しく除夜の鐘を聴こうと思いますv

今年最後は、あとで換金か貯金の記録をどちらか、最後に書けたらいいなと思ってます。
その時に合わせて、一年の終わりのご挨拶を!

では。
ちょっとまだ本調子ではないので、無理やり仕分けを済ませたところで少し休憩を取ってきます(笑)。
年越しそばを食べられる余力は作っておきたいものですねー…。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
仕事納めの最終日はもう少し穏やかに過ごせるものと、多少楽観視していた自分が恨めしい。
どうもー。日記ではなく週記のような勢いの、たかみやです。

仕事が納まった気の緩みもあり、とうとう身体が悲鳴をあげまして…。
いやここ最近まずいなとは思いつつ騙し騙しやっていたのですが、金曜の帰宅後は部屋に着くなり、低体温で身動きが取れなくなってしまい。
なんとか少しずつ動いてベッドに潜り込み、エアコンと加湿器を稼動、…コントローラーを枕元に置きっぱなしにしてあってよかった…。
数時間後、動けるようになるも、この体調不良は少し睡眠をとれば治るレベルじゃない気がする…と。過去、始業より早く仕事を開始し深夜残業当たり前、の仕事をしていた頃の記憶が訴えかけてきまして。久々に。
とにかく安静。安静。と、水分と栄養だけは摂取して、音をシャットアウトしてベッドから出ずに過ごしていました(こうなると音も光も苦痛)。

その後、体温が戻り、戻った勢いで上がってしまったため、普通の体調不良に変化しましたけど(ごーん)。
体温35度以下からの、37度以上への2度以上の体温変化は、少々きついものがあります、…でも低体温よりマシ!
そんなわけで今は熱も大分さがって、多少熱はありますが、動けるようになりました。
まだ今日一日は休養モードで済ませるつもり。今日無理しなければ、回復できそう(だと思う。)。
……煩悩処分が微妙に終わってないんですが……明日に最終処分を下すことにします!頑張れ明日!


でも、平日に捨てた物があるにはあるので、すこうしだけ進行してるのよとアピール(笑)。

★ひとまず処分したもの記録。
87.ベロアのミニバッグ(ある程度の物も入らないので普段使えない。買った目的用途の1回しか使ってない。)
88.黒ニットカーディガン(去年、仕事用にとそこそこ良いお値段で購入。仕事どころか普段もヘビロテしすぎた。)
89.ベージュニットカーディガン(去年の福袋に入ってた厚地ニット。非常に着太りするため、着れません…。)
90.ラベンダー蒸留水(本来はお風呂で使う物。実家リニューアル後、入浴剤などを使えなくなった。)
91~92.100均の掃除グッズ(ほこり取りを買ったものの、あまりキレイにならないため、別のを購入。)

けっこう前に「先が見えた!」と堂々と言ってた気がするんですが……しょぼん…。
年末はあれもやってこれもやってーとか言ってたのが夢みたいです。いや夢になりつつあるわな。ホビットもベムもチケット買ってあるのに、まだ見に行けてないし…!(なんとかレミゼだけ見れた)

明日は頑張って煩悩処分を切り付けて。
楽しい新年を迎えたいと思いますv

ではでは、また明日(と自分に戒めを(笑))。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
お休みはあっというまに終わってしまう…(しょんぼり)。
でも、ここのところの忙しさの疲れは、少し取れたと思う。体調を壊さないように、風邪をうつされないように、年末のお休みまで、体力は大事に管理していきます!

そんなわけで、お休みは、友人と食事に行ったり(処分品の本を売りに行くのにすら付き合わせた…時間なくてすまん…)、ひとり映画鑑賞したり、そして、処分を進めたりしました。
食事はちょいちょい人とも行くし一人でも行くしなので、記事にすればいいんですが、ネットする時間があまり取れずに。そうこうしてる内に、写真を見てもメニューの細かいことを思い出せなくなる、この記憶力のなさ…!
お休みに入ったら、も少し、日常のこととか食事のこととか、書きたいです。


さてさて。
今年の終わりまで、もうあと一週間ほど。煩悩を消して、清らかに新年を迎えられるでしょうか。
(まあ何回も言ってますが、私の煩悩なんて完全に108じゃ足りないから……焼け石に水とか言う感じですけども、ね!)

★ひとまず処分したもの記録。
55.未使用マグ(茶漉し付きだけど、使うにはやや小さい。そしてサイズの割りには重くて不便。)
56.黒ニット(整理して残した服に合わない。そこそこ使ったけど、合わせる服を買い足したりしないように。)
57.スカート(好きなお店の。品はいいが丈が長いので、ワードローブを知る背の高い友人にお譲りです~。)
58~59.スカート×2(細いときに買ってサイズが小さい。現在、見た目にはわからないけど履いててきつい。)
60~62.スカート×2(何年も、シーズンの度に履いた。ずいぶん着ました!てことで、お役御免に。)
62.デニムジャケット(あまり着ない。なんとなく無難で取っておいた、愛着のないシロモノ。)
63.シャツ(某ブランドのだけど、形はジャケット生地はシャツという、季節の変わり目しか使えない。)
64~65.キャミソール×2(某ブランド。あまり着ていないけど…丈が少し短いので不便だし処分に。)
66.デニムパンツ(新品。福袋に入っていたのがそのままに。サイズが合わない。)
67.靴ケアグッズ(携帯用のミニサイズで未使用。そもそも携帯したことない。セットごと処分。)
68~85.本18冊(読み返さないもの、買っても読まなかった失敗のもの。など。中古店に売りました。)
86.飾り皿(美術展で買った小さいサイズ。結局飾らないで数年。惰性で飾りたくないので処分。)

ちょっと残念なのは、本を売りましたが、お値段つきませんと言われたものを、つい…引き取ってきてしまいました。いや4冊だけだけど。
じゃあもう一度読み返してから家で捨てようとか思っちゃったんですよ。4冊だけど。
この分は処分できなくてノーカウントになりまして。……年末年始の休みに読みます。

服をもっとガツっと処分する予定だったんですが、微妙な状態です。
秋冬物にしか手をつけていないので、年末に春夏物にも手をつけるか、迷う。もっとワードローブをすっきりさせたくはある。
でも小物とかは意外にも判断しやすいのは、新しい部屋になったからかも。以前からあった物で、とりあえずいつか使うかも飾るかも、は激減!
前の部屋と今の部屋、雰囲気が違うから、ほぼ使いまわしがNGで(笑)。

さあ。私のラストスパートは、今度の週末からです。
年末の休みに、一気に108まで処分に踏み切るしかないでしょう。

先は見えてる!がんばります!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
煩悩の数、108処分をいたしましょう!ミッションの折り返しは連休で~と思ったんですが、今日、やってしまいました!
今日の処分はこれだけ。


★ひとまず処分したもの記録。
44.グレーのちょっと良いコート(ずいぶん着た。年相応の落ち着きのあるグレーの上品コートを、新しくお出迎えします。)
45.茶のお仕事パンツ(去年、細いときに買った物。ストレッチ性が全くないので、体重が少しでも増えるときつい…(泣)。)
46~47.コサージュ×2(未使用。可愛くて、で、買ったけど。眺めて可愛いのと自分が使うかどうかは別の問題。)
48.部屋着カットソー(未使用。左右非対称なのが使い勝手わるくて、結局どの部屋着に合わせることもなく、処分に。)
49.お弁当箱(未使用。以前、職場で何個ももらって友人にあげたり自分で使ったりしたけど、まだ残ってた。)
50.メイクポーチ(未使用。サイズが微妙すぎて、部屋用にも携帯用にもできず。)
51~52.皮ベルト(どのみちベルトはたまにしか使わないので、使用頻度の低いものは捨てることにした。)
53.総レースワンピース(未使用ですが、ドレッシーすぎというか身体のライン出すぎというか、30代にはきついかと…。)
54.料理用量り(遥か昔に買った自分用。もう菓子も作らなければ、量りを使う料理も作らない。いつか料理するときはまた買うよ!)


ちょうどこれで折り返し達成ですよ!(喜)

あと今日は連休で手を付けられる服と本をざっとだけ見たので、少し先が見えてきました。
たぶん、年内にはミッション達成できそうな気がしている(笑)。
でもここで怠けちゃだめですよね。次のお休みは、友人との約束や、観たい映画があったりもするので、時間をうまく使って処分を進めたいなあと思います。

あと、仕事はしばらく忙しそうなので、平日は下手に処分に手をださずに、身体を休めることを優先っ。
また明日から仕事がんばるぞう!


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
煩悩の数108を年内に処分するぞーとひとりモソモソやっておりましたら、たら、ですね。
「新・無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿」のくるみもちさんが、ブログでうちのその記事を紹介してくださって、なんと、なんと、更に「煩悩の数だけ断捨離しよう企画」を立ち上げてくださりましたー!!
わあわあ。企画になっているなんて、すごいです~v

この企画に参加される方々がいらっしゃるおかげで、同じミッションを共有するお仲間からの刺激を貰えるようになりまして。私も、ちまちま整理を進めています。
企画はくるみもちさんが簡単ルールを作ってくださっているので、興味のある方、一緒に参加されたい方は、ぜひご覧になってください~。

くるみもちさんのブログはこちら。
*** 新・無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿***

緊急企画として掲載してくださっています。
くるみもちさん、ありがとうございますー!!

年内もあと少し。
少しでも清清しく新たな年を迎えよう、と、がんばりますよー!


そんな感じで、ちょっと進めた処分状況のご報告ですv


★ひとまず処分したもの記録。
32.紺のウールコート(若いこのお店で今年購入。手持ちの服には、微妙に似合わなかった。)
33.新品ひざ掛け(粗品でもらった物で新品ですが、ピンクの色に使う気になれないまま。)
34.ひざ掛け(こちらは使用済み。けっこう使ったしなんだか生地が薄くなった気がする。)
35.ゲルマニウム温浴グッズ(福引で当てた物。使おうと思い続けて、使わなかったので…。)
36.オールインワン(お気に入りのお店で今年の福袋に入ってた。来年も着なさそう、きっと着ない!)
37.コットンシャツ(部屋の羽織。よく丈調節の紐を踏んで転げそうになるので、危険性ありと判断(笑)。)
38.黒の肌着(母からサイズが合わないと譲られた物。使ったけど、肌に合わなくてかゆくなるので…。)
39.ハイネックカットソー(ユニクロの。部屋着だったんだけど、すぐに生地が伸びてしまった…。)
40.携帯ポーチ(震災以降使ってた。大きいので色々入れ過ぎて邪魔に…。ひとまわり小さいのを用意。)
41.枕カバー(色あせたカバーを変えました!新しいのは、キレイな水色の枕カバーにしましたよ。)
42.レギンス(相当着倒したので、毛玉が目立つように。他にもレギンスはあるので処分。)
43.共布いろいろ(ジャケットやスカートの共布ベルト。使わないので取ったのを、数本纏めて処分。)

まだ折り返し地点に到達していなーい(がくり)。

使えるようなお洋服や服飾小物は、来週の連休で、お友達に譲ったり、譲れなかったら処分したりする予定で、そこで10~20の処分見込み。
あとは本も、その連休で手をつけようかと…。つい読みふけってしまわないようにしたい(でもいつもちょっと読んじゃうんだよね…)。

折り返しについたら一息。とか思ってたけど…残り半月とかいう日数を考えると…、一気にいったらいい感じになりそう?
とりあえず、折り返し地点は連休ですね。
うぬぬぬ。ミッション達成はまだまだ。頑張ります☆


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
先日、銀座三越、ハロッズのティサロンにてお茶をしてきましたー。

ハロッズでは、ドロップスコーンという、一見パンケーキ?みたいなスコーンもあるんですけど、今回は通常のハロッズスコーンで。
スコーンのセットはこれで1260円とリーズナブル。
紅茶はハロッズブレンドです。

通されたのが奥まったソファのお席で、間接照明もゆったりとした、とてもリラックスできるティータイムになりましたv

ハロッズのスコーン

疲れてると、癒されたくて仕方なくなる…!
仕事の合間のランチとか、店員さんが可愛いとか、笑顔がステキとか、そんなお店に頻繁に足を運ぶようになりませんかね。
どっちかっていうと、男性に共感される行動かしら…(汗)。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
先週は、残業祭りの影響で処分に乗り出せなかったんですが、一個だけ処分品が。

白いコート。
アンゴラなのであったかいし、可愛いし、なによりスタイルが良く見えるという素晴らしいメリットがある一品でした。
それなのに。
通勤電車で鞄かなんかをひっかけられたんでしょう。
ああ、なんてこと。

腕のところに切り口が。

切り口が鈍いので、何かに引っ掛けられた感じ。
それに気づいた時は驚きました。ていうか、コートみたいな生地のあついのでも切られるんだね…びっくりだよ…。
スカートはね。レースとかシフォンのスカートは、鞄の金属部分とかにやられたことが何度か。

切れてしまったら仕方ない。
このたびの年末処分品に加えることにしました。
動きがなかった断捨離に、はいプラス1~!

31.アンゴラコート(わーん傷物にされた、お暇をー!みたいな。)


まあ、あとは何がびっくりって、通勤電車なら朝なったとしか思えないんだけど、金曜の夜に気づいたので、そんな衝撃が加わったことにも気づけなかった自分の鈍さに…驚くよ…気づけよ自分…。
しかもそのコート、火曜水曜も着てたんだけど、もしかしてもしかすると既にその時に切れてて、金曜日まで気づかなかったとかじゃないでしょうね、ないでしょうね…っ!
いや、ま…まさかっ!(自問自答)


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
引越し後の、必要経費などはさておき。いつもの出費からの、貯金額についてのご報告~。
11月はけっこうカオスな状態でした。予算の元となる10月の収入額に余裕がなかったし、そのうえに、仕事忙しい、体調崩す、食事の約束多い(そして休日の約束があるために体調は回復しない悪循環)。
帰宅→ぱったり!を繰り返していたため、気づけばお財布には、…おそろしいほどレシートがモリモリ溜まっていました(汗)。


そんな11月の貯金額。6万
カウントは、通常貯金5万+一人暮らし資金1万。


一人暮らし資金、少なっ!
この結果は、10月の収入が少ない…とは言いつつ少なすぎるわけではないので原因とは言い難く。純粋に出費のコントロールできなかったのが一番いかんかったところかと…。

まあ、予算も少なめではありましたよ。
お茶や休日ランチの約束はガツっとあったけど、ただ、それはもともと予定だった。
お洋服だって予定通り。大きな金額のものは、年末か年明けのセール狙いしよう、と決めて。
で。体調崩して、それ以上不調にならないようにランチを、あっさり且つしっかり食べれる、お値段よりメニュー重視で、ちょっとお高めに。それはやや不可抗力だった、と思っておく。

そこから、いきなり中旬に仕事用の靴がダメになって、パンプスを購入しました。
仕事用なので、そこそこ女子っぽい、しっかりしたベージュのパンプス。見た目はかわいいが、お値段はあまり可愛くない(笑)。
これ予定外。

で、なんか、妙に本を購入。
昔は相当本を買って読む人でしたが、今はそんなこともなく。まあ買っても月に数冊だったこの頃ですけどもね!書籍代の月合計が約1万円って…ね!どうしたどうした!(汗)

予定外の出費で額がいってしまったら、その後の日常ベースで調整すれば、なんとかなったはずなんだけど。
忙しい+体調も良くない、で、考えて節約をできるだけの余裕はなかったわー…。
残業後に真っ直ぐ帰りたいけど買わなきゃいけないものがあったら、もう、コンビニ利用でした。
パンプスも、自分に合ったプチプラ靴の店には休日じゃないと行けなくて、行ってられない、と、短時間で見つけられることを優先して、それなりにお値段する店に行ってしまいました。
結果、あと1~2万調整できた…かもしれないところを頑張れずに、ひと月突っ走ったというわけです…。

きちんと節約!節制!貯金!を常とされている方からすると相当緩いとは思いますが、節約は、自分の体力気力があってこそ、と思ってます。
健康であることも節約。です。
私はその健康…体力に自信がないので、体調を崩しやすい時期は、多少お金に緩くても、身体に楽をさせられること・気持ちを楽しくさせられることを優先させたいなと思う次第です!
個人的意見ですから、あくまで、私は。ね(苦笑)。


12月は、既に一週間経過していますが、さらに突っ走りそうな気配がしています。
師走。師が走る月。走る走る!(意味不明)

いやもうこの一週間、残業祭りだったので、次の給料楽しみだねvって思うしかないようなキリキリした状態なんですけども。
次の給料の上乗せ分はありがたいとしても、反動でランチを楽しみにすることと、この残業中と帰路での買い食い半端なくてね…。
ものすごい勢いで財布からお金がなくなっていき、逆に体重は増加の一途を辿っている、はず(こわくて体重計乗ってない。けど確実に数kg増えてると簡単に予測できる。←嬉しくないことにきっと外れない(涙)。)。
小額だけど毎日って結構積み重なると大きい。
そして休日はリフレッシュプランを優先するので、まあ、出費は抑えられないんじゃないかと…。

体調面でも精神面でも、今の仕事が落ち着くことを、ちょう祈ってます(マジ)。


(年間の通常貯金額 確認メモ)
2012年…計53万

(一人暮らし用貯金)
2012年11月末まで…累計21万円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
12月になってしまったので、年内で煩悩的108個処分を目標の、リミットひと月を切ってしまいました。
あとひと月ないぜ…!!(汗)

とりあえず処分は、毎週一定数を出来てる感じ。
どっかで纏めて判断しないと、だな。

★ひとまず処分したもの記録。
21.春物ブーツ(去年から今年でヘビロテしすぎた。)
22.黒パンプス(安物買いで失敗。馴染まなかった。)
23.茶パンプス(コムサなので残念だけど、合わせる服をいつも悩む難物。)
24.抱き枕<大>(長いこと使いました。)
25~26.ぬいぐるみ<中>(抱えるほどの大きさ。半端サイズはいっそ処分することに。)
27.香水(なくなりかけを意識して使い切った。)
28.マフラー(ファーマフラーがあるので、カジュアルテイストのを処分。)
29.枕(寝る時とは別の細長いのがあって、抱き枕代わりにしてた。)
30.春物スカート(今年着たら似合わなかった。)

抱き枕とか、ぬいぐるみとか、複数あるんですな…。
(ぬいぐるみは頂き物。抱き枕は自分で購入した物。)

ぬいぐるみは好んで集めてるわけじゃないけど、でっかいぬいぐるみは好きなんだよな。寄りかかれるから(クッション扱い)。
なので棚に飾る程度の小ぶりのと、あとはベッド横とかにドン!って置いておける大きなのを取っておいて、半端な大きさは、結局並べると場所も取るし捨てることに。
抱き枕多いのは、まあ自分の趣味なんですけども、これもいくつもあってもダメだよねと思って、こないだ小さいの捨てたけど、今回は大きなのも処分にしました。まだあるし…(苦笑)。

ベッドも出来たし、次は服の収納も考えたほうがいいだろうから、場所取りそうな物は、もっと潔く判断していけたらいいなあと思う。

必要な物は、買い替えしますよもちろん。
仮住まいに引っ越した時の家具のように、潔く、思い切り捨てすぎないように(笑)。
とりあえず、今あるものが、そのまま必要なのかどうかを考えて、処分処分。


参加していますv
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
