本日は、今月お誕生日を迎える家族のお祝いで、外食を提案。
そうしましたら、「幸楽苑がいい」と言われてしまいました。

幸楽苑
昭和29年創業という、らーめん屋さんです。
ごちそうするって言って、あえて、らーめん屋さんという選択は予想外でした(笑)。
いちおう、とんかつ専門店かおすし屋さんがリクエストに来るかと思っていたのですが…。

相当お安く済んだので、普通に今月の家計から出しました~。
出費は助かるけど、お祝いした感じには、全くならなかったな!(笑)


私が注文したのは、鉄鍋炒飯と中華そばの餃子セット!!
鉄板炒飯と中華そば

この、鉄鍋炒飯というのが新メニューらしく。
しかしセット必須で、単品にはないので、一番あっさりのシンプルな中華そばセットにしました。
で、餃子もリニューアルで具が30%増えたとかだったので、餃子もセットに。

写真では餃子は4つですが、ホントは、鉄鍋炒飯とのセットでは3つです。
家族の餃子は単品で注文したので個数が多く、3つしかない私は、ちゃっかりひとつお裾分けをもらったのでしたvv

いやー、炒飯美味しい。
これ、鉄鍋に入ってきて、周りに卵が敷いてあって自分で混ぜるんですが。
絶妙におこげになるんですよ!好き!
幸楽苑が私は数年振りだったし、さらに、ここで通常の炒飯食べたこともないので比較できないんですが。
鉄鍋炒飯、とても好みでしたv

具を増量したという餃子も、美味しかったー。
これまた私は、以前の味を覚えていないので比較できないわけですが。
たまーにきていたこともある家族は、前より美味しくなったと言ってて、良かったみたいです。

私としては、鉄鍋炒飯をできれば単品に!
それに加えて、餃子も単品で一皿頼めば満足できそう~(笑)。



あと、夕食から帰ってからは、ネットのチェックでした!
月末の記録にまとめますが、ポイントサイトの申請をちゃちゃっと。

マクロミルへ登録
アンケート回答ポイントを500円分、換金申請


900円分のポイントを移行、統合しました~♪

今月の楽天優勝セールでそれなりに買物したものは、年内に判定はならないけど。
それなりに、ポイントは貯まっておりますvv

--------------------

☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
健康診断を受けてきました。

安定の低血圧っぷりで、今年も一言いただきましたv(毎年恒例。低いのは遺伝です。)
うーん。今年の看護士さんと先生が、けっこう大雑把な印象で、もう少し落ち着いて診断していただきたかった。
どの方も、対応の感じはいいだけに残念…。

あとは結果を待つばかり~。


帰りは母と合流して、ランチでした。
いっつも洋食を選びがちなので今回は、たまには、の和食で!

和食レストランの、華屋与兵平でお食事~v
健康診断で血を抜かれたので、しっかり食べる分にはいいか、と、デザートまで食べてしまった(笑)。


特選ちらし御膳
うにといくらとかにのちらし。
天ぷら盛り合わせと、おそば、茶碗蒸し、お吸い物。
豪華でしたー。
ちらしも久々でしたが、天ぷらを普段食べない人なので、もーほんと、久々すぎて!
レンコンが、さくさく、しゃき、っとしてて、特に美味しかった。
特選ちらし御膳

食後に、アイスティと、デザートも単品で頼んでしまいました~。

季節の和甘味「栗パフェ」v
渋皮入りのマロンアイスと、抹茶アイス、栗の甘露煮とマロンクリームもトッピングされてます。
そんで、ぜんざいと、抹茶ゼリーも入っているという!!
定番メニューのわらび餅も好きなんですけど、栗パフェは今だけだし、写真でも美味しそうで、誘惑に負けました…。
栗パフェ


華屋与兵平は近くになくて、なかなか行かないので、久々すぎてメニュー変わっていたりして新鮮でした(苦笑)。
美味しかったー!!


いちおう、最低でも週一でブログにあがってこようと心がけておく。

体調もだいぶ良くなりました。
読書も音楽鑑賞も楽しいし。
もちっと休日出歩けるような気分になれるといーなーって思います。
日帰りの遠出くらい、たまにはしたいよね。

ちょうど仕事の状況が落ち着いたけど、じゃあこのまま居ようかなーなんて考え直さない。
むしろ、辞めるタイミングが来た!今!ココで!と思って、気持ちを固めています。
派遣会社の営業に、早く更新確認来い!と念を飛ばしている、今日この頃(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


今日は脱毛エステで、その帰りにお茶してきました~。

体調や予定の都合もあって、脱毛エステの契約した回数がなかなか減らない。
はたして、これで完了でいいやーって脱毛を終えるのはいつになることやら(苦笑)。

で、今日はスタッフさんが二人でかかってくれたので、予定より少し早めに終わりまして。
ちょうど読み途中の文庫も一冊持っていたので、乗り換え駅でお茶することにv

ちょうど寄ったお店に、500円というステキなお値段で日替わりケーキセットが♪
500円!ワンコインですよ!
自分で選ぶケーキのセットもあったのですが、今日の日替わりはロールケーキで、それもいいかも~と日替わりケーキセットにしました。

ラ・フランスのロールケーキvv
ラフランスのロールケーキ

紅茶がね、嬉しいことにポットサービスでした!!
このコスパだときっとカップだなーと思ってたのよ。予想外のサービスだった~v
ティバッグだけど、ワンコインのセットでポットは嬉しいなあ。

ちょっと素朴なロールケーキと(でも中の梨が大きい)、ポットの紅茶(カップで2杯)。
本も読み終えて、帰宅です。


日替わりケーキセット、他にどんなケーキが出るんだろうか。
ちょっと気にいちゃったな(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
こないだの連休に、ディズニーランドに行ってきました~v
天気が悪く、雨に降られ、雨宿りしつつ遊んでました!(苦笑)

雨も降ってるし。
ハロウィン終わったし。
でもクリスマスのパレードはまだ始まってないし。
空いてるんじゃないかなーと思ってたんですが。
甘かったー。今までにない感じで、めっちゃ混んでたー(涙)。

なんだったのか、あの日…。
台風とかで先月に予定をずらした人たちが、みんな同じ考えで連休に来ちゃったのか。とか思った。
(私らも、先月の台風での延期だから(笑))

一緒だった友人が、もう何年ぶりかでランドに来たってことだったので、そんな、せっかくの機会だったのに!
私が、翌日の仕事に差しさわりがありそうで早く帰らないといけないという都合もあって。早めに切り上げたんですよ。
アトラクションで遊ぶのも数少なくなってしまって、早めに切り上げって、非常に残念だよね…。

好きな乗り物は一通りは乗ったかな?
でも、もっと遊びたかった~。
なのでまた行く(笑)。

母が行きたがっているんだな…。
2~3年連れて行ってないので、そろそろ考えねば!


家へのお土産は、定番でチョコクランチと、オーナメントの形したクッキーをv
このクッキーは形が可愛い(母に好評)。
味が、ジンジャーとストロベリーの2種で、さっそくおやつになっています。

東京ディズニーランド

ちなみに三人で行ったのですが、共通点が「写真は撮るが人物を入れない」(笑)。
自分を撮ることもしなければ、撮ってくれもなし、誰か写真に入りなよとも言わない。
入ってからすぐにツリーが目に入ると、三人してカメラを出して、それぞれツリーだけを撮ってた(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
昨日は母とランチして買物して、図書館行ってきました~。

ここ最近、音楽も毎日通勤時に聴いて大丈夫だし、ようやく、昼休みや在宅時に読書できる気力が出てきまして!
ですが、テレビや本、音楽すらも触れるのがきついという、私にしては信じがたい状態が長かったから様子見とリハビリも兼ねて、古い本を図書館で借りて読んでます(節約にもなっている(笑))。
ちょっと学生時代にモリモリ読んでた、懐かしい小説なぞ。

で。今日は衣替えと、先月の支出確認を。

ようやく秋冬服を全部出しましたっ♪
すでに11月……秋服はもう必要ない気が、しなくもないですが、まあ全部出しました(ようやく)。

そして確認した支出を、さっそく記録です。
ちょっとでもブログのペースを戻すつもりで(笑)。
8月9月の貯金は、後日、振り返って記事を書こうと思います。


10の貯金額は、9万7千円です!
カウントは、通常貯金6万7千、一人暮らし資金を3万。

うむ。予定以上に残った(笑)。


食費がすんごく少ないんですよ。
遊びにフラフラ出ないから、外食もほとんどなし。
体調の問題もあって平日ランチも支出少なめ。
親の旅行中の食事は、残業だったから自炊はできないと思ってて、ただ、食べて帰るよりも買って帰るだったから、やや抑え目になった(元気だったら残業あっても、自炊するか食べて帰るか極端に走ってたと思う)。

買物に行かなかったから、いつものお気に入りお洋服店で買うことがなく、したがって服飾費が超少ない。
日常にかかる医療費は、10月分はちょうどお薬が足りたので良し(…それとは別に風邪はひいたけど…)。
ライブは2回あったけど、チケットは趣味用の口座から出したし。

ディズニーランドに行く予定だったのは、台風で延期しました。
この予算は10月に持ち越しで、9月にカウント~。
10月に予定外の出費にはならないように。あくまで9月予定に予算組んでからね!

ちまちまと通販はしましたが、ポイントも使いつつ予算内でOK!


もちろん、ポイントサイトを忘れずに経由!
私は楽天のお買物はげん玉を経由して、楽天ポイントはもちろんげん玉ポイントも貯めていますv
最近は、経由を忘れることが減ったので、お買物がしっかり、お小遣い稼ぎに繋がってますー。

買物はポイントサイトを経由して、少しお得にv
☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆




11月の予算は、前月と同じくらい。
パカパカ使うと貯金額がガクッと減りそうな気がするので、注意。

まあでも、ディズニーランド予算は前月から持ち越ししてるし。
外食予算も、予め予定立ててるし。

お洋服のバカ買いは気をつけなきゃなーとは思ってるんだけど、実は、ここ2~3ヶ月は本当に服を控えているので、ちょっと買いたい物はある。
コートは去年も一昨年も買ったからいいとして。
ちょっと丈の長めのジャケットと、ショートブーツ、欲しい。お値段よさそうだけど。

しかーし、こんなときこそ、使える予算を作っていたではありませんか!
趣味用の口座に今年から上乗せしていた、音楽以外のフリー予算!!(ぐっ)
というわけで、もしお値段の良い冬物で好みのがあった場合は、趣味口座のフリーな予算から使うことで、問題はなくなるはず。

一応次回の貯金目標、8万5千円以上、としておきます。
ディズニー支出が影響しないから、いきなり遠出とか衝動買いとか、予想外のことしなきゃいけるはずなんだ…(どきどき)。


そんでもって。
未カウントが2ヶ月あることを考えると、年100万は手堅くクリアできそうですv
しかし、もう仕事を辞める気満々なので来年の貯金が同じように行くかは分からない~…(あは)。


※8月9月は未カウント※
***2013年貯金メモ 10月末***
通常貯金 :48万1千円
一人暮し用:24万0千円(目的累計47万円)

■2013年の貯金は…
※8月9月は未カウント※
10月末 :72万1千円


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
