お仕事、始まりました。よー。

慣れるまで、いっぱいいっぱいかなーと思うような状態ですが、
仕事をするのは楽しい性質ですので、苦痛ではありませんー。
良いんだか悪いんだか。

しかし疲れてはいるので、早く慣れて捌けるようになりたいです。
がんばる!!

で、勤務が再開した、この週末。
せっかくだし、褒美ってわけじゃないけど、お家にお土産を購入。
ミニパイのセットと、スイートポテトを買って帰りました~v

通勤の楽しみだよね…(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
次の仕事が決まると、よくやってしまうのが、新たな仕事用お洋服を買ってしまうこと。
転職するたびにやってしまうー!
仕事が変わるたび、職場が変わるたび!

でも、今回ばかりは自粛!しなきゃです(苦笑)。
しばらく買うばかりで全く処分してなかったので、まあ、予想はしていたんですが。
やっぱり、結構な感じで物が増えていました~(汗)。

いろいろ、収納できずに溢れてます。主に、本と服。
服に関しては、衣替えしたら、去年の春夏物が収納できてた場所に、見事に入らず…。
もちろん入れ替える秋冬物も、所定の場所に入りませんでしたよ…あはは…。

先月の衣替えで判明していたので、無職期間のうちにガツっと動ければ良かったんですが、なんか、潔く仕訳できなくて。

処分しなきゃいけないので、ひとまず今月は新しく服は買わない!
あるていど判断をしてから、実際の新職場での服装を考えて来月買うことに。
あるいは必要な物があっても、買うにしても何か、何かしらを捨ててから!

数枚処分くらいでは、まだまだ去年の場所に入らなさそう。
この1年で、けっこうお洋服を買ってた。毎月買ってたからなー。

そんなわけで、今月後半は、処分期間に入ります(予定)。
仕事も始まっちゃうので、体力と相談しながら、ね。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
無職になってもう二か月。あっという間に時間が過ぎ。
いやー、のーんびりしました~。

体調も、すっかり良くなったしね。
蓄えはあったので、生活に問題はないんですが、なんとなく、夏前には働き始めたいとは思っていて。
最近は、ちょこちょこ次のお仕事を考えて動いてました。

直接の就活する気がなくって。
派遣会社で探してただけですけどねっ!(笑)


で。決まりました♪

またまた派遣社員です。

都心から外れるんですが、その分通勤しやすいし、エリアのわりに満足な時給で。
女性が少ない部署なので、前職みたいな面倒な女性グループの人間関係なさそうだし。
社員さんの後を引き継ぐので、いきなり切られることはないだろうし。
なにより、面接でお会いした女性社員さんが感じの良い方だった~。
と、けっこう安心どころがあって、楽しみです。

いきなり、あっさり決まったので、無職期間はあとわずか…になっちゃったけどね…。
あと数日だけの、自由期間をゆっくり過ごそうと思います!
体調を整えておかなきゃーね。


そんでもって、今月のポイントサイトの換金が、さっそく!
買い物するときにポイントサイト経由するだけで、コツコツお小遣いになってます。

ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
入金 1,000円

私の場合、楽天ブックスでの本やCD購入で、ちょこちょこハピタスさんを経由しております。
ここのところ、本を買わない月はない…どころか、本代が徐々に増えてきていたので、ポイントもその分入ってきてました(苦笑)。
今回は、1,000円の換金です。わーい。

本代もですが、棚がパンパンになって溢れてきたので、場所的に増やしちゃいかん状態に(汗)。
一旦処分することも考えつつ、しばらく購入を自制しようと思います。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
GW、あっという間に終わりましたね。
と言っても、自分は無職期間で何も変わらなかったわけですが。
恒例の、親戚お泊りがあったりしたために、ああGWという実感が(笑)。

今回のお泊りでは、家族でお泊りのあと、上のちびだけが一人で延泊。
上の子も、もう小学校の高学年に。
ああ、どんどん他人行儀になるわあ(切ない)、と思ってます。

あまり一緒に遊ぶこともない、ていうか私、出かけてるか寝込んでるかだし。
構いたいんだけどなあ…。
という、寂しさはあったりしまして。

上のちびが、読書家なので、母とちび1号が買い物に行くときに、「欲しい本を買うといいよ」と図書カードを持たせてみました。
一緒に行けない、おばちゃんなりの甘やかし(笑)。

予想以上に喜んでくれまして、お財布を出したおばちゃんは、すっげーうれしいですvv

帰って会ったときに、まっさきに「本ありがとう!」って。
「何か買ったのー?」と聞いたら、買った本見せに来てくれました。
ちび1号が本を見せながら、これは学校の図書室にも市の図書館にもないとか、ほかにもこういう本があって悩んだとか、こういうシリーズの新しい巻が出てたとか、話してくれました。
私、2階の自室に戻ろうとしていたので、階段の途中で、座り込んだ状態で話し込み(笑)。

買った本の中身もちらっと説明してくれたんですが。
しょっぱな、アナグラムでした…。
よくよく見たら、中学生向けのパズル本…。
………年相応の本読もうよ……、と少し、なんか遠い目しました。

とっても喜んでいたので、ちらっと、期待して。
「今度は一緒に本屋行こっか~?」って言ってみる。

「うん!!」って、可愛い返事が!
笑顔で返ってきましたよ!!ときめく!

子供と一緒に買い物をしたいしたいと、思ったり言ったりしていたたかみやです。
夏休みに泊まりにきたら、うっかり、財布が緩みそうな威力でした(笑)。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
資産運用をしよう、と株投資を始めて、まだ半年も経ちません。
自分に合うのはどんなやりかた?と投資もまだまだ試行錯誤。
いや、試行錯誤と言えるほど試してないかも…、な感じですが。

長期保有が向いてる気がすると思いつつも、やみくもに思い込むのもどうかなーとは思って。
ただ、仕事をしている間は、指して取得するくらいでどうこうしようと考える気持ちの余裕が(パソコンに向かう体力も)ありませんでしたから、それはそれで仕方なかったとして(無理は良くない!)。
この無職期間はちょうどいい機会だったので、取得してそのままだった保有株を、いじってみてました。

損切はしない、という前提で、少し入れ替わりが起きました~。
そして、売却利益も出ました~。

3月損益:7,857円

ハニーズの単元変更で、保有10株が端数になってしまうからと売却。
単元変更によって値が上がるか下がるか、どう動くかわからなかったので、買い足しするには高値掴みする可能性があると思って、利益が出た段階で売りました。
あと、せっかく5月だか6月だかの優待株を取得したのに、あまり興味がない会社ではないかと思い、当月中にちょっとの利益で売ってしまう。底値近くで取得してたらしく、利益は簡単に出たんですが、その後、さらに値上がりし、ちょっともったいなく思う。

4月損益:28,803円

売って買おう、を意識。3月銘柄をいくつか売りました。
せっかく安く買ったファンケルを1万くらいの利益で売却してしまいました。そのまま持ってても良かったのに、売っちゃった…。また再取得するつもりだけど、取得価格まで下がることがなく、いつ再取得すればよいのやら。焦らないように気を付けたい。
あと単元5万以下の銘柄をいくつか持っていたけど、それも、ちょこちょこ売りました。利益が出ていたし、長期保有するのに欲しい銘柄が、ちょうど買えそうなタイミングだったので。


5月銘柄のハニーズは、単元変更された後、株価が少し落ち着いたかなーと思って改めて100株で再取得しました。
ハニーズの優待はお買物券。確実に利用できるから、楽しみにしておくv

6月銘柄は、コカコーラ・ウエストを取得。年2回、優待で飲み物もらえるのはありがた~い♪
仕事を始めたら、毎日のドリンク代も馬鹿にならぬ。ってことで、私のお財布に優しい優待なはず。

あと、大日本コンサルタント取得。これ、優待新設発表前に、優待の関係なしでたまたま取得しました…。
優待新設がすごいタイミングで、びっくりでした!!
だって、お値段の安い6月銘柄だから、4月に取得してみてて。買い足したいと思ったら株価があがってて、そしたら優待新設だったとか…(新設発表は4/10らしい)。
もう買い足せない、残念。いや今でもお手頃だけど、でもでも、もっと安い時に買ってたんだもん…!!


買うタイミング、売るタイミング。
きっちりうまくいくはずもない。
素人ですしねー。と、思います(笑)。

この無職期間に、売って利益を確定させるということをやってみたわけですが。
あまり細かくチェックしたり、分析したりなんか、できる性格でもないんですよね。
結局は印象や勘…フィーリングで動いてるので…(感覚を大事にします(笑))。

でも、試すだけやってみようと、この1~2か月はなるべく株価をチェックするようにして。
評判を聞いて取得したけど、もしかして、私は興味ないかな、という銘柄を手放したり。
欲しい銘柄を検討して、保有銘柄を売って、買い替えてみたり。
逆に、この銘柄を売ってどのあたりの銘柄を取得するか、考えたりとか。
それで、こまめに売買をするのは、なんかしっくりこないなーと、実感しました。

疲れるわー。
大きな数量を買うこともしないし、保有してしまうと売却に思い切れないから、ちょくちょく売買しようと思うと頭の中がグルグルしてね(苦笑)。
含み益があるのも、売りたーい!ってなるものも中にはありますが、愛着のある銘柄は、わあ調子いいんだーって思うくらいですし。

結論としては、短期には到底向いてない、と実感したので、やはり長期保有で行こうと思います。

こんな自分にでも、ここ好きだなあと思う企業はあるんですよね。その銘柄は少しくらい含み損になってても、あまりダメージはないんです。
だから、親しみをもてたり、関わりがあったり、自分の好ましい銘柄をメインに取得していって。
たまに様子を見て、売却して調整をするくらいで、良いのかなって、納得。

まだまだ株投資を始めたばかりなので、経験もなく、10年先はまだ想像もできないですけど。
でも、例えば2年3年後、5年後とか…。
保有したものは保有したまま、あまりいじらずに、あとは増やしていく、くらいの気持ちになれる、自分なりの保有銘柄にできれば良いな~と、思います。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログをさぼっていた3月4月。
このふた月の間にも、しっかりポイントサイトで換金できておりました~v

地道なコツコツお小遣い稼ぎですので、まとめて記録しておきます。

2か月の換金実績は11,200円!!

なんと、なんとの1万超えです(二か月分だけど)。
しかしその理由は、パソコン買い替えでネット不可期間があったから、一旦いろいろ換金したのでした。
家電屋さんのパソコン品薄により、ネット再開がいつになるかわからなかったので、その前になるべく申請を(笑)。

その結果。


ちょびリッチ
ポイント ちょびリッチ
3月入金 500円

マクロミル
マクロミルへ登録
3月入金 500円
4月入金 500円
※翌月入金なのでそれぞれ前月申請分。4月申請は500円、5月に入金予定。

フルーツメール

3月入金 5,000円

ECナビ

4月入金 500円

Gendama
現金化を予定して、ポイント統合→現金化!!

ポイント移行 3月1000円&4月1000円(4月移行後に現金化)
4月入金 4,200円


フルーツメールと、げん玉の金額が、けっこう大きく響いてるなー。

このお小遣い稼ぎ、今年は3万超えるかなーなんて言っていたけど、もしや4~5万円いくかも?
と、楽しくなってくる状態に(笑)。
皮算用かしら…、いや、うっかりをなくしてポイントサイトをしっかり活用すれば、きっと…(そわそわ)。

5月はハピタスが換金できそうです。
私は、楽天ブックスで本やCD、DVDを買う時はハピタスさん利用です。
冬に異様に本を買っていたので、そのあたりのポイント獲得が、きています。

あと、げん玉も換金できちゃいそう。
Gendamaさんは、換金手数料を考えてなるべく纏めて現金化していたのですが、こないだポイント移行したら振込手数料の無料券がもらえたので、今月の移行でも手数料券をもらえたら、とっとと換金しようと思ってます。

アンケートサイトのマクロミルさんも、4月申請ができてたので、5月に入金はあります。
しかし、新しいパソコンさまに慣れなくてメールチェックすらままならず、現在アンケートどころではない…。
ひと月以上メールたまってるから受信BOXの未開封数が半端なく、BOXを開く気になれない。…どうしようとは覆っている…(汗)。
あまりパソコンに必死にならないようにしたいので、アンケート系は、しばらく恩恵なしのつもりでいようかな~。


いまのところ、買い物やサービスのポイントサイト経由は忘れてません。
今年はしっかりやっている。
5月の換金結果も、きっとコツコツの結果が出ているはず。

買物はポイントサイトを経由して、少しお得にv
--------------------

☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ひと月以上、間が空いてましたね。
…おおお、お久しぶりです…、たかみやです(こそこそ)。


無事退社して、3月からずっとのんびりしていました~♪
その間、旅行行ったり、食べに行ったり、人に会ったり。
あとちみっとだけど、株投資中の資産をいじってみたり。
時間に余裕があるうちにできることをやってましたん。

辞めた直後は、ふなっしーばりに「ひゃっはー!!!」と飛び跳ねるような気持ちで、ちょう楽しんでました。
今はだいぶ落ち着きました(苦笑)。

仕事を辞めたおかげか、元気ですし、肌の調子も良くペカペカしてます。

問題といえば、体重が人生最大値を記録したことでしょうか!!(涙)
仕事で消費するエネルギーを補給するために、余計に食べていたのですが、その食生活をそのまま二か月続けていたら、まーあ見事に右肩あがりに!
まあ、それでも体調いいし、服もなんとか大丈夫だし、アイスもチョコもおいしいので、毎日食べ続けてるんですが…。
あとひと月くらい無職が続くなら、ちょっと考えようと思います。

あと、最近のことっていうと…。
パソコンも新しい子をお迎えしましたね!
ピカピカのノートパソコンvv
XP保守終わるのも知ってたし、増税もわかってたので、三月どころか去年からパソコン買いたいなー買わねばなー思っていたけど、愚図愚図して。
結果、増税してXP保守切れてから購入しました(なんてこと)。

なんだかんだで、無職なわりに出費しましたね。振り返ると。
それなりに、遊ぶ期間を支える貯金準備もしていたので、楽しむだけですんでいたわけですが。
そろそろ減ってきた貯金が気になってくるかなって感じなので、平常心を取り戻したほうが良いかも(苦笑)。


ブログも、ご無沙汰で、はて何を書けば…と記事を書くにもソワソワ(笑)。
ひとまずは書き方が思い出せそうなことから書き付けていこうと思います!

とりあえずは、換金記録と投資記録、かな?
株は無職のうちに少しいじってみようと、ようやく売却をやって利確をしてみましたし!
お買い物をポイントサイト経由した成果は、塵も積もれば、で、でておりましたし!

今度はあまり間をあけずに、書きにこようと思います~。


コツとしたお小遣い稼ぎは、まず継続。
株をやってもポイントサイトの利用だって続けてますv
--------------------

☆ネットでよくお買物する方は、試してみるのも良いかと☆
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイントショッピングサイトのポイントダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
※還元率はショップによって異なります。


参加していますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
